最終更新:

30
Comment

【5682161】2020/1/12二華中模試(進学プラザ)

投稿者: ショーイチ   (ID:6pk.LOcw7SU) 投稿日時:2019年 12月 25日 23:17

 今回の模試受検に係る抱負や感想、結果が出た後の今後の勉強の方針等を語り合いたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5699305】 投稿者: オトナノススメ  (ID:xqd5zHgVCJQ) 投稿日時:2020年 01月 12日 17:15

    新小4です。自己採点してみた所、
    国語92/100 算数100/100 総合68/100
    でした。
    総合というか、理科社会っぽい問題で、
    知識不足が露呈してしまいました。
    2週間後のオープンでは巻き返したい所。

  2. 【5699516】 投稿者: はじめして、改、kami  (ID:uMUsU4av1WM) 投稿日時:2020年 01月 12日 20:45

    前回の二華中模試スレで、投稿者名「はじめまして」でコメントしたものです。改めてkamiです^ ^ 小5の子どもがいて秋から通塾始めました。よろしくお願いします。

    今回2回目の模試、本人は大した対策もしてないのに何故か楽しみにしていて張り切っていましたが、前回同様放心状態で戻ってきました(笑)

    自己採点では検査1→7割?、検査2→5割?、総合6割?…甘いかな???

    初めての前回は学校とは違う問題に動揺して時間配分も上手くいかず空欄も目立ちましたが、今回は最後まで解けたらしいのでそこは評価できると思います。ただ、漢字や単純な計算問題を間違えたりしているので勉強不足だと認識して今後に繋げて欲しいです。

    私は内容を見ても難易度がさっぱりわからないのですが、今回の難易度はどんなもんなんでしょうか?ここの模試は毎回大体同じような難易度ですか?

  3. 【5699741】 投稿者: コフキコガネ  (ID:H7YrT/BpS3k) 投稿日時:2020年 01月 13日 01:25

    模試おつかれさまでした。
    うちの子は、いつもの通り答えを転記せず、でしたので帰宅後、確認しました。
    合計得点としては、前回と同様といった感覚です。
    国語分野の記述で、どれだけとれるか・・・。

    今日は風邪気味で体調が万全ではなく、試験終わりは顔色がいまいちでした。
    結果は気にせず後日、問題を解いてみよう!と声がけしたところです。
    本番で体調不良となる可能性もあるので、この時期は様々なことに気を配ってあげないといけませんね。
    本番で体調不良とならないように、最悪、体調不良となったときの対策など心にとめておきます。

    保護者セミナーで今年の問題についてサラッと解説ありましたが、傾向がすこし変わってきた?と感じました。現小4からは英語も入りますし、変化の時期かもしれませんね。

    >オトナノススメさん
    栄光主催のオープンテストは、前回はじめて受けましたが基礎学力は本当に基礎しか出ません。
    作文の添削は対面で行いました。
    結果は送付ではなく対面をオススメします。

    >はじめまして、改、kamiさん
    空欄なく書けるようになってうれしいですね!
    Ⅰ、Ⅱに関しては、基礎ばかりが出題だと感じます。
    難易度は高くないのでしょうが、うちの子は点数とれませんね(汗)
    総合も、このくらいの難易度で得点がとれる子どもを入会させたい、ということでしょうか。適度な内容でいい模試だったと感じました。

  4. 【5700884】 投稿者: ショーイチ  (ID:6mEU0tL.HXs) 投稿日時:2020年 01月 13日 21:44

    先日の模試はお疲れ様でした。今年は天気が荒れなくて良かったですね。今回の問題は文系科目が前回と変わらず、普通の難易度、理系科目がやや難化したといったところでしょうか。総合はまだ良く見てません…。

    >オトナノススメさん
     非常に良い成績ですね!オープンテストも頑張ってください。長丁場なので頑張りましょう。

    >kamiさん
     うちと文系、理系、総合ともにほぼ同じ点数っぽいです。国語の記述の得点を甘く見積もっているのでわかりませんが。問題の難易度は前回とそれほど変わらない感じです。

    >コフキコガネさん
     テストお疲れ様でした。前回同様良好な成績そうで何よりです!うちの子は算数が惨敗…。単純な計算問題のケアレスミスが直ってません。あと1年じっくり基礎からやっていきます。

  5. 【5701737】 投稿者: kami  (ID:fCNgP/55twU) 投稿日時:2020年 01月 14日 16:03

    お返事ありがとうございます^ ^
    難易度的には毎回同じような感じなのですね。そこに波があると判断材料になりづらいですし、安定した難易度だと自分の立ち位置や理解度の指標となるのでありがたいですね。

    コフキコガネさん、お子さん体調いかがですか?また寒くなってきていますしインフルもまだまだ油断出来ないですよね。暖かくしてお大事にしてください。

    ちなみにうちもこの冬すでに2度ほど立て続けに体調崩しました…
    この一年はさらに体調整えていけるように食事等気をつけてあげなければと思っています。免疫力アップ目指します!!

  6. 【5703563】 投稿者: コフキコガネ  (ID:H7YrT/BpS3k) 投稿日時:2020年 01月 16日 01:20

    >ショーイチさん
    うちの子も算数の計算ミスがなおりません。
    大問1で1問、ミスしていました。
    朝、計算ドリルをやっているのですが点数へつながらないです。
    嘆いても仕方ないので、コツコツがんばってもらいます。

    >kamiさん
    お気遣いいただきありがとうございます。
    帰宅し休んだら顔色も戻ってきて、自分から解答を確認し、○×をしていました。
    模試の結果が気になるようになって成長です!


    この後、1月26日「栄光ゼミ主催オープンテスト」。
    2月には「青陵中模試」がありますね。
    様々な模試をうまくつかって、実力アップにつなげたいです。

  7. 【5706475】 投稿者: kami  (ID:IsFq9IWqtXk) 投稿日時:2020年 01月 18日 13:40

    こんにちは

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す