最終更新:

8
Comment

【3018202】浜松西高中等部についてなんでも教えてください。

投稿者: 本気ママ   (ID:Pws2WcjwxP.) 投稿日時:2013年 06月 26日 15:05

浜松西の中等部を希望しています。勉強の成果が出、入学できた後を考え妄想したいので、いろいろ教えてください。

まず、修学旅行はどこに行きますか?例えば海外研修などはあるでしょうか?

今でも基礎英語を聴く宿題はありますか?

お昼ご飯にお弁当を持たせられない時、パンを買う購買などはありますか?(宿泊を伴う出張があるため)

塾はどこに行っている人が多いですか?国立大学もしくは浜松医大辺りを狙っています。

ちなみに、東大ゼミ21、個別指導、高校に上がってから予備校、Z会の通信などを検討しています。
佐鳴では簡単すぎますか?

西の勉強はきついと聞きますが、それはどういう点からですか?いわゆる面倒見の良い学校でしょうか?(小テストをたくさんやらせる、到達度チェックをまめにして底辺を上げる指導をしている等)

部活はハードですか?勉強時間の確保が難しいほど練習量(日数)は多いでしょうか?

西に入って良かったところと悪かったところを教えてください。

沢山質問してしまいましたが、一部の回答でも構いません。在学中の生徒さんや保護者様からのご回答お待ちしています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3022396】 投稿者: 本気ママ  (ID:JmioRNM5qdE) 投稿日時:2013年 06月 29日 21:37

スレ主です。

あれから少し調べました。
    基礎英語の内容が定期テストに出るようですね。

部活に関しては、毎日あるという書き込みを見つけました。

中等部で行くシンガポールは修学旅行、高校で行くイギリスは語学研修でしょうか?
    選抜は希望者ですか?成績上位者からですか?

引き続きご回答をお待ちしています。

2. 【3036857】 投稿者: 星  (ID:Pbl6xx1LSEY) 投稿日時:2013年 07月 11日 13:55

レスが付かないようですから
    お応えできる範囲で書きます。

まず、本気ママさまは何年生のお子様がいらっしゃるのですか?
    妄想したいとおっしゃっておられますが
    それよりも、大切な事は 入学後に子供が
    やっていけるかどうかではないでしょうか?

購買はございますのでパンは大丈夫ですが
    皆様、子供の体調を考える親御さんが多いですから
    お弁当にいたしましても、質や量を考えて工夫なさっています。

浜松医大は医療系単科大学に近い様相です。
    医・看しかないのですから・・・
    それと 他の国立大を天秤にかけるというのは
    ちょっと理解に苦しみます。どういう事をお考えなのかわかりづらいため
    お答えしにくいのですが

一般的な事を申しますと、
    塾に行っているから上位とは限りません。。

どの塾か・・というよりも努力の量と地頭の順で順位がわかれますし
    学校と塾のダブルスクールは想像以上に大変です

一部の塾では 定期テストの過去問らしきものを貰えるようですが
    それでは、真の実力はつかず、その場しのぎで大学受験には通用しません。
    それよりも、自分で勉強できる習慣や能力の方がずっと大切です。
    予備校なりは その先・・大学受験前で十分では?

西は 地元公立中に比べれば
    面倒見はとても良いと思われます。採用しているテキストもとてもよいですね。
    しかし、きついのも確かです。
    テストはハイレベル。
    各小学校でのTOP層の子たちが集まってきますから
    普通のテストでしたら、皆 100点になってしまいます。
    ですから、差をつけるためには質も量も 地元中学とは全く違います。

テストで合格点をとれなければ追試があります。
    通常、平均点をとっていれば 追試などにはなりませんが
    西の場合は平均点でも追試です。
    中には9割とれなければ追試というテストもあります。
    追試になると、朝は早く出ていかなくてはなりません。

部活がハードかどうかはお子さんの体力と各部によります。
    文化系でしたら、ハードとは言えないです。

西の良いところは学力がさらにUPする場であることと
    思いやりのある 立派なお友達が多いことです。
    中には不相応なふるまいをするかたが
    ごくごく稀におられますが、周りのフォローが素晴らしいので 
    いじめがなく 安心して 上を見ながら切磋琢磨できる環境です。

3. 【3038288】 投稿者: 本気ママ  (ID:JmioRNM5qdE) 投稿日時:2013年 07月 12日 21:51

星様

回答が頂けてとても嬉しいです!在校者さんの保護者様なんですね!

