最終更新:

10
Comment

【2382591】名古屋地区の中学受験事情

投稿者: 小4父   (ID:ZVLF842YGKo) 投稿日時:2012年 01月 13日 00:58

現在、息子は東京の私立小学校に通っています。
全員、中学受験をする小学校なのでうちも中学受験を考えております。
ただ、私の名古屋転勤が決まりました。
すごく良い学校だと思いますし、本人もこの小学校を卒業したいようなので最初は単身赴任し、卒業後に名古屋に来てもらおうと思っています。
まだ先の話になりますが、名古屋の中学受験事情を教えて頂きたく。
宜しくお願い致します!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2382617】 投稿者: ナゴヤン  (ID:AV2AHDUqi.2) 投稿日時:2012年 01月 13日 02:04

    名古屋の男子トップ校は東海です
    大変優秀なお子さん方が入学されます。医学部進学数も全国レベルです。
    が、在学中どちらかというと自由な学校なので、出口(進学先)は上から下までとても幅広くなります
    目的に向かって自主的にお勉強できる子に向いています
    他に男子校では南山男子、名古屋中、などがあります
    共学は愛知中、愛工大付属、
    この辺が名古屋市内の主な私立中学校です
    市外だけど通学可能な近め郊外の私立だと、滝学園(位置づけは東海の次になります。共学。江南市)、春日が丘(共学。春日井市)、大成(共学。一宮市)、星城(共学) 辺りでしょうか。 名古屋市内からも大勢通学されています
    名古屋のどのあたりに住むかにもよりますが。
    これより遠いと、通学が大変かと思います。
    それぞれ校風がまったく違いますので、各学校を今度の春の説明会オープンスクール時期に、まずは一巡されるといいですよ!
    愛知県は春は5月ごろからオープンスクールなどありますので、事前にスケジュールを調べて、お出かけ下さいね!

  2. 【2382619】 投稿者: ナゴヤン  (ID:AV2AHDUqi.2) 投稿日時:2012年 01月 13日 02:12

    海陽中学を書き忘れていました!
    名古屋からは遠い蒲郡市にありますが、全寮制なので遠くても問題ないです
    まだ新しい学校ですが、わりと評判はいいようですよ
    ちなみに他には星城中にも寮がありますがそちらは寮生少なく通学生が殆どです。

  3. 【2382626】 投稿者: 小4父  (ID:nquYPP2z5NY) 投稿日時:2012年 01月 13日 03:43

    ナゴヤンさん
    早速、レスありがとうございます。
    やっぱり東海がトップなのですね。
    会社の先輩に東海出身の方がいて京大卒だったので多分、賢い学校なんだろうなぁと思っていました。
    ちなみに愛知県の高校は県立が上位を占めていると聞いた事がありますが、中学は公立に行き県立高校を目指すのが良いのでしょうか?
    私立中学から県立高校に進学するなんてありえますか?
    ちなみに国立の中学とかはどうなのでしょうか?
    すみません。質問ばかりで…。

  4. 【2382934】 投稿者: 名古屋  (ID:OMPg4lkD9Sc) 投稿日時:2012年 01月 13日 12:36

    名古屋はいまだに公立王国ですから、公立中→公立高が主流です。東海や南山男子は、医師や会社経営、そして転勤族の子弟が多いです。


    評判の良い学区の公立中は内申点争いが非常に激化しています。公立中の定期考査対策の塾もありますし、そのような塾に小学校高学年から通うこともあるようです。定期考査では点差がつかないので、小学校からの申し送りも内申点決めの際に加算されるとか何とか…。


    というわけで、転校生は良い内申点をもらえません。首都圏の公立中学でオール5だった知人は、名古屋の公立中学でオール3に。テストの点も良いのになぜ3なのか保護者が先生に尋ねたところ「どうせ引っ越してしまう転勤族にやれる点はない」といった内容のことを言われたとか。


    東海は芝と兄弟校で、転校の融通が利くと聞きます。中高のいずれかで東京に戻る予定があるなら、東海を目指すのが良いのではないでしょうか。南山男子は温かな校風のカトリック校ですが、こちらは提携校はありません。滝は住む場所によっては非常に通いにくい学校ですし、地元の人が多いように思います。

  5. 【2382955】 投稿者: 通りすがり  (ID:0xfyVMlMT46) 投稿日時:2012年 01月 13日 12:50

    おそらく、東京の塾にお通いでしょう。
    一度、名古屋のことをお聞きになってご覧になってはいかがでしょうか?
    と言いますのも、出題傾向や受験の様相が東京とは若干異なると思うからです。
    東京から受験される方ももちろんいらっしゃるのかもしれませんが、
    お子さんの引越しの時期をご自分でお決めになることができるようですから、
    名古屋での受験準備も、一応検討されてはどうでしょうか・・・?

  6. 【2383116】 投稿者: 東海地方は・・・  (ID:R07.cGmYpx.) 投稿日時:2012年 01月 13日 15:51

    ここじゃなくその他の地域コミュニティで東海地方の中受は盛り上がってます。

    そこをのぞかれ、ご質問されるとよろしいかと。

    関東地方の受験とちがって学校選択肢も少ないですし、公立が一番ですし、
    受験内容も違いますしテストの傾向もちがうと思います。とっても田舎ですよ。

  7. 【2383204】 投稿者: 転勤族です  (ID:N6Z6.Z0Qzvw) 投稿日時:2012年 01月 13日 17:49

    名古屋はやはり公立王国です。
    かといって、男子は公立中では内申はとりにくいので
    勉強はともかく、実技系教科が得意でない場合は
    中学受験がいいと思います。
    転勤族が多く、教育熱心で、評判のいい公立中は、落ち着いた雰囲気ですが
    内申は本当に厳しいです。

    東海高校は、サタデープログラムや記念祭など
    学校の行事がとても素晴らしいので、ごらんになられたら良いと思います。

    東京ほど、交通の便はよくありませんので
    他の学校の通学、お住まいの地域を慎重に考えられた方がいいと思います。
    転勤族が多い地域は不動産やさんもよくご存知で案内されると思います。

    我が家は、中学途中の転勤で苦労しました。
    いっそ寮のある学校というのもアリだったのかもと今更後悔しています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す