最終更新:

15
Comment

【3122376】名古屋の女子校の校風・特徴について教えてください

投稿者: 真悠子   (ID:vovqNXdjPyo) 投稿日時:2013年 09月 23日 16:45

川崎市在住の小5と小3の娘がいる母親です。中学受験をしようと準備をして来ましたが、夫が名古屋に転勤になることが決まりました。
 長女を途中で転校させることはしたくないので、中学入学と同時に家族で転居し、それまでは夫が単身赴任することになりました。
 とりあえず、インターネットの検索や学校案内を手に入れ、学校を調べてみましたが、偏差値や大学進学実績はわかりましたが、肝心な校風や特徴がよくわかりません。
 長女は、穏やかな性格で、少し引っ込み思案なところがあります。成績は、難関校に手が届くほど良いわけではありません。調べた範囲では、金城学院、聖霊などが良さそうな気がしました。これら2校を含め名古屋の女子校の校風や特徴をお教えいただければ幸いです。名古屋は、女子校が少ないので、共学校でも娘に合う学校があれば検討してみたいです。
 ちなみに、こちらでは横浜雙葉、カリタス、普連土学園、晃華学園、捜真女学校あたりを念頭においていました。
 また、次女も中学受験をさせるつもりですが、小5に進級する時点での転校になるので、落ち着いた評判の良い公立小学校の学区に居住をしたい希望はあります。名古屋市もしくはその近郊では、そういう学区はどのあたりになりますでしょうか。併せてお教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3123227】 投稿者: 質問  (ID:kdv4Rurxcus) 投稿日時:2013年 09月 24日 09:42

妹さんが小5になったときにまた転校ということは、お姉さまも
    入学された私立には2年しか通わない、ということですか?

2. 【3123274】 投稿者: 長いです。  (ID:PEiBGOMM0HE) 投稿日時:2013年 09月 24日 10:16

姉の中学入学のときに妹は5年進級、それにあわせて
    名古屋に転居ということだと思いました。

愛知県は私立中学の数が少ないです。
    似たような偏差値に複数の学校が並ぶことがないので、
    校風で選ぶということが難しい地域と感じています。

金城学院、聖霊ともに歴史のある女子校です。(附属小なし)
    金城学院はお嬢様学校であるとともに、近年外部大学への進学者も増えていると聞きました。
    聖霊は郊外にあり、都内からのお引越しですと広さに驚かれるのではないでしょうか。
    こちらは南山大学(県内のトップ私立大)の系列校で推薦枠が多いです。こちらは高入ありです。

スレ主さまが挙げている学校は附属の大学がありませんが、
    大学受験前提ということでしょうか。
    金城聖霊ともに外部受験が増えていると聞きますが、推薦で進む方も多いので
    そのあたりはお調べになった方がいいと思います。
    横浜雙葉、晃華はお勉強が厳しい印象がありますが、そこまでかどうかは??です。
    (実家は都内です)

名古屋市内の小学校は受験率の高いところもありますが、高級住宅街になるので
    借り上げ社宅の上限額によっては厳しいかなと思います。
    名東区は一般的に転勤族が多く、学校も転入転出に慣れていると言われています。

地域コミュニティの「中京東海板」は私立中学の話題も多く、
    こちらも確認されるとよいと思います。

あくまでも私がお友達に聞いたり、自分の事の時に感じたことなどから
    書き込ませていただきましたので、ご参考程度に。

3. 【3123390】 投稿者: もと昭和区民  (ID:weSqX6mYBP.) 投稿日時:2013年 09月 24日 11:58

名古屋でしたら、絶対私立と考える必要はないです。
    昔はそうだったけれど今は違うのかな?と思ったのですが、
    夏に大学のクラス会で聞いてみたらあまり変わっていませんでした。
    環境がよいのは、やはり千種区名東区でしょうか。

4. 【3123404】 投稿者: 同感  (ID:PVsepC.AWcQ) 投稿日時:2013年 09月 24日 12:11

>名古屋でしたら、絶対私立と考える必要はないです。

わたしも同感。
    首都圏では成績が比較的良い子や教育熱心な家庭は私立中を目指すのが普通、ですが、名古屋はそんなことないと思う。
    むしろ、何故私立中?、私立に入れないといけない首都圏は可哀そう、と思っている人が多いと思う。

