最終更新:

6
Comment

【5540140】藤女子か北星女子か

投稿者: サラ   (ID:w6MMKWwkgFw) 投稿日時:2019年 08月 16日 09:07

小5の娘の中学受験を考えています。

私たち夫婦は公立育ちなので私立中に通っていた知り合いも居ません。

本人が女子校希望なので、藤女子と北星女子を受験予定です。聖心は遠すぎる為受けません。

我が家は共働きのサラリーマン家庭なので、娘はお嬢様ではありません。
藤女子はお嬢様ばかりのイメージで、もし入れても馴染めないかな、でも偏差値は上だし藤女子大に推薦で行けたらいいなーなどと、親は藤に傾いています。
やはり道内でのネームバリューは藤の方が上かなぁと。

本人は北星の制服が可愛いし、明るい校風に惹かれているようです。
でも藤のカトリックの清楚な雰囲気も好きなようです。

実際にお嬢さんを通わせている、いた親御さん、ご自身が卒業生の方、二校の雰囲気を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5543499】 投稿者: うーん  (ID:LAOMGiydXKQ) 投稿日時:2019年 08月 19日 12:32

    立命館か日大一貫をお勧めします。

  2. 【5543713】 投稿者: 大学は?  (ID:TaDK1KDfka2) 投稿日時:2019年 08月 19日 16:43

    制服で決めないほうが良いです。

    藤女子は大学に進めますし、同じく北星も大学に進めますよね。地元の札幌人なら、どうしてもやはり偏差値が高くて伝統校の藤女子大卒業のほうが一目置かれたりしますし。ただ、そのまま大学に進んで地元札幌で就職するなら、どちらでも好きな方に進学なさっては?

    私は北海道出身ですが、関東で藤女子大は知っている方が多いし、北海道で名門の女子校だよねと知名度は結構ありますが、北星ってどこ?聞いたことないって人が殆どです。

    もし、大学は東京か関西…とかお考えで、付属から大学。なら、立命館や日大付属、東海大付属まで視野を広げてみては?

  3. 【5543888】 投稿者: サラ  (ID:9m5ApXVg8B.) 投稿日時:2019年 08月 19日 20:17

    ありがとうございます。

    本人が女子校希望なので、立命館や日大は受けたくないそうです。
    大学までは自宅から通わせたいので、藤女子大か北星の英文科に推薦で行けたらいいなと思っています。
    こんな事を言うのはよくないかもしれませんが、北大に行ける程の賢い子ではなさそうなので‥。

  4. 【5700697】 投稿者: Fujiko  (ID:Ar7.CIGYYjI) 投稿日時:2020年 01月 13日 19:33

    子どもと何度か藤女子中学の見学へ行った保護者です。
    藤女子中学は、寄宿舎があり校則がしっかりしているので、転勤が多い道庁職員や道立高教員のお子さんも多いと聞いています。
    世間でいうお嬢様も一定数はいそうですが、親が公務員という場合も多いようです。何度か見学した印象では、浮ついた派手な子がいなくて、安心して通える学校だと思っています。

    娘さんが興味のある部活動の見学など、やはり本人が行きたいと思う学校を選ぶことが、今後の反抗期・思春期も乗り切るには大事なのかな、と思っています。

  5. 【5704485】 投稿者: サラ  (ID:TvysNf5Xpww) 投稿日時:2020年 01月 16日 21:37

    コメントありがとうございます。

    どちらの学校も数回説明会に行っていまして、娘はどちらも良いなーと憧れているようです。
    藤は勉強ついていけるか心配と言っていました。
    落ち着いた生徒さんが多くて親としてはいいなと思います。公務員のご家庭も多いのですね。


    部活は音楽が好きで、藤のオーケストラか北星の吹奏楽に入りたいと言っています。

    今年一年説明会に行って、娘の意見を優先しようと思います。
    どうもありがとうございました。

  6. 【6337762】 投稿者: 匿名  (ID:iEquql4D9Ls) 投稿日時:2021年 05月 14日 16:45

    北星は高校受験も可なのでどちらも受かったらセオリー的には藤では?
    あと、北星高→北星英文科の難易度を確認するのもおすすめです。藤高は上位が抜けるので内部進学はセーフティネットですが、北星の内進はもらえない子もいるはずです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す