最終更新:

24
Comment

【5221441】2019/1/13二華中・青陵中模試(進学プラザ)

投稿者: ショーイチ   (ID:6mEU0tL.HXs) 投稿日時:2018年 12月 09日 05:48

今回の模試受検に係る抱負や感想、結果が出た後の今後の勉強の方針等を語り合いたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5306731】 投稿者: ショーイチ  (ID:ltfYXxBuLAw) 投稿日時:2019年 02月 10日 01:02

    >コフキコガネさん、まるさん
     おばんです。模試の結果はいかがでしたでしょうか。

     うちの子は国語が15~20点と惨敗、社会が55~60点と健闘、算数が50~55点とほぼ平均点、理科が45~50点と平均点よりやや下、総合が50~55点とかなり健闘、といった所でした。入会資格を何とか数点上回りましたが、平均点よりは下でした。
     しかし、500点満点で240点が平均とは何と難易度の高い模試でしょうか…。

     愚痴を言ってもしょうがないので今後の抱負です。国語は通信添削の見直しを子どもと一緒に行い、選択肢の選択の仕方を教える。作文や文字数制限の文書作成も親がやってみせる。算数はポイントゲッターにならなくてはいけない科目なので、先取りと同時に少し難易度の高い問題にも取り組ませる、理科・社会は通信添削の見直しを定期的に徹底させる。総合は5年生からの通信添削の専用メニューを追加して、親も一緒に解き解説して理解を深める、事を徹底したいと思います。特に国語は6月の四谷大塚の全統でまずは偏差値45を目指して底上げを図って行きたいと思います。

     時期になったら東北版の本掲示板に全統かつ二華中の掲示板を作成しますので、よろしくお願いします。長い戦いですがテンションを上げて頑張りましょう!他の現4年生も切磋琢磨したいので遠慮なく書き込みをお願いします(笑)!

  2. 【5314192】 投稿者: コフキコガネ  (ID:7xQJWKcNfP6) 投稿日時:2019年 02月 14日 00:42

    >ショーイチさん

    ここ数日、風が冷たいですね。
    春が待ち遠しいです。
    やっと、結果が届きました。
    合計人数269人、思ったより少なかったです。

    アバウトに、国語30、算数・理科・総合それぞれ50、社会は・・・。
    国語の記述に時間がかかって社会が出来なかった、というわりに
    国語記述で点数がとれていません。
    △7とか、〇はもらえていませんでした。
    記述で点数をもらうのは難しいですね。

    新5年生、学校生活も忙しくなりそうですが、がんばりましょう!

  3. 【5315817】 投稿者: まる  (ID:vAXncw9eTPg) 投稿日時:2019年 02月 14日 21:11

    >ショーイチさん、コフキコガネさん

    ご無沙汰してます。
    最近、息子の受験へのモチベーションが下がり、これからの勉強の進め方をどうしたものか…悩んでいたところです。これから2年もあるので、同じような状況の繰り返しになるとは思うのですが。

    模試の結果ですが、国語と総合が大惨敗(20~35点)
    算数がほぼ平均、理社が大健闘でした。全体では平均は越えましたが、科目毎の落差が激しすぎ…
    国語は記述問題は埋めてはいるものの(本人も結構記述は書けたとまんざらでも無い様子だった)部分点もほとんどもらえてないので、読解力を身につけることが必至です。結局、総合問題のとっかかりも問題文をどれだけ読みこなせるかがポイントですものね。

    ご近所のお子さん(女子)が先日青陵中に受かったんですが、6年から通塾だったと聞きました。4~5年は、家でじっくり基礎を身につけてたようです。

    お互いに、コツコツ頑張りましょうね!

  4. 【5317457】 投稿者: まやまや  (ID:u9bSZQk/B7Y) 投稿日時:2019年 02月 15日 18:13

    はじめまして。小4娘の母です。
    普段、塾にも通っておらず何もわからないまま二華模試に初挑戦しました(汗)感想と今後の抱負について、書き込みさせていただきます。
    偏差値は60ちょうどでした。ケアレスミスもあり、もう少し考えればできそうな問題もあり、詰めの甘さが目立ちました。
    269人という人数は思ったよりも少ないため、受検時に4倍超?5倍弱?だとしたら、今の偏差値・順位は目安になるのか?いまだにピンときていません(汗)。
    それから、娘の知り合いでもっと成績がよかった子は、中学受験専門ではない近所の学習塾に通っていて基礎をしっかり身に付けているお子さんでした。
    うちの子には、自宅で応用問題が中心のドリルばかり解かせていたので、今後の抱負としては、やはり基礎をしっかり固めて、計算ミスや忘却などをなくしていくことかなと思いました。あと、作文ですね・・・(汗)
    娘は、2回目の模試も受けるつもりのようなのでまたよろしくお願いします!