我が息子は6年生です。
    入学後の授業についていけるかどうかは、大丈夫だと思います。
    本人は、難しい授業が受けられることをとても楽しみにしています。
    追試があること、面倒見の良い学校であることは私が気に入っています。

医学部か国公立希望という話ですが、ある国公立大学を意識しているということです。

購買は私が泊まりの出張の時に使おうと考えていました。

息子は運動部を希望しているので塾はキツそうですね。

最後の部分の星様の学校の印象を聞いて、また西への憧れが増しました!
    どうか受検で実力が出せて星様のお子さんの後輩になれますように!

4. 【3078464】 投稿者: しゅう  (ID:f7fE4LFclFI) 投稿日時:2013年 08月 16日 19:10

便乗で申し訳ありませんが、教えてください。
    この学校のテキストは体系数学とニュートレジャーとうががいましたが、
    中学三年生の時点できっちり3冊終わるカリキュラムがくまれてますか?
    それとももっとさきへ進んでしまったりするのでしょうか?

5. 【3109150】 投稿者: 星  (ID:XPVRTalw5UU) 投稿日時:2013年 09月 11日 17:16

スレ主様

以前書きました通り、こちらの中学のメンバーはそれぞれ
    小学校ではトップクラスだったお子さんの集まりです。
    ですから、当然 授業には殆どの子はついていけます。

しかし、公立小にいてのTOPというのは
    この学校ではあてになるものではありません。
    全員がこの学校でTOPになるわけではありませんから
    上には上がいるのだなという 体験をするお子さんが 多くなります。

しゅう様

シラバスについてですが
    数学の場合、体系数学は3年半ばまで使用し3年後半は
    数Ⅰ数Aの内容に入ります。
    しかし、例えば不等式などについて申し上げますと
    体系数学自体、数Ⅰの内容も学べるつくりになっていますから
    学年にとらわれず、体系的に学ぶというシステムです。

また、おっしゃっている3冊というのは体系数学のⅢを
    含めておられるのでしょうか?
    体系数学のⅢは使用せず、大学受験に向けチャート式に進むと思います。

英語の場合は、今はトータルイングリッシュがメインの教材です。
    教科書のほかに、文型のまとめの本もあります。
    文法問題集としてはトレジャーを使用。
    その他に自宅での基礎英語が毎日(テスト範囲です)
    ミニマムフレーズ中心に英単語のトレーニングの本が一冊。
    一年生の最初はペンマンシップ。
    中等部在籍中に英検準2級合格が目標にされていますので
    まじめにやれば3年生の終わりには高校中級程度の力が身につくはずです。

6. 【3122927】 投稿者: しゅう  (ID:shIM0/vb0iE) 投稿日時:2013年 09月 23日 23:51

星さま

せっかくご返答、気づくのが遅れ申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。
    英語も数学もとても充実したカリキュラムが組まれていますね。
    やはりこちらは憧れの学校です。

7. 【3157136】 投稿者: 星  (ID:N6SliOc8P3.) 投稿日時:2013年 10月 26日 12:26

光のあるところには陰があります。
    それは、どこへ行っても同じですが
    この学校ならではではないかと思うマイナス面が多々あります。

入学前にはよいところばかりが眩しく見えます。
    当然、皆 よくお勉強は出来ますが
    学校生活自体が素晴らしいものになるのかどうかは 
    それとは また別の問題です。

学校見学では絶対に見えてこない負の部分。
    世間一般では通用しないような理不尽な事。
    そんな事がもしあっても 子供も親も耐えられるか。

そのことも考えておいてください
    長い時間過ごす学校のことですから 憧れだけではなく慎重に・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す