最終更新:

15
Comment

【3122376】名古屋の女子校の校風・特徴について教えてください

投稿者: 真悠子   (ID:vovqNXdjPyo) 投稿日時:2013年 09月 23日 16:45

川崎市在住の小5と小3の娘がいる母親です。中学受験をしようと準備をして来ましたが、夫が名古屋に転勤になることが決まりました。
 長女を途中で転校させることはしたくないので、中学入学と同時に家族で転居し、それまでは夫が単身赴任することになりました。
 とりあえず、インターネットの検索や学校案内を手に入れ、学校を調べてみましたが、偏差値や大学進学実績はわかりましたが、肝心な校風や特徴がよくわかりません。
 長女は、穏やかな性格で、少し引っ込み思案なところがあります。成績は、難関校に手が届くほど良いわけではありません。調べた範囲では、金城学院、聖霊などが良さそうな気がしました。これら2校を含め名古屋の女子校の校風や特徴をお教えいただければ幸いです。名古屋は、女子校が少ないので、共学校でも娘に合う学校があれば検討してみたいです。
 ちなみに、こちらでは横浜雙葉、カリタス、普連土学園、晃華学園、捜真女学校あたりを念頭においていました。
 また、次女も中学受験をさせるつもりですが、小5に進級する時点での転校になるので、落ち着いた評判の良い公立小学校の学区に居住をしたい希望はあります。名古屋市もしくはその近郊では、そういう学区はどのあたりになりますでしょうか。併せてお教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3133790】 投稿者: たまご  (ID:vuTX5DRzyE6) 投稿日時:2013年 10月 03日 17:54

何十年か前に金城学院に通学しておりました。

金城は名古屋では昔からSSK(椙山女学園、愛知淑徳、金城学院)の一角で、特にその中でもお嬢様学校と知られています。(この学校の中で偏差値が一番高いのは愛知淑徳です。)

確かにお医者様のご家庭の方が多いですが、一学年の人数も多いので、普通のサラリーマンのご家庭の方も沢山いらっしゃいます。

卒業生の中では親子、親戚、姉妹で通われている方が非常に多いです。

神奈川の学校で校風の近いところは、共に歴史も古く、プロテスタントの学校である横浜共立学園か捜真女学校、フェリス女学院のように思います。

ただ、金城は大学もあるので、少しのんびりした感じだと思います。

大学になればまた首都圏にお戻りでしょうか?

指定校推薦は青山学院などプロテスタントのキリスト教の学校関係のものが何校かありました。

もし、大学まで内部進学したとしても、名古屋では就職率がいいようです。

何より、金城学院では勉強や部活に励み、一生涯の友達もたくさんできました。
    制服や校章、校歌にも誇りがあり、娘がいたら、私も是非通わせたいと思います。

聖霊中学の事は詳しくは知らないのでコメントできずすみません。

名古屋市内で住環境が人気の街は、千種区、東区、昭和区、瑞穂区、名東区のあたりかと思います。

とりとめもなく書いてしまいすみません。

失礼致しました。

2. 【3136098】 投稿者: 金城ママ  (ID:d8S5eB5//E6) 投稿日時:2013年 10月 05日 21:27

娘が金城学院に在学しております。キリスト教系の志望だということで僭越ながら投稿させていただきます。
     ミッションスクールですと、南山・聖霊・岐阜の聖マリア女学院はカトリックですが、金城学院はアメリカ長老派に由来するプロテスタントの学校です。
    キリスト教団に属する牧師やその奥様が宗教の先生や宗教主事としても教壇に立たれております。
     毎週の日曜礼拝への出席を奨励されますが、中学後半になるとほとんどの子は休みの「教会レポート」という宿題のためにだけ行くのが実際です。
     宗教に根ざした部活には、YWCAのほか、グリークラブ、ハンドベルクワイアがあり、40年以上の伝統を持ちこの地方のクリスマスシーズンを彩ります。
    (聖霊も全学でイベントがあるように記憶されます。)
     娘自身、中学受験を経て、ひとりの大人の女性として脱皮していく中で、入信はしないものの、キリスト教に何らかの拠り所として助けられているようです。
    何か宗教行事があったりすると、家でもお気に入りの賛美歌を歌ったり、ピアノを弾いたりします。もちろん、個人差はあるとは思いますが、朝の礼拝は、トガリ気味のこの年代には心を落ち着かせるいい習慣だと思います。
     入学式で校長先生が「大切なお嬢さんを安心して6年間預けて下さい」って挨拶されました。公立ではありえないと思います。広い範囲での転勤もありますし、中高一貫は数校しかないからです。

私は入れたらお終いとは思わず、学校にできるだけかかわるようにして、自分はOGではありませんが学校を好きになり、何か疑義があれば担任に申し出て、本当に真摯に対応して下さいます。
     お金と成績ももちろん必要ですが、学校に何を求めるかも大事だと思います。

3. 【3179672】 投稿者: 千種区民  (ID:JsvyFaV2boU) 投稿日時:2013年 11月 18日 01:46

横浜出身の千種区民です。
    千種区の見付小学校、東山小学校、転勤族が大変多いです。人気学区です。
    昭和区の滝川小なども人気です。
    この辺りですと、半数〜1/3が私立中学に進学します。
    大変暮らし易く、静かで良い町です。

名古屋はお勉強以外のお稽古ごとがとても盛んで、転勤族の方はびっくりされます。

私立中学受験も盛んなのですが、お稽古ごとされているからか、関東ほど受験一色になっていないように感じます。

金城関係の方の多い教会にお世話になっております。
    生徒さんたち、とても良い感じです。
    ただ、生徒さん全体にクリスチャンの占める割合は低いようです。

4. 【6485149】 投稿者: たきかわさん  (ID:CaUAaTGyePo) 投稿日時:2021年 09月 16日 21:59

滝川小の受験過熱は半端なく、3分の1どころではなくなっています。
    もともと受験に興味ない家庭も、みんながジュクジュクいってるので、
    話題についていくために通塾させます。

5. 【7176615】 投稿者: マルちゃん  (ID:nzb80miv/Ic) 投稿日時:2023年 04月 12日 17:44

名進研に三年生から通っています。現在五年生。テキストのレベルが高く、ほぼ深海魚です。
    でも、は本人はやめないと言います。その割に塾の宿題は私が声をかけてこれとこれをやろう!と話さないとやりません。
    親の私からみたら塾をやめて中学受験もやめて他のことに時間を使った方が良いと感じます。
    無理矢理やめさせるのはよくないでしょうか?

6. 【7176616】 投稿者: マルちゃん  (ID:nzb80miv/Ic) 投稿日時:2023年 04月 12日 17:46

ごめんなさい。間違えて違うところに書き込みしてしまいました。削除してください。

7. 【7250010】 投稿者: エリア違いですが。  (ID:C5WMuqt.kc.) 投稿日時:2023年 06月 27日 11:05

京都女子、同志社女子。
    学年の1割程度で名古屋から新幹線通学されています。

8. 【7253646】 投稿者: 京都民  (ID:3D/4s5s0koA) 投稿日時:2023年 07月 02日 05:32

10年前のスレなので、スレ主さんは当然見ていないでしょうが、それにしたって学年の1割が名古屋から新幹線通学しているなんて、ウソが過ぎませんか?
    京都女子も同志社女子もホームページやパンフレットで地域別の在籍生徒数や受験者数を公表していますが近畿圏外からの通学生はゼロですよ。
    大学なら、稀にありますけど(当然、1割なんて数にはなりません)。
    何が目的なのか知りませんが、ホント「エリア違い」も甚だしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す