最終更新:

15
Comment

【5495727】2019/8/25二華中・青陵中模試(進学プラザ)

投稿者: ショーイチ   (ID:6pk.LOcw7SU) 投稿日時:2019年 07月 04日 23:19

今回の模試受検に係る抱負や感想、結果が出た後の今後の勉強の方針等を語り合いたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5553769】 投稿者: まる  (ID:R4g8GsBLLhI) 投稿日時:2019年 08月 30日 17:44

こんにちは

皆さんのお子さん達、着実に勉強の成果が出てますね~

理社は比較的点数を取りやすい問題だったように思えますが、うちの子は国語に時間を取られて、社会は大問③の途中からできなかったとのことでした。なので、点数は半分も取れてません。
    時間をかけた割に、国語も大問④の記述は手付かずだそうで……配点25点なのに!
    時間配分や回答のスピードをあげることが課題だと思うので、入塾して数多くの問題に触れたり、テスト慣れすることで、改善欲しいです。

算数、理科はどちらも6割~7割といったところでしょうか。
    総合はひどいです。記述式は何かしら書いたようですが、ちょっと意味不明の文が多くて、そんなに部分点はもらえなさそう。

ショーイチさん
    進学プラザの情報、ありがとうございました。
    子供の通っている小学校でも何人か通っているようです。
    それにしても、合格者中の進学プラザと栄光ゼミナール(今年度は確か20数名だったかと)の占有率、すごいですね。

文化祭、うちは去年行きましたが、子のモチベーションがすごく上がりました。それからずっと「二華中に行きたい」と言ってたのに、先週末に青陵中の五年生対象の学校説明会に参加したら、「青陵もいいなぁ」だそうです。。。まだ余裕のあるこの時期に、たくさん触れる機会を持って、色々感じてくれればいいかと思ってました。
    どちらの学校の生徒さんも、気持ちの良い挨拶をしてくれるし、部活動の話を聞いてても親切で丁寧でした。落ち着いた学校生活を過ごせそうだなと感じましたよ~

2. 【5560618】 投稿者: ショーイチ  (ID:ltfYXxBuLAw) 投稿日時:2019年 09月 05日 23:25

まるさん、おばんです。

先週の土曜日、文化祭に行ってきましたよ!中学の生徒さん、礼儀正しく挨拶していて、しっかりしていると感じました。うちの子は中学自然科学部、化学部、ギター部、写真部などに関心があったみたいです。中学自然科学部では、化学反応の事象を女の子がハキハキと説明していて場馴れしているなぁ、と感じました。高校生と一緒に活動することもあるでしょうから、精神的に大人の子には向いていそうですね!
     今後の進学プラザと栄光ゼミナールの通塾を検討しているとの事。進学プラザの俊英四谷大塚は成績で席順が決まるらしいので、負けず嫌いの人は向いてそうですよね。お子様の性格が合うかですかね。しかし、栄光ゼミナールが謎ですね。各塾の経験者の方、書き込みをお願いします(笑)。

3. 【5564445】 投稿者: はじめまして  (ID:IsFq9IWqtXk) 投稿日時:2019年 09月 09日 12:46

この夏休みに本人が受験することを希望して、今回初めて模試を受けた5年生です。
    文化祭は行ってきましたが、その他の対策はまだ模索中…通塾すらしていません^ ^;

当日全然出来なかった…(内容も時間も)と、初めての経験に衝撃だったようです(苦笑)
    本日結果が来て、ほぼ平均&ど真ん中でした。
    もちろん判定は3校とも届かず。

仙台市外からの受験、また第一子なので私自身もよくわからず、かと言って周りに相談出来る人もいないのでこちらへ書き込みしてみました。

来年の模試では上位に入れるよう通塾&進研ゼミ併用を検討中、意識を高めていきたいです。

4. 【5568220】 投稿者: ショーイチ  (ID:0q8WsMKcm7Y) 投稿日時:2019年 09月 12日 23:11

はじめましてさん、はじめまして(笑)。5年生の子の保護者です。
    うちなんか今回の4回目でようやく平均点超えです。初めてなのに凄いです。お互い頑張っていきましょう!よろしくお願いします。

まるさん、コフキコガネさん、結果はいかがでしたでしょうか?
     うちは算数、理科、社会がほぼ平均点、国語が思ったより良く(と言っても平均点よりはかなり低いですが…)、総合が大健闘だったため何とか数点平均点を超えました。しかし、入会資格は数点足らず…。
     理科が思ったより悪くて解答を調べてみたら、昆虫と蜘蛛の違いの記述など、理解はしているが、問われている事に正しく解答していないため誤りとされたり、漢字が誤っていて減点等もったいない部分がありました。
     課題山積ですが、今年は通信添削の継続と、補習塾を中心に弱点を克服していきたいと思います。11月の全統模試で平均点超えを目標に頑張っていきたいと思います。

