最終更新:

4
Comment

【1845992】浜松の中学受験

投稿者: 浜松かあさん   (ID:26KlFXZar8I) 投稿日時:2010年 09月 09日 14:27

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
私共は主人の転勤で五年間過ごした北米から昨年末に浜松に帰国しました。
公立小学校に通う四年生の息子がおり、
あちらでは現地校と補習校に通っていたので英語が得意で
英検の準二級を取得しており、現在も英会話は続けています。
その息子の今後の進路に悩んでいます。
浜松西高校の中等部を中学受験する(英語を一芸ポイントにして)か、
公立中学に進んで浜松北高校の国際科進学に向けて高校受験するか
で現在悩んでいます。
中学受験を選ぶのであれば、そろそろ塾通いもさせないとならないですし。
(現在は公文に行ってます。)
息子は将来は英語を活かした職業に就きたいようなので
親としては英語を活かせる学校へ進学させてあげたいと思っています。
英語を活かすのももちろんですが、部活動なども楽しくやらせて青春をエンジョイして欲しいし、
大学受験も頑張って欲しいと希望しています。
私も主人も浜松の出身ではなく、浜松の教育事情もまだよくわからないのですが、
実際に浜松西や浜松北にお子さんを通わせられた親御さんの経験談とか
評判ですとかの情報が知りたいのです。
帰国子女の掲示板の方にも同じ内容で質問させていただきましたが
地域としての情報も得たく、こちらにも質問いたしました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1846392】 投稿者: 桃栗三年  (ID:aDNazd95LfA) 投稿日時:2010年 09月 09日 22:02

初めまして、浜松出身の者です。

浜松はまだまだ公立王国です。なので中学校受験をする割合はとても少ないですね。

浜松西は、高校入学時点で優秀な人材を集めていた浜松西高校時代から比べて、
    現在中学で検査で振り分けをして生徒を入れている(まぐれで合格している人数がいくらかいるであろう)状態でも、
    高いレベルを維持し、東大現役合格数も高い数字を出しています。
    つまり、高校入学の時期には西に入れない能力の子が中学からなら入れる可能性が高く、公立中学に進むよりも伸ばしてもらえます。

そして、浜松北高校の国際はとても倍率が高いです。公立ですので1校しか受けられないので、落ちてしまうと併願の私立に行く事になると思います。
    北高の併願は興誠高校の特進課などもしくは日体になると思います。それらも良い学校ですが、やはり北には見劣りします。

そこで、希望には無かったようなのですが、浜松には静大付属中学をお勧めします。こちらは西高よりもレベルの高いお子さんが集まっています。しかし、付属ですので勉強は自己責任に依るところがあると思います。
    そして、付属から北高へ3分の1から半分以上が進学しています。

総合して考えると、個性のある天才タイプなら付属中経由で浜松北(高校受験でのリスクあり)
             コツコツタイプで親御さんがしっかりと学校でみっちり教え込んで欲しいのであれば浜松西(高校受験でのリスクはなし)
    と私は考えます。

私なら…浜松西を選びます。

2. 【1849660】 投稿者: 浜松かあさん  (ID:26KlFXZar8I) 投稿日時:2010年 09月 13日 09:21

桃栗三年様

こんにちは!
    このたびはお忙しい中アドバイスをいただきありがとうございました。
    そうですよね、浜松は公立王国だと思いました。
    東京出身の私達夫婦には浜松の進学や帰国子女教育の選択肢の少なさが
    物足りなく苛苛してしまうのですが、
    与えられた環境の中で、息子にとって一番いいと思うよう導きたいと思います。
    本当にありがとうございました!

3. 【1857732】 投稿者: tsukutsuku  (ID:/wcS1UpbgXQ) 投稿日時:2010年 09月 21日 13:57

こんにちは

私どもも東京出身です。
    浜松は首都圏とは全然違いますね。
    ただし、浜松で上位をキープしていれば、むしろ教育環境としては東京よりよいのではないか
    と感じています。
    (東京はストレスや誘惑が多すぎる点でマイナスも大きいです)
    東京の中学受験は親子とも心身ともに疲弊しますが、浜松の中学受験は本当に楽です。
    その分、高校受験くらいあった方がだらけなくてよいかな、のレベルです。

私どももいろいろ調べたのですが、
    一芸を前面に出すのであれば、附属浜松中の方が合格しやすいかもしれません。
    帰国子女で英検1級のお子さん、スレ主さんと同じく小4で準2級取得済(入学時2級)のお子さん、
    海外経験なく準2級のお子さんなど、さまざまなお子さんがいらっしゃいます。

西高中等部は、最近一芸より総合点を重視するようになりました。
    そのため、以前なら合格していた層(スポーツや芸術・英語などで秀でたお子さん)が
    合格しにくくなっています。

男の子なら、附属中→浜松北高の普通科をめざさせるかな。
    英語のレベルを下げないで、大学で英語を生かせる選択をさせたいですね。

まだ4年生ですよね?
    時間もありますし、ゆっくり情報を集めて、最適な選択ができるといいですね。

4. 【6498794】 投稿者: 豊橋っ子  (ID:pESFoU8VcrA) 投稿日時:2021年 09月 27日 21:15

浜松は中学受験環境が魅力的ですね。引っ越そうかなと思っています。
    浜松と豊橋だと外人さんはどっちが多いかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す