最終更新:

11
Comment

【6686346】宮城県私立中について

投稿者: 桜子   (ID:eBsANvtMvz.) 投稿日時:2022年 02月 24日 13:17

昨年、ご縁があり県内の私立中に入学しました。
娘が入れる入学条件のあるほとんどの私立中を見学し、説明会に参加し、学ぶものがありました。しかし、ほとんど、県内私立中の情報がないのが現状です。すこしでも私立中を検討の一つとして考えられる方に有益な情報をお送りできれば幸いです。
また、私自身は教育関係者ではなく素人であり、情報の真偽が曖昧な場合もあるため、私立中に通うこどもの保護者の方や教育関係者の方々も参加いただき、情報を求む方の助けにご参加いただければ幸いです。
ちなみに、当方、第一志望が私立中です。当時通いはじめた進学塾等は、私立を軽視する傾向あり、合格も私立は掲載しないことを知り、6年生前に私立合格を積極的に応援してくれる学習塾に転塾した経緯があります。(塾も本当の内情を知っている先生は少ないように思いました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7088952】 投稿者: おこ  (ID:Y.da7HoZdlM) 投稿日時:2023年 01月 28日 11:02

    お子様は本当に私立を望んでいるのですか?
    公立全般が嫌で私立に行きたいのか近くの公立中が嫌なのかでも違うと思います
    後者でしたら公立中高一貫という選択もありますし場合によっては指定学校変更という手もあります

  2. 【7093658】 投稿者: さく  (ID:D5scQu/S2I.) 投稿日時:2023年 02月 01日 00:10

    我が家は子供が私立を希望しています。
    某中高一貫校の受検も進められていますが、子供は「受検はしてみたいけれど第一希望の私立に合格したらそちらへ行きたい。」と言っているので、子供の希望通りになれば良いなと見守っています。
    私立は定員割れとありますが、TGは去年同様人気ですね。

  3. 【7101464】 投稿者: 私立と少子化  (ID:rk7iH9Eqseg) 投稿日時:2023年 02月 06日 01:57

    昨年の倍率を見て愕然です。
    私たちの受験、、約数十年前とこんなにも違うなんて。。
    このような学校運営で私立での学力の向上をどう考えていくのだろう。

    定員割れしても落ちる子も居るが本当に数名。
    二次募集は、公立高校で落ちた子の受験になるため難易になる。

    私立さえ合格が難しい、学力に自信のない子は、推薦で秋には合格を確約。
    それを聞いた時、今後の私立に期待はやはり少ないと感じた。
    でも受けないとやはり心配なのも親心。
    子供には苦しみながらも壁を登ってその先の景色を見てほしい。

    少子化で受験ボーダーか下がるのが心配。
    私立の学力底上げを期待するのは難しいのかな。と感じている。

  4. 【7229763】 投稿者: いちご  (ID:OzKyqjh9XtI) 投稿日時:2023年 06月 03日 19:59

    初めまして
    家庭の事情で心機一転新しい生活になるため、子どもの負荷を考えて中学校もみな初めましての環境を求めて受験を考えています。

    少人数、英語教育をポイントにしていおり、尚絅学院を考えています。

    仙台在住ではないので、学校説明会にもまだ行けておらず情報がありません。
    そして偏差値もなく、どの程度の学力があれば入学できるのかを教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す