5. 【3123498】 投稿者: 質問  (ID:kdv4Rurxcus) 投稿日時:2013年 09月 24日 13:57

妹さんについては確かにそうですね。
    よく読めていませんでした。

>名古屋でしたら、絶対私立と考える必要はないです。

ずっと名古屋に住み続けるのなら絶対私立と考えなくても
    良いかもしれませんが、この先また転勤がある可能性が
    ありますよね?
    転居した先で私立の転入試験を受けられるおつもりなら、
    名古屋の私立に入られても良いのではないでしょうか。
    愛知淑徳から洗足に転入されたかたもいらっしゃいますよ。

横雙、晃華に匹敵するなら、愛知淑徳、南山女子、(市外ですが)滝
    だと思います。

6. 【3124630】 投稿者: 金城  (ID:SdY1GJn/1HI) 投稿日時:2013年 09月 25日 11:40

知り合いのお嬢さんが金城に通われています。
    穏やかで引っ込み思案なタイプだと思います。通学風景を見ていると活発なお子さんもいるし、日傘をさしているお嬢様タイプも見かけます。
    私は金城の近くに住んでいたことがあります。
    育ちが良さそうなお子さんが多いな~、という印象です。校風まではわかりません。すみません。

東区、名東区の公立小中学校は転勤族が多く、学力も高いと聞きます。越境してでも通わせたいと思っている方もおられるようですが、確か越境はできなかったはず。そのくらい評判いいです。ほかの方もおっしゃるように公立でも全く問題ないと思います。

7. 【3125319】 投稿者: 真悠子  (ID:iGtfdkm7XnE) 投稿日時:2013年 09月 25日 21:58

真悠子です。
     早々に情報をお寄せいただきありがとうございます。

「質問様」

「長いです様」のおっしゃる通り、現在小5と小3の娘が、中1と小5に上がる時に名古屋に転居すると言うことです。それまでは、夫の単身赴任になります。
     南山女子は、名古屋地域で女子ナンバーワンの学校だと言うのでかなり難しいのかなと感じています。愛知淑徳や滝は、金城学院や聖霊よりレベルは高いようですが、ミッションスクールではないので、2校(金城と聖霊)を優先して考えました。滝は、お勉強がかなり大変そうな学校のようですね。

「長いです様」

一応、大学は受験すると言う方向で考えています。ですから、付属校ではなく進学校を受験する予定です。長女の学力からして横浜雙葉や晃華学園は高望みの部分もあります。  
     お勉強をしっかり見ていただけることも大切だと思いますが、一本筋の通った教育の柱がその根幹にあることが望ましく(それがキリスト教だと考えています)、また偏差値や進学実績よりも、校風や教育内容を重視して学校選択をしたいと考えています。

「もと昭和区民様」、「同感様」

夫は、小学校から私立の女子校に入学させることを考えていました。そのため幼児教室にも通っていましたが、義父母(夫の両親)から小学校から女子校は早すぎると強硬に反対され断念した経緯があります。また、先ほど書きましたようにキリスト教を教育の根幹に置いた学校で学ばせたいと考えているので、できれば公立は避けたいのです。
     夫が中学・高校時代に愛知県の公立では管理教育が行われていたそうで、そのことに強い警戒感があります。「三高禁」と言うのですか?今でもそのルールは生きているのでしょうか?実を言いますと夫は、愛知県の公立に子供を入学させることに強い難色を示しています。あくまで単身赴任を通し、娘には東京か神奈川の私立できれば女子校に入学させたいと強い希望を持っているのです。

「金城様」

金城学院は、調べた範囲では、なかなか良さそうな学校だと思っています。ただ、学校の印象からすると聖霊の方が娘に合っていそうな気がしています。

「長いです様」、「もと昭和区民様」、「金城様」

お話を総合すると名東区、千種区、東区あたりが良さそうなのですね。地域コミュニティの中京東海版も拝見してみます。とりあえず、10月19日、20日に愛知県の私立学校フェアがあるようなので、足を運んでみようと話し合っています。

私としては、家族が離れ離れに生活をするのは良いことでは無いと思っていますので、あくまで娘と一緒に名古屋に転居しようと考えています。引き続き、何か情報がありましたらご提供いただきたくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す