最終更新:

14
Comment

【5495727】2019/8/25二華中・青陵中模試(進学プラザ)

投稿者: ショーイチ   (ID:6pk.LOcw7SU) 投稿日時:2019年 07月 04日 23:19

今回の模試受検に係る抱負や感想、結果が出た後の今後の勉強の方針等を語り合いたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5497265】 投稿者: 希望の先生に当たらない  (ID:J85PJv6Gcj2) 投稿日時:2019年 07月 06日 13:26

    個別指導の仙台駅前で一番良い先生に相談したい。
    中学受験の経験者でもあるし、指導実績も。

  2. 【5528719】 投稿者: もはや・・・  (ID:HcCRX.FaEDA) 投稿日時:2019年 08月 03日 16:15

    二華が今までのような目標の学校とは変わっているように思います。
    中学受検で落ちてしまった優秀生は、高校で他に流れてしまい、
    二華を目指さない時点で、学校は・・・
    上位数名の優秀者で仙台一優秀中と言えるのでしょうか、、?

    併設校のメリットが見い出せてない、とまで言われている現実。
    中学受検の段階でもう少し人数を増やせば良いのに。と思います。

    仙台も私立の一貫校も関東のようにもう少しレベルが上がり、
    生徒も保護者も学校のカラーで選べる時が来ることを望みます。
    箱が立派なのにレベルが低いとは本当に残念です。

    父兄も↑のように
    塾で優秀な先生に当たらない というような意味不明の
    コメントのしようもない書き込みがあり、
    関東の中学受検のような活気の意味のある立ち上げにして頂けましたら
    もう少し読み応えがあるのに。。悲

  3. 【5549405】 投稿者: まる  (ID:R4g8GsBLLhI) 投稿日時:2019年 08月 25日 22:56

    模試、お疲れ様でした。
    あまり暑くもなく、気持ちの良い日和でしたね。

    今日の模試の感想ですが、うちの子(小5)は適性検査Ⅰは時間が足りなくなり、社会の問題の最後の方は手がつけられなかったそうです。
    適性検査Ⅱは、まあまあできた(本人の感想なので当てになりません)総合は微妙とのことでした。記述式の答えを頑張って埋めることができたけど、自信は無いと言ってました。
    明日以降、一緒に復習をしてみようと思います。
    皆さんのお子さんは、どのような手応えでしたでしょうか?

    この夏休みから、本人の希望で塾の夏期講習に通い始めて、学校とは全く違う授業内容や塾生の雰囲気に刺激を受けたようです。
    本格的に通塾をする場合、進学プラザと栄光ゼミナールのどちらにしようか検討してました。進学プラザは昨年度から「二華中・青陵中模試」から「二華中模試」に名前が変わりましたよね。(志望校判定はどちらもしてくれてますが)今年の実績を見ても、どちらかというと二華中対策がメインなのかなぁと感じました。逆に栄光ゼミナールは青陵中の実績が伸びているので、若干方向性の違いのようなものがあるのかなと。。。
    合格者数は断然進学プラザの方が多いのですが、合格率だとどうなんでしょうね。

  4. 【5549467】 投稿者: コフキコガネ  (ID:JhiT9RiAT.w) 投稿日時:2019年 08月 26日 00:00

    ショーイチさん まるさん
    お久しぶりです。こんばんは。
    模試お疲れさまでした。
    わが子も二華中模試、小5会場で受けてきました。

    いつものことですが、答えを転記する余裕がなかったそうです。
    しかし、多少進歩したのか全問記入することが出来ました。
    2019/1の時より国語の記述問題が少ないからでしょうか。
    帰宅後、ひと休みした後、忘れないうちに聞き取りしました。
    都合よく答えているかもしれないので、返却されたらがっかり!!かもしれませんが(笑)

    Ⅰ-①国語について
    記述の大問3,4で40点分、何点もらえるか。70点期待。
    論理エンジンの成果は出ているかな・・・。
    Ⅰ-②社会について
    全問正解!とはならず、漢字が1文字間違っている可能性があり。
    そうはいっても基礎が定着しているようで素直にうれしいです。
    Ⅱ-①算数について
    演習量が足りていないため、スピードも正確さもありません。
    陰山英男ニガテ克服シリーズで対策をします。50点予想。
    Ⅱ-②理科について
    星座を忘れていました。苦手な電気も散々。
    3、4年生の分野から復習します。
    70点とれていたらいいかな。
    総合について
    60点予想(期待値)。ここでも電気で失点。なにかいい教材を探します。

    そして、県内の立ち位置も大切ですが、公立中高一貫の検査内容に少しでも数多く触れたいので、公中検を受けようかと思っています。

  5. 【5549488】 投稿者: ショーイチ  (ID:zTePCmFx4rA) 投稿日時:2019年 08月 26日 00:39

    まるさん、コフキコガネさんお疲れ様です。本日はお疲れ様でした。
    まだ答え合わせをしただけで分析できてませんでした。今週中に書き込みできたらと思います。
    今週末に文化祭があるみたいですね。行くか検討中です。

  6. 【5550409】 投稿者: ショーイチ  (ID:W5BZ5D3ZcPY) 投稿日時:2019年 08月 27日 01:41

     改めて、まるさん、コフキコガネさん、模試お疲れ様でした。

     我が子の採点は…、
     国語35~40点
     算数55点
     理科76点
     社会~79点(与那国島、沖ノ鳥島をひらがな表記なのでヤバイ)
     総合48点~

    ①国語
    前回の2倍以上取れました(笑)
    大問1-3の慣用句が全滅です。大問2、3もほぼ全滅。本を読むのを怠っているツケがきました。4月から週一で補習塾で国語の文章題をやっていますがまだ成果が見えない状態です。文章題対策は先生にお任せで漢字、慣用句等を強化します。次回こそ平均点を!
    ②算数
    凡ミスがなければあと20点は取れていたかも(誰でもそう言います)、なのでもったいないです。大問1が5問中、2問しか出来ていません…。大問2-4や大問5-2の正答率が低そうな問題が出来ているのに。トップクラス算数の類似の基本問題をやり直します。でも文章題に対する苦手意識が無くなってきたみたいで嬉しいです!
    ③理科・社会
    どちらも問題が簡単になった気がします。前回は2教科合計平均点が111点でしたが、130点は超えて140点かも。理科、社会は基本問題さえ出来ていればいいと思っているので、間違えた分野かつ正答率が高そうな部分を復習です。
    ④総合
    結構マルが多いのですが、配点が大きな記述式問題が出来ていないかもです。記述式が多すぎて採点できません(笑)。
    ⑤総評
    国語の文章問題対策、算数のケアレスミス対策が全てです。時間配分は予め作戦を練っておいたので良かったです。

  7. 【5550410】 投稿者: ショーイチ  (ID:W5BZ5D3ZcPY) 投稿日時:2019年 08月 27日 01:51

    進学プラザの二華中合格率については今年1月の模試の時の説明会の情報ですが、全合格者105名中71名が進学プラザ生、生徒は全体で170名と言っていました。日曜講座等の生徒を合算しているかは不明ですが…。71/170=42%位といったところでしょうか。栄光プラザは不明です。

あわせてチェックしたい関連掲示板