最終更新:

14
Comment

【2558355】静岡北中学の特待生制度はありますか?

投稿者: 悩めるママ   (ID:rseXHPKs7vc) 投稿日時:2012年 05月 28日 22:59

静岡の中学受験について、教えてください。
静岡北はすごくよい学校と聞きました。そこで、教えていただきたいのですが、高校は特待生制度があるとお聞きしましたが、中学校もあるのでしょうか?あるとしたら、どうしたら資格はとれますか?
静岡のトップレベルのお子様は、どちらの中学校、高校に進学されますか?
息子の偏差値は首都圏の進学塾でもトップレベルで静岡に引っ越しした為、、凄く悩んでいます。
先輩ママの皆さま、よろしくご指導お願いいたします(__)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2567891】 投稿者: みなづき  (ID:krydKyRoHys) 投稿日時:2012年 06月 05日 10:44

国立は教科書を使わない変わった授業が多いので、賢いお子さんの吹きこぼれを心配するのならよいかもしれませんね。
    しかし勉強は塾か家庭学習がメインとなり、高校がありませんので高校受験必須です。
    ほとんどの塾は静岡の県立高校受験の対応が主なので、静岡市近辺のお値段お高めの塾に通わないと県外の高校を目指すのは難しいと思われます。
    お子さんの能力が高く、独学でも大丈夫のようでしたらまったく問題ないかもしれません。

ただ都会の子に比べると、一部を除く多くの静岡人は親も子もかなりのんきです。
    周囲に流されず、モチベーションをキープするのは思うより大変ですよ。

皆さんもおっしゃる通り、日能研70で静岡の中学に通うのは非常にもったいないです。
    海陽中などの寮のある学校の特待を目指すのが一番ではないでしょうか。
    幼いお子さんと離れて暮らすのは覚悟がいりますけどね。

どうしても静岡の私立中というなら移転した静岡学園中はいかがですか?
    勉強はとても熱心にとりくんでくださるようですし、人から聞いた話ではプレテストで上位だったお子さんには特待の話もあると。
    現在の静岡市にある私立中の中(男子が通える)では一応学園がトップだと思います。

あ、あと浜松西中(公立中高一貫)に頑張って通うという選択肢もあります。
    ここはかなり熱心みたいですよ、静岡市からは新幹線を使う?など通学が大変そうですけど。

2. 【2571065】 投稿者: 中受ママ  (ID:3buGE4BhO0A) 投稿日時:2012年 06月 07日 19:55

静岡市在住です。
    我が息子も現在小6、受験生ど真ん中です。市内の県外中学対応の塾に通っています。
    うちは首都圏の中学が第一希望ですが、県内も滑り止め校として何校か検討中です。
    6月に入ってからどこも学校説明会を初めていますし、静岡のグランシップで私立中学フェアもあるので参加せれてはいかかがですか。
    先日静岡学園の説明会に参加しましたが、プレテストの問題(昨年度の)を分けたり、校長先生の熱弁が止まらなかったりと、意欲満々
    でしたよ。
    今週は静岡聖光学院の説明会もあります。
    お子さんが共学にこだわらなければ静岡学園もおすすめだと思います。聖光は今春の大学進学実績で京大に2名入れたので、学校側も
    今までののんびりモードから少し進学校モードに切り替えていると、在校生の親御さんから聞いております。
    うちの愚息も海陽中などを親は薦めるのですが、どうしても寮というものがいやだと言い張ります。
    首都圏並みの進学力をもった私立中が静岡にはないのが歯がゆいところなのですが。

3. 【2574936】 投稿者: 静岡の中学受験通  (ID:6A1Br5T/IvI) 投稿日時:2012年 06月 10日 22:39

まだ、見ているかどうか分かりませんが静岡北中について客観的な情報が少ないので、
    静岡北について個人的な意見を申し上げます。

静岡北中は、ご存知の通り静岡北高の附属校です。
    静岡北高は2007年度からスーパーサイエンスハイスクール
    (以下SSH)に指定されています。
    SSHは、県内の私立高では、静岡北高にしか認められていません。
    公立校も含めると磐田南高、清水東高のみです。
    SSHの詳しいことは調べて欲しいのですが、静岡北高が理数系の科目に力を注いでいるのは事実
    です。

学校生活全般に関しては静岡北中では、一般的な公立中学より主要5教科の授業時間数が
    かなり多く取られています(月・水・金は7時間授業)。
    数年後の大学受験を見据えてだと思いますが、首都圏の私立中高一貫校と
    遜色ないカリキュラムと言えます。

進学実績としては、ここ数年は国公立大学合格者数を軸に飛躍的に伸びてきています。
    東京工業大学をはじめとした難関大学にも多数合格するようになりました。

静岡北中は、まだ開校したばたかりで中学の入学生(内進生)が卒業した結果が出ていませんが
    今後、静岡県内有数の進学高としての(内進生を中心に)実績を固めるのではないかと思われます。

4. 【2583323】 投稿者: 悩めるママ  (ID:0LjoEuwTQ2U) 投稿日時:2012年 06月 17日 00:50

皆さま、色々な情報、ありがとうございます(__)
    受験ママ様、貴重な情報、ありがとうございます(__)本当に、静岡には首都圏並みの進学力の学校、予備校が無いことが残念です。親として、この時期での転居で諦めさせなくてはならないことを、本当に不甲斐なく、息子に申し訳なく思っております。

学校に何を求めるか…正直なところ、恥ずかしながら家庭の事情もあり、求めるではなくすべてを諦めて、少しでも息子に合った学校を探しているために情報を集めている次第です。できることなら、首都圏や関西に引っ越したり、偏差値の高い全寮制に行かせてあげたいのですが…
    北校のホームページ見ましたが、魅力的な学校ですね。理科が得意な息子も亀の孵化をサーキュレータを実際に使ってできるなんてと、かなり魅力的に感じたようです。北校の先生とお話する機会がございましたので、特待生制度をお尋ねしましたところ、4科以外に音楽と英語も考察にあるらしく、さらに今年は全額免除の生徒が出なかったとお聞きしました。恥ずかしいのですが我が家では特待生にならないと通えませんので、学校説明会に参加して、4科以外ではどの程度出来ればいいのかお尋ねして来ようかと思っています。

ゆっくりの返信、お礼になってしまいますが、引き続き、静岡の中学情報、また、他の学校での特待生の情報などございましたら、よろしくお願いいたします(__)

5. 【2583955】 投稿者: 静岡の中受  (ID:lCeZd3MJOBw) 投稿日時:2012年 06月 17日 16:43

日能研の偏差値で70あれば、海陽の全額給費(特待生入試)でも行けそうです。
    受けてみるだけ受けてみても、損はないかもしれません。
    静岡にあるどの私立中学よりも、レベルの高い授業が期待できますし、人間的な成長の面でも。。。
    ただ、寮生活は適性がありますので、お子さんの適性を見極めることが必要ですが。

6. 【3168412】 投稿者: あみ  (ID:CGVSyJuO7AI) 投稿日時:2013年 11月 06日 22:34

こんにちは。
    今この掲示板を拝見し、まったく同じ状況の方がいらしたことに、親近感を覚え、コメントしました。結局どちらにされましたか?都内を知ってるだけに、私もあせりと失望で……。アドバイスお願いします

7. 【3168458】 投稿者: 地元民  (ID:L9q5G.nz9OA) 投稿日時:2013年 11月 06日 23:10

静大附属から静高が唯一の道だと思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す