  5. 【5318148】 投稿者: ショーイチ  (ID:6mEU0tL.HXs) 投稿日時:2019年 02月 16日 07:20

    >コフキコガネさん
     国語、うちの子と同じく苦戦しましたね…。記述、どの様に対策する予定でしょうか。うちは通信添削で作文を追加して文章の作成力を付けさせる予定です。習い事優先でやっているので今のところ通信添削一択です。

    >まるさん
     平均点超えおめでとうございます!優秀な子ばかりが受験している中で凄いです。記述対策は通信教育で行う予定ですか。

    本番までまだ長いのでモチベーション対策は大事ですよね。うちもモチベーションと言うよりは勉強や読書を自主的に余りしない、通信添削も締め切りギリギリなので他の対策をやらせられていないのが現状です。
     知人の中学生の親で定期テストで設定した順位の達成の有無でご褒美や罰(スマホ所持の継続。完全に自由に使ってよい>LINE等最低限の友人とのやり取りのみでネット不可>スマホ取り上げ)を与えるという家庭があります。うちにも中学生がいるので実施を検討中です(笑)ご参考まででした。

    >まやまやさん
     はじめまして。小4息子の父です。模試良好な成績で凄いですね!

     以前、ネットの書き込みで、専用の模試は偏差値ではなくて順位で見るといいとの記載がありました。本模試は合格者の大部分が受けており、(恐らく)上位合格者の多くは早くから受検していて、6年生から模試受検の人は試しに受けているだけの人も増えると思います。そのため、受検人数が少なくても上位(募集人数105人)キープに努めれば大丈夫と思われます。

     まだまだ本番まで長いですが、お互い頑張りましょう!

  6. 【5321135】 投稿者: コフキコガネ  (ID:7xQJWKcNfP6) 投稿日時:2019年 02月 17日 23:26

    >ショーイチさん
    記述の対策、というより国語の読解が出来ていないので、国語も家庭学習しなくてはならないのか・・・という気持ちです。今まで5文字や10文字の書き抜きは出来ていたので、国語は家庭学習の時間をとっていなかったのですが。購入してある「論理エンジン4年生」があるので、それを春休み中に終わらせようと思います。

    >まるさん
    全体で平均を越えている!!う、うらやましい限りです。
    お子さんがんばってらっしゃいますね!
    うちの子、勉強よりゲーム1時間とTV優先。今は帰宅後、外遊びに行きませんが、春になったら帰宅後、外出しそうなくらい「受検生」っぽくありません。
    二華中受検、辞めるなら今だけど、本当に受検するの?と質問したくらいです。

    青陵へ合格したお子さんがご近所さんに!
    青陵の問題は、いかにも適性検査という問題ですよね。
    進プラ担当は、青陵受検は6年生からの通塾で間に合います、と保護者説明会で言っていたことがありましたが、もともとの基礎学力があってこそ、ですよね。

    >まやまやさん
    はじめまして。
    何もわからないままの挑戦で偏差値60ですか!
    基礎学力がついてらっしゃるのですね。すばらしいです~
    お知り合いのお子さんも基礎学力を、なのですね。
    うちも基礎をがんばるといいつつ、なかなか伸びません。


    進プラに通ったから二華中合格するわけじゃない、と思いつつ、今年の青陵は受検者ほぼ合格だというし。時々、通塾したほうがいいのかな、と思うこともあります。反抗期になると、うまく学習サポート出来るかどうかもありますし。悩ましいです。

  7. 【5326578】 投稿者: おさかな  (ID:EgrbKclRF3k) 投稿日時:2019年 02月 20日 23:12

    子供を進プラに通塾させてます。
    学校では勝ち気で自信満々なタイプでしたが、進プラではレベルの高さに驚き、少し敗北感を味わったみたいです。
    最前列に陣取る何人かは固定メンバーという話で、まだまだレベルは違いますが子供は勝手にそのメンバーをライバル視してました。
    先日の二華中模試は難しく、点数的には散々な結果でした。
    親としては、今のうちにこのタイプの問題に慣れ親しんでほしいと思いました。

  8. 【5330009】 投稿者: ショーイチ  (ID:ltfYXxBuLAw) 投稿日時:2019年 02月 23日 07:13

    >コフキコガネさん
    論理エンジン、ですか。取り組み始めたらどんな感想を教えていただくと幸いです。

    >おさかなさん
     はじめまして。小4の子の保護者です。よろしくお願いします。
     お子様は何年生でしょうか。内容から俊英四谷大塚であると思いますが、お子様、上昇志向があり良いですね!うちのは学校のクラスでは成績優秀?で天狗です(笑)。
     上には上がいるので一歩一歩レベルアップしていくしかないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す