最終更新:

63
Comment

【3612536】南山女子は難関校ではないのですか?

投稿者: 首都圏在住   (ID:jNWuVOjoP32) 投稿日時:2014年 12月 19日 08:32

今は首都圏に在住しています。

主人の仕事の関係で名古屋に転勤になる可能性が高く、東海地方の女子校の情報を集めています。
主人の親戚が名古屋にいるのですが、「名古屋は難関校はない。南山女子が一番高いけど、公立に進むほうが
いい高校にいける。」と言われました。

四谷大塚の偏差値では65ですし、充分難関校だと思うのですが実際はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3613148】 投稿者: 内申  (ID:Ak84W5DEB36) 投稿日時:2014年 12月 19日 23:04

    南山女子は、医師家庭のお子さんが多いので自然と医学科進学が多くなります。
    大学進学実績として色々な見方がありますが、旧帝+東工+一橋なら、旭丘、明和、一宮、岡崎などの公立高校が優位。

    地元の名大合格率に絞るなら、刈谷、向陽、菊里なども上になるでしょう。

    首都圏からは、考えるられないくらい公立優位です。


    また国公立の医学科なら、旭丘と同じくらいか、やや南山優位です。
    ただし、名大の医学科は南山のほうが上。

    学校の面倒見は良くないので、早ければ中学1年から遅くとも高校に上がる前には、ほぼ通塾されます。
    場合によっては、科目別に塾を変えるので、その様な心積もりもいりますね。


    地元では、神に選ばれし子~と言われて、ある程度のステイタスはあります。
    レベルは高いと思いますが、上記のように公立もレベルが高いため、ご親戚の方は助言されているのだと思います。

    公立を考えるなら、まず副教科の内申がとれるタイプかどうかですね。ペーパーテストだけでは、5は付きませんので、実技が出来るかどうか…小さい頃から運動系、音楽系、美術系など全ての習い事をして難関公立高校を目指しているお子さんもいます。

    ここに不安が残るなら、中学受験 しか選択肢がなくなります。

  2. 【3613226】 投稿者: 御三家レベル  (ID:8PCxq73K48s) 投稿日時:2014年 12月 20日 02:01

    名古屋の女子受験生親に聞いてみ。
    スンゲー難しいって言うよ。

    だって東海地方は他に難しい私立中学が全くないんだから。

    だから、名古屋の超優秀女子がこぞって受験することもあり、難易度からすると首都圏女子御三家レベルだよ。
    相当覚悟しておいた方がいい。

  3. 【3613313】 投稿者: 横からすみません  (ID:piKO65QD0Dc) 投稿日時:2014年 12月 20日 08:33

    公立王国って札幌だけだと思っていたら、名古屋もそうなんですね。


    南山女子のような学力高いお嬢様学校があるだけいいなぁ。

    札幌も聖心女子があるけど学力は…

  4. 【3613545】 投稿者: 部外者です  (ID:ia9bliYC/lE) 投稿日時:2014年 12月 20日 13:43

    さすが勉学の質実な名古屋ですね!
    昔風の公立王国でありつつも、
    御三家(以上)のすごい進学型附属も
    ちゃんとあるなんて。。

    恐るべし尾張名古屋

  5. 【3613771】 投稿者: 首都圏在住  (ID:jNWuVOjoP32) 投稿日時:2014年 12月 20日 17:48

    たくさんの書きこみありがとうございます。

    主人の親戚が言っていたとこが、ようやくわかってきました。
    娘はさほど内申がとれるタイプではないので首都圏だったら私立を目指すつもりでした。

    ですが、名古屋に転勤となると悩みます…

    私立に入れたい気持ちもあるのですが首都圏と違って、私立に行くのはかなりのお金持ちとも聞きました。
    首都圏のようにローン払いながら母もパートに出るような家はほぼ公立だと。

    うちは普通のサラリーマンなので、私立だと肩身の狭い思いをしてしまいそうでしょうか?

    それにしても、こんなに公立王国だと思いませんでした。びっくりです。

  6. 【3614141】 投稿者: キッコロ  (ID:cCZiffoQaD6) 投稿日時:2014年 12月 21日 07:17

    愛知県出身で、現在関東在住です。

    私も名古屋の私立中学出身ですが、サラリーマンのご家庭の方もたくさんいらっしゃいましたので、肩身の狭い思いをすることはないと思います。
    でも特に私立女子校では、ブランド物などに目覚める時期は早いかもしれませんが…(笑)

    南山女子は間違いなく難関校です。
    名古屋の小学生で学力の高い女の子達がこぞって目指す学校です。
    難関大学への進学率も高いです。
    皆様の仰るように、愛知県は公立王国ではありますが、南山女子でも充分一目置かれると思います。

    公立中学から公立高校へは、かなり高い内申点が必要で、特に文教地区(千種区、名東区など)の公立中学では、熾烈な内申点争いが起こっていると友人が話していました。それを避けるため、私立中学へ進学させるご家庭も多いそうです。

    主様のお嬢様が、名古屋にて自分に合うベストな学校が見つかることを心よりお祈り申し上げます。

  7. 【3614143】 投稿者: キッコロ  (ID:cCZiffoQaD6) 投稿日時:2014年 12月 21日 07:26

    訂正です。

    公立中学から『優秀な』公立高校(旭丘、明和、菊里など)へ進学するためには、かなり高い内申点が必要…でした。

    失礼いたしました。

  8. 【3614201】 投稿者: 女子校トップ  (ID:wMo.P5rYUdw) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:16

    御三家以上は少し言い過ぎでは?
    偏差値的には南山女子なら鷗友。
    東海なら芝くらいです。
    ただし、他に私立がないので、南山女子も東海も鷗友や芝よりも、優秀な子の率は高いと思います。
    皆さん言ってらっしゃいますが、良好とも医学部進学は多い。
    愛知県からだと医学部以外も関東、関西両方に流れるので東大進学だけでも判断できないです。

    南山がお嬢様が多いかというとそうでもないと思いますよ。
    どの地域でも最難関はサラリーマン家庭が一定数いるものです。
    金城の方がお金持ちが多い気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板