5. 【5570793】 投稿者: コフキコガネ  (ID:H7YrT/BpS3k) 投稿日時:2019年 09月 15日 10:22

みなさん、こんにちは。
    8月31日、二華文化祭へ行ってきました。
    脱出ゲームのコーナーに並んだり、焼きマシュマロを買ったりと文化祭そのものを楽しんできました。
    親子で中学生の学習が展示されていたコーナーがとても興味深く、じっくりと見学してきました。

二華中模試の結果は、各科目自己採点と10点前後差があったりなかったり。
    順位的には全科目合計で1/3くらい。点数・偏差値でも入会資格を上回っていました。
    忘れてきている単元や漢字が少なからずありましたので、再度復習する時間をとりたいです。基礎基本が大切だと再認識させられました。

わが子の結果で、これはよかった!というのは国語の25点配点だった記述において23点もらえていたことです。書けるようになってきて本人も自信になったようです。

今後も本人の苦手とするところを補強出来るような家庭学習を継続していきたいと思っています。あとは検定試験などを受けて、日々の勉強が定着しているかがわかる指針にしようかと。
    勉強ばかりにならないように適度にイベントを入れて効率よくがんばります!

6. 【5571583】 投稿者: まる  (ID:R4g8GsBLLhI) 投稿日時:2019年 09月 15日 23:49

こんばんは

皆さん、文化祭に行かれたんですね。実際に在校生の方達や校舎、部活動に触れあえて、モチベーションがあがりますよね。

はじめましてさん
    特に何の対策もせずに、初めて試験を受けて平均点超えは素晴らしいと思います。これから本格的に頑張れば、まだまだ伸びしろがあるのではないでしょうか。

ショーイチさん
    初平均点超え、おめでとうございます。特に総合問題が大健闘とのことですが、本番の適性検査に一番類似している問題だと思うので、そこが強味になるといいですね。

コフキコガネさん
    上位1/3!伸びましたね~国語の最後の問題で23/25は本当にすごいなぁ。あの制限時間の中で考えを纏めて記述でそれだけ書けたらたいしたものだと思います。

さて、我が子ですが…今回は残念な結果でした。全体で平均は超えられませんでした。
    理系はまずまず、文系がちょっと足を引っ張り、総合でドボンです。

本人は受検する気は満々ですが、勉強に関して私にタッチされるのを嫌がります。時々バトルになります…(反抗期の始まりでしょうか)
    今回の結果も踏まえ、受検の勉強は塾にお願いすることにして、家ではゆるめにサポートすることにします。

皆さん、お互いにコツコツ頑張りましょう!

7. 【5576836】 投稿者: ショーイチ  (ID:W5BZ5D3ZcPY) 投稿日時:2019年 09月 20日 00:21

>コフキコガネさん
     文化祭行ったのですね。うちも土曜日に行きました。どこかで会ってたかもしれませんね(笑)校舎の外で飲んだタピオカ、最高でした!
     上位1/3おめでとうございます!弱点を補強する姿勢が素晴らしいです。うちも来年こそいい勝負が出来るよう子どものテンションを保ちつつやっていきたいと思います。

>まるさん
     文系科目の時間配分、残念でした。うちも四谷大塚の全統模試の国語、算数の最後の設問あたりはいつも手付かずです。回答後の見直しの時間も必要ですし、ホント難しいです。
     通う塾は決まりましたでしょうか。お子様に合う先生に出会えるといいですね!うちは補習塾に通っていますが、塾の先生は子どもを飽きさせず教えるのが上手です。トークも面白いし、信頼しています(笑)。

11月3日に全統模試があるみたいですね。お二人とも参加しますか?模試前後に本掲示板に書き込みますので、良かったら書き込んでみてください。他の方も良かったら書き込みをお待ちしております。

8. 【5993345】 投稿者: 合算ですよ  (ID:B4vmByJ7s4w) 投稿日時:2020年 08月 25日 01:58

当然合算ですよ、それから
    どの塾にも通っていない生徒が合格している子も数名居ます。

都心と違い地方は同じテストに集中し、
    また、そのテストが一番参考になり頼りの綱です。

その子も当然自分のレベルを知るために
    四谷大塚のテストは受けますよね。
    その子もウチからの合格に含めて良いか聞かれたそうですので、
    進学人数は正確ではないのだなと思いました。
    あの数字はいくら何でも多すぎますよ。
    河合塾とか他に優秀な塾があるのにですよ?

小さな情報ですが、本当ですので
    心に引っ掛ける程度に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す