アートの才能を伸ばす女子教育
立命館慶祥と札幌開成について教えてください!
『立命館慶祥中学校・高等学校』と『市立札幌開成中等教育学校』についてお伺いします。
①費用面
私立と市立なので比較にならないので、「比較」として知りたいわけではありません。
実際に入学して卒業するまで、交通費以外でトータルどのくらいの費用が必要なのかを知りたいです。
立命館慶祥については海外研修プログラムや講習等で費用が大きく変わることは承知しています。
公式に発表されている以外の費用面が気になり、最低限どの程度を予定していれば有意義な学校生活が送れるのかの参考として教えていただけると幸いです。
②大学進学について
昨今の大学入試制度の変更に追いついていけません。
我が家は息子ですが、GMARCHを目標(旧帝大は狙っていません)としています。
札幌開成は大学受験に向いていないと口コミで見かけますがが、徐々に進学率も上がっていて進学希望者も受験すべき中学との記載も見かけるようになりました。
立命館慶祥は立命館大が半数を占めるとされていますが、立命館は希望していません。(将来夢を叶えるためには、東京圏内で大学生活を送ることが必要、希望の就職先は高学歴が必須のため、エリア限定で大学進学を希望しています。)
とてもざっくりとした質問で申し訳ありません。
本来は地元の公立中に進学して、札幌南を希望していたのですが、友達同士で急に受験の話になったそうで「受験したい」と言い出しました。
現在小5です。
急に受験したい!と言い出しても困らないように勉強には力を入れてきたため、塾の先生からは今からでも恐らく心配はないと言われましたが、相当な頑張りが必要なことも理解していますし、ヤル気はあるようです。
この2ヶ所の学校名を出してきたのにも意味がありますが、理由は長くなるので割愛します。
本当はもう2つ『札幌光星』と『北嶺』の名前も出てきたのですが候補から外しました。(北嶺に関しては、学力的に無理なのと性格的に男子校は合わないと感じたためです。)
費用面や進学について、塾の先生からアドバイスを受けましたが、鵜呑みにしても良いのか不安な面もあり、実際の声を聞きたいと思い、質問いたしました。
本当に受験すべきかも含めて、まだ悩みながら、受験を前提に毎日を過ごしています。
どんな細かなことでも構いませんので、アドバイスやお話をお伺いできたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。





























