最終更新:

68
Comment

【3612536】南山女子は難関校ではないのですか?

投稿者: 首都圏在住   (ID:jNWuVOjoP32) 投稿日時:2014年 12月 19日 08:32

今は首都圏に在住しています。

主人の仕事の関係で名古屋に転勤になる可能性が高く、東海地方の女子校の情報を集めています。
主人の親戚が名古屋にいるのですが、「名古屋は難関校はない。南山女子が一番高いけど、公立に進むほうが
いい高校にいける。」と言われました。

四谷大塚の偏差値では65ですし、充分難関校だと思うのですが実際はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【3612591】 投稿者: 難関校ですが・・・  (ID:WteE.qz20Do) 投稿日時:2014年 12月 19日 09:14

ご親戚のおっしゃっていることも正しいです。

高校 偏差値 で検索されると 個人の方かと思われますが全国の高校?などの偏差値を記載されている方がいらっしゃいます。
    見てみると愛知県で上位校は8割9割が公立を占めています。わざわざ3年間高いお金を払って行く位なら、高校で受かって行けば?と思います・・・。それに私立に行く距離と同レベルの近くの公立なら 公立で良いよになるかと・・・(大学の進学率も変わりませんが(国公立の進学率)、
    医学部志望、旧帝都大、有名私立大 希望だとダントツに私立のが多いです)。

息子にずーっと説得してきましたが、聞く耳持たずで今年受験です・・・。

南山女子ですが、難関校ですよ。数年前からは小学校からの内部進学者もおりより狭き門になっています。家は男の子なので詳しくないですが、多分内部性とは雲泥の差かと思われます。
    ちなみに、南女の滑り止めとして 淑徳(女子) 滝(共学)が多いかと思われます。
    自分で進んできちんと出来るなら。南女
    進んではしない 管理して欲しい 宿題も出してなら。 滝
    を進めますが・・・。
    そうなると 名鉄鶴舞線の沿線沿いがよろしいかと・・・。
    南山が確か 御器所(自信ないです)
    滝は 江南

せっかく頑張ってきたなら 出願、受験だけされて 公立か私立を考えられても良いのでは?
    当方、名古屋在住ではないので 公立だったらこの校区があるかと思われます。

2. 【3612626】 投稿者: 昔から難関  (ID:nkma1c8NaQE) 投稿日時:2014年 12月 19日 09:39

名古屋は公立王国ですから

>南山女子が一番高いけど、公立に進むほうが
    >いい高校にいける。

各教科別家庭教師をつけるほど教育熱心なお家のお嬢様は南山女子
    教育費をケチりたい家は公立

3. 【3612686】 投稿者: 結果重視  (ID:m8w6TGuyzvY) 投稿日時:2014年 12月 19日 10:40

大学受験を見据えると、公立高校からのほうが進学率が高く公立トップ校と並ぶ若しくは同等以上の私立は東海ぐらいです。
    なので、愛知県の人はイメージ的に東海以外の私立を難関と思わないかもしれません。
    公立王国である東海地方では地元大学も魅力的な私立がないために、大学も国公立至上主義です。
    南山大学は国立の滑り止めとしての立ち位置もあって、学部にもよりますが首都圏で言うマーチくらいかな。
    大学受験を考えて必死に努力するとなると中受すると言うより、高校受験でいかにトップ校に入るかが重要視されがちです。
    つまり愛知では昔から中受はお金に余裕のあるお嬢様の行くところというイメージがあるかもしれません。
    また公立中学のレベルがバラバラで、荒れている中学も未だ存在するため環境を考えて中受する人もいますが、愛知で受験と言うとやはり高校受験。公立中で通塾し公立トップ校へ行くのがステイタスです。

が、実質的には中受する人はハイレベルなわけで、南山も難関だと思います。
    公立トップ校のイメージが強いために、無知な人は私立校と言うだけで判断することもありますが、知っている人にはわかると思います。

4. 【3612688】 投稿者: 女子校トップ  (ID:sGDOuUGEfh2) 投稿日時:2014年 12月 19日 10:41

他の方も書いておられますが、愛知県は公立王国です。
    中学受験する子はわずかですし、高校は県立上位校の方が優秀です。
    ただ、南山女子は愛知県の女子校の中ではトップ。
    全国的に見ればあまり難易度は高くないかもしれませんが、優秀な子も入っています。
    大学への進学実績は悪くないし、公立中学に行かせたくないのであれば満足できる学校ではないでしょうか。
    ちなみに県立トップの旭丘高校はかなり自由な校風なので大学進学に関して学校に期待してはいけません。
    お子様自身の力が必要です。
    首都圏でいえば筑駒や麻布のような校風かな。

5. 【3612823】 投稿者: 名古屋の人  (ID:L.vHSzcVXrk) 投稿日時:2014年 12月 19日 14:47

名古屋の人ならそうおっしゃるだろうと思います。
    愛知県では私立の価値はすごーく低いです。
    「公立があるのに、なんでお金かけて私立に行くの?もったいない」と思う人が多いです。
    首都圏のように「私立?すごいのね(優秀、教育熱心)」という価値観ではないです。

6. 【3612974】 投稿者: 難関だと思います  (ID:LerK9daI4cA) 投稿日時:2014年 12月 19日 18:48

南山女子、十分難関だと思います。
    女子中トップですし、募集人数も少ないので、大変だと思います。

確かに愛知は公立王国ですが、女子だけみた場合、南山女子の進学率は旭丘、岡崎にもひけをとらないのでは?(もっといいかも)
    両校は県トップ高です。

私に娘がいたら、希望すると思います。
    外からしかみていませんが、いい学校だと思いますよ。

7. 【3613090】 投稿者: ジャンケンじゃなくインチャンホイ  (ID:58FpZVY0EYo) 投稿日時:2014年 12月 19日 21:34

進学実績としては、豊島岡、JGと同程度です。来春の週刊朝日の医学部合格者数発表の号を見れば、一目瞭然です。東大に進学しない分、医学部に流れるようなので、国公立医学部合格者数は豊島岡より多いと思います。たま〜に理3に1人くらい受かりますよね。公立高校から女子が理3に合格することはありえないので、優秀な女子には居心地がいいのでは。うちは男の子ですので、東海でしたが。

オススメの居住地は、最寄り駅のイリナカ、一駅向こうの八事、徒歩圏内でナショナル麻布的なスーパーもある石川橋、でしょうか。地下鉄鶴舞線沿線が便利です。高級志向なら徳川町、白壁町、星ヶ丘かな。
    排他的な土地柄ですが、東京人ぽさを消し、気さくな奥様を演出できれば、面倒なくらい世話をしてくれます。都市なのに田舎の人の良さが残っていますね。
    フレンチやイタリアンはイマイチですが、懐石料理は東京よりずっとレベルが高いです。お鮨も良心的な値段で美味しい。鰻は勿論のこと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す