最終更新:

3
Comment

【5670644】四谷大塚と標準どちらにするか迷います

投稿者: 中学受験   (ID:d30Jap4l2DU) 投稿日時:2019年 12月 13日 20:37

四谷大塚の統一小学生テストを受験してみました。ハイレベルコースで入塾できると言われましたが、標準でもトップレベルと言われました。ならどちらでもいいんじゃないのと言われる方もいますが、親は悩みます。勉強や復習する習慣が身についていず、これから高学年と勉強本番となることを考えた場合、トータル的に、また、科目的にや精神面など指導力サポート力などから、そらぞれの良さ、物足りなさなど参考になる経験やお話を聞かせていただきたいです。
どちらも首都圏を目指すようにとお話がありますが、恐らくは道内の学校に通います。同じように、首都圏を受験したけれど道内の学校に(私立、公立)通われた方のお話も聞けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5692609】 投稿者: 通塾中です。  (ID:.P7q7hXOcvs) 投稿日時:2020年 01月 06日 10:36

    標準に通っています。

    ①こちらの過去スレで同じラインナップで迷われている方への回答が参考になると思います。
    少し古いスレですが、今の様子と変わらないと感じます。
    四谷大塚、標準で検索すると出てきますので、ぜひ!

    ②四谷大塚は詳しく存じ上げません。他塾が分からないので標準が最良の選択かも明言は出来ません。
    やはり体験授業や講習などで実際に授業を受けたり、先生方とお話して決められるのが一番かと思います。

    ③受験なので合格が目標となります。
    しかしながら、子供が長い時間を過ごす場所という観点からお子さんと親御さんがお世話になりたいと思う塾を選ばれたらいいと思います。

    頑張りましょうね!

  2. 【5707311】 投稿者: 四谷大塚に通わせました  (ID:RUDedl.IVxQ) 投稿日時:2020年 01月 19日 07:19

    四谷大塚に通わせて、北嶺に合格しました。
    うちの子には四谷大塚が合っていたのでしょう。
    子どもに聞くところでは、知的好奇心を刺激する楽しい授業でモチベーションを上げる、というやり方です。
    人数が多く、習熟度によるクラス分けも多い(小6は4段階)ので、学校では得られない良きライバルが得られるところも良かったように思います。

    さて、2020の合格実績、北嶺に限った話になりますと、北嶺の道内合格者数が減少していると思われ、それに相応して四谷大塚の合格者も減少(2019年61人→2020年47人。ただし元が多いからとも言えますが)しています。

    対して、標準札幌の北嶺合格者数は、ほとんど変わっていません(2019年27人→2020年25人)。
    北嶺対策が充実しており、北嶺合格をメインターゲットにしている塾のようですので、面目躍如といったところでしょうか。そこを重視されるのであれば、標準を選択されるのもよろしいかと。
    また、他の掲示板情報ですが、(良い意味で)スパルタ的なイメージがあります。

    両者は、イメージ的として空気が違うようですので、お子さんにどちらが合うかということになりましょうかね。頑張ってください、応援しています。

  3. 【5711281】 投稿者: 北嶺の保護者  (ID:DDPttPlrNDU) 投稿日時:2020年 01月 22日 00:13

    我が家はどちらでもなく、日能研に通い北嶺に合格しました。
    日能研は札幌では知名度が低く、人数も少ないですが、とても良い塾でした。
    とは言っても日能研をオススメといことではなく塾選びで思ったことをお伝えします。

    まず、北嶺を目指すということを前提に言いますと、復習が習慣付いていないといことが気になりました。
    北嶺では、毎日の課題と翌日の復習を終えるのに、早くても10時は過ぎます。遅い時には12時を超えることもあります。
    しかし、日能研でも課題などをこなすのに同じくらい遅くまでやっていたので習慣として苦にならず北嶺でもこなしています。
    日能研では、合格だけを目標とせず、進学後を見据えた勉強意識も考えた教え方をしてくれたので非常にありがたかったです。
    塾選びの際は、子供の目標や目指す方向性をどのように考えているかも選ぶポイントにしてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板