最終更新:

14
Comment

【2470229】三重(津)セントヨゼフ女子学園中学校について

投稿者: かなやん   (ID:5d3WCDsXVqI) 投稿日時:2012年 03月 15日 12:33

現在5年生の娘がいます。
今まで中学受験を考えた事がなかったのですが・・・
最近娘が「英語をがんばりたいな」と言っており
セントヨゼフはすごく英語が勉強できると聞きました。
現在普通の塾なのでまず塾をどこにするか?考えています。
松阪でおすすめがあればお願いします。

あと在学中の子供さまが見えましたら様子教えて下さい。
学校生活楽しんでいますか?
松阪方面からも見えてますかね?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3030629】 投稿者: 大学進路について(HP拝見)  (ID:pA3uLpoW5vs) 投稿日時:2013年 07月 06日 14:27

    転勤族の中3保護者です。
    地元のミッション系女子高で人気は高いですが、大学入試の結果は残念な結果です。
    進学校とは言い難いように思います。その辺をよく吟味しないとと思います。
    英語教育についても、受験英語も英会話についても実際は雰囲気でよさげに見えるレベルです。

    受験を考えると、塾に早いうちから通うべきかと思いますが、卒業生の方々いかがでしょうか?

  2. 【3333206】 投稿者: 保護者  (ID:4SllJ8agU.6) 投稿日時:2014年 03月 20日 22:37

    中学生の保護者です。
    今現在、娘を入学させたことを後悔しています。
    友達には恵まれましたが、何か起こった時の対応は
    保守的で話になりません。。
    部活動も、生徒数が減っているからか人数も少なく
    部によっては、顧問教諭が、机をバンっと叩いて威圧的な
    怒り方をする乱暴な教諭もいらっしゃいます。
    どこの学校でも、そうだと思いますが見学会や公開授業の時はいい部分しか見せませんから。。。
    学年によっては、ざわついたクラスもあります。
    参考になればと思いまして投稿させていただきました。

  3. 【3547876】 投稿者: 30年前から  (ID:MkDIkPckQVY) 投稿日時:2014年 10月 12日 05:04

    進学指導には秀でたものはありません。
    進学実績は、実学系の女子校に近いと思います。

    キリスト教系なので、お嬢様っぽく育てることは出来ます。

  4. 【3583187】 投稿者: 保護者  (ID:HeN7m/fyXK.) 投稿日時:2014年 11月 16日 19:56

     私も 入学させたことを後悔している一人です。
    問題が起きた時 教師の対応にクレームをいれたところ
    次の日 娘に担任が お母さんに言ったの?と聞いてきて
    あまり学校でのことを言うとお父さん お母さんが悲しむから
    言わない方がいいと言われたそうです。
    幼稚園児じゃあるまいし 子どもをごまかせると思ってる教師に
    幻滅しています。

  5. 【4478379】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:ZncNA.6MnIs) 投稿日時:2017年 03月 03日 07:28

    うちは本人も親もヨゼフで良かったと言っています。
    中学の頃は学年全体がまとまらず、問題が起こることもありました。私も学校に不満をもったこともありましたが、次第に子ども達に団結力がうまれ、個々の人間力も上がり、高校に上がる頃には「この学校で良かったね」というようになりました。
    英語教育は県内一だと思います。PRが下手なのであまりニュースにはなっていませんが、伊勢志摩サミットでも多くの生徒が英語ボランティアを務めました。県が募集したボランティア枠以外に学校枠が別にあったくらいです。中学で英検2級、高校で準1級をとる子も何人もいました。
    進学に関しては国公立よりも私立の方が多いですが、早慶上智GMARCH関関同立のランクに行く人もいます。また外国の大学もあります。
    同期全員で受験に取り組む雰囲気があり、先に合格した子はまだの合格にすごく心を寄せて応援してくれました。
    また、自立した女性になるための教育を6年間していただけるので、本当にしっかりした考えを持ってきます。大学合格がゴールではなく、もっと先を見据えて進路を考えている子ばかりです。だから、学外でも留学やボランティアやいろいろな取り組みに独自で取り組む子が多く、他の子もそれに触発される好循環がありました。

    勉強だけをとらえるなら他の学校が上です。でも数字で表せない良さがヨゼフにはあります。
    質問者様のお子様には間に合いませんでしたが、他の方のためにも参考にしていただこうと書き込みさせていただきました。
    小学生のお母様のためのマザーズクラスルーム、在校生とOGの保護者のSS講座があり、どちらも行っていました。受験のための話やこれにきたら優遇されるなんてことはありませんが、母として、人間としての話し合いを皆でして、穏やかな時間を共有します。ここで学校の精神を感じることができ、うちは受験を決めました。マザーズクラスルームおすすめします。長々とすみません。
    受験生のご家族は頑張って応援してあげて下さい。

  6. 【4846216】 投稿者: 在校生  (ID:t09VESxE1Qw) 投稿日時:2018年 01月 22日 19:05

    学校生活はイベントが多く忙しいですが
    毎日楽しく学校に通っています

  7. 【6482691】 投稿者: どっちかな  (ID:/EKyR/.dLg2) 投稿日時:2021年 09月 14日 21:41

    セントヨゼフと高田とどちらの方が英語学習に向いているかな。
    使っているテキストは一緒ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す