最終更新:

76
Comment

【6108952】宮城県中学入試及び学習方法相談室

投稿者: パルム   (ID:IP3SiHeGVpQ) 投稿日時:2020年 12月 01日 01:29

私は宮城県内で塾講師として15年以上勤務しております。主に小中学生を担当しておりますので、何かご相談ごとがあれば書き込みください。返答致します。通われている塾には伝えづらいことなんかもあるかと思います。お気軽にどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6109596】 投稿者: 匿名希望  (ID:FYsctg5Efew) 投稿日時:2020年 12月 01日 16:50

    通塾しておらず、相談先がありません。お言葉に甘えて相談させて下さい。

    息子が年明けに二華中を受検します。先週調査書を頂き、明かりに透かして内容を確認しました。全9教科で評定を確認しましたが、3を頂けたのが2教科のみであとはアヒル(2)の行列でした。息子は成績は問題ないと思うのですが、ぼーっとして授業を聞いていないことが多いために、2の評定が多くなったのだと考えています。息子を責めてもしょうがないので、適性検査でボーダーラインをしっかり越えるようにハッパをかけています。以下2点質問です。

    1.二華中を受けるお子さんは評定はオール3レベルの子が多いのでしょうか。宮城県は調査書の比重は公表していないと思いますが、どの程度と考えておけば良いでしょうか。

    2.私がネットで入手した情報では、適性検査+作文の合計点数で10点くらいの範囲で逆転があるようですが、この10点くらいが調査書や面接での逆転範囲と考えて良いでしょうか。

    以上、よろしくお願いいたします。

  2. 【6109966】 投稿者: パルム  (ID:T94cFqbOpUQ) 投稿日時:2020年 12月 01日 23:05

    匿名希望さん
    こんにちは。出願を済まされた頃でしょうかね。いよいよ残り1ヶ月でいろんな不安も高まる時期かと存じます。
    さて、二華中の合格者ですが、各小学校の精鋭たちですので内申は皆さんそれなりに高いです。しかし、私の経験上、二華中の合格はほぼ点数で決まります。合格数は全体の七割程度を仙台市内、三割程度を仙台市外から出すのでそこで得点がひっくり返る場合もありますが少数です。
    内申で十点ひっくり返るのは青陵中ですね。それでもある得点以上は全員合格するのでそこを目指すように指導しています。
    さて、合格に向けてですが、お子さんの過去問の答案用紙を見てみてください。解けたかどうかもありますが、案外、誤字脱字や表現力不足での減点が大きいです。知識や解き方に自信を持っていて不合格になる生徒はそこが弱いので、残り1ヶ月は過去問を利用した答案作成の練習や作文の練習にも力をいれていただくとよいと思います。
    塾に通われているのなら通塾日以外は毎日一年分(二華が終わったら青陵も)進めてもよいと思います。そのときは保護者が採点してください。そして、ミスや模範解答との違いを指摘して書き直しをさせてください。
    高校入試だとここまでやらなくてもよいのですが、公立中高一貫校入試の難しいところはここですね。
    合格をお祈りしております。

  3. 【6109975】 投稿者: パルム  (ID:T94cFqbOpUQ) 投稿日時:2020年 12月 01日 23:13

    失礼しました。通塾していらっしゃらないのですね。それなら、過去問演習と作文の添削を保護者がしっかりやってあげてください。時間を計って演習させて、記述問題は模範解答に沿って書き直させてください。得点を取りきるためには、精度の高い練習が必要です。試験時間中集中力を保たせて、時間内に問題を読んで解いて書ききる練習です。入試はほとんどスポーツの試合です。それをお子様1人でやるのは不可能なので塾や保護者のサポートが必要です。もし家庭教師の先生がいらっしゃるなら、その辺りの対策をしているかどうか確認してください。

  4. 【6110134】 投稿者: 匿名希望のアヒル  (ID:YP3JX0L4M66) 投稿日時:2020年 12月 02日 06:45

    パルムさま

    返信ありがとうございます。
    二華中では調査書による逆転はあまり考慮しなくて良いのですね。少し安心致しました。本番当日に全集中(笑)で頑張るように息子に伝えます。

    >入試はほとんどスポーツの試合です。
    同感です。息子はのんびりしているので「時間内に答え切る」という気合いが感じられず、あの手この手でやる気と集中力を引き出そうとしています。泣いても笑っってもあと1か月ですので、最後まで二人三脚で走り抜こうと思います。

    貴重なアドバイスありがとうございました。

  5. 【6161677】 投稿者: アヒル  (ID:wxlAUz/T9jA) 投稿日時:2021年 01月 16日 22:16

    パルムさま

    アドバイス通り、アヒルの行列は問題ではなかったようです。おかげさまで安心して受検することができました。ありがとうございました。感謝、感謝です。

  6. 【6162093】 投稿者: パルム  (ID:Xz0xKY03bcw) 投稿日時:2021年 01月 17日 09:41

    アヒルさん
    受検お疲れ様さまでした。
    アドバイスが少しでも役立ちましたらば幸いです。
    次は入学までの勉強ですね。大手の塾はどんどん中学の予習をさせますので、遅れないように頑張ってください!

  7. 【6350837】 投稿者: パルム  (ID:qz2ixW0SCdI) 投稿日時:2021年 05月 25日 03:41

    まだ質問は受け付けております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す