最終更新:

17
Comment

【3825506】家庭学習のみで南山中に合格された方

投稿者: 山歩き   (ID:ZbxN.JThuYU) 投稿日時:2015年 08月 20日 21:09

小5の息子がいます。
競技テニスの選手としてほぼ毎日テニスクラブの練習に通っており、親としても小学校卒業までしっかりと取り組んで欲しいと応援しております。

しかし、中学に入ってからはテニスを部活として継続したく、硬式テニスのできる私立中を目指すことになりそうで、時間を見つけて受験勉強も進めなければいけない状況になってきました。

進学希望は南山中か名古屋中。
東海は受験しないと決めております。滝も遠いし硬式がないので考えません。
名古屋はグローバル入試の受験資格があるのでその方式で受験する予定です。
よって入学試験で南山男子部への合格を目指すためだけに受験勉強を進める予定です。そうすれば名古屋の筆記試験にも対応できると思いますので。
その他の私立中は考えておりません。

現在Z会の中受コース(スタンダード)を受講しており、このまま家庭学習のみで続けたいのですが、家庭学習のみで南山に合格された方はいらっしゃるでしょうか。
南山の先生からは、教科書をベースにした基本問題しか出さないと言われておりますがもちろん受験用の勉強をしないと合格しないのは分かっています。
しかしそんなにレベルは高くないので、塾に通わないで受験される方もいらっしゃるのではと思いますが、東海地区は南山のような中堅レベルでも皆さん名進研などに通って膨大な量の学習をしていらっしゃるようです。
塾のマス授業での効率性からくる弊害を考えると今はテニスを取りたいため、なんとか自宅学習で合格レベルまで持って行きたいのです。
家庭教師や個別はよい指導者が殆どいないと思われるので私(東京で中受経験者)が対応したいです。

公文算数は小学校レベルを丁度終えたところで計算は得意、市内有数の文教地区と言われる小学校での成績はトップで、バカではないですが、塾に通ったことはなくZ会もあまり熱心に取り組んでいる訳ではありません。真剣に取り組めば家勉で南山に受かる!という信念が親子共々必要になってきつつあるところです。
テニス以外にも絶対にやめたくない習い事があるため、通塾は全く考えていません。

実際に家庭学習のみで合格された方がいらっしゃいましたら是非体験談をお聞かせ願いたく、質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3828762】 投稿者: 山歩き  (ID:ZbxN.JThuYU) 投稿日時:2015年 08月 24日 16:08

    塾無し経験者 様

    このたびは家庭教師での中学受験ご成功のご経験をご回答いただき、誠にありがとうございます。
    塾だと小4で12時まで学習ですか・・・それを乗り越えられるとある程度の子なら難関も突破できる体力と能力がつくということなのでしょうが、結局、大人数を対象とすると色々な能力の子をまとめて引き上げるには膨大な学習量が近道、ということで、効率性は考慮されないということですよね。

    その子の現状と目標にあった最適なレベルを適度なボリュームで学習していくことが一番効率がよく、過度なカリキュラム学習にこだわる必要ないということが、貴重な御体験談でよくわかりました。
    大変参考になります。
    また、親でなく第三者に依頼するというのは、子供にもよいのだろうなという気が最近しています。どうしても自分の子だと感情的になってしまいますから・・・。私も学生時代、赤の他人の子を家庭教師で見ていたときは淡々と客観的に生徒の能力を判断できましたが、我が子対象だと、なぜこんなことも分からないのかという呆れや怒り、また時には逆に過度な期待を抱いてしまったり、というのが先にきてしまい、子供も親のそんな態度にイライラしてよろしくないなと思っています。

    塾を選ばない理由は、費用対効果に疑問があることもあるのですが、家庭教師ならばオーダーメイドでお願いできてしかもずっと割安ですね。
    塾無し経験者様のご意見を参考にさせて頂いて、今後について親子で考えていきたいと思います。

    貴重なご意見をいただきまして本当にありがとうございました。

  2. 【3828764】 投稿者: 参考に  (ID:qHtEJtkNh6E) 投稿日時:2015年 08月 24日 16:09

    南山中学のレベルと程度が分からないのですが、Z会の5年生までの教材で十分ということで判断させていただきます。

    我が家は関東ですが、おそらく南山と同じぐらいのレベルではないかと思う私立中学へ長男が通学しています。
    長女小4も同じ中学を目指しています。
    そして、長男は第一子で中受のことがよく分からず、小5からの大手塾からいわゆる普通の中受を経たのですが、
    このレベルの中受には、大手の内容はオーバーワークのことがよく分かりましたので、長女は自宅受験を考えている次第です。
    長男の時には、入塾前にZ会の通信も少しかじりましたので、Z会の通信教育のレベルも分かっております。
    かなり難しく、我が家はドロップアウト。入塾後に分かったことは、塾の内容の方が簡単であり、Z会の問題はかなりの難関校用だということです。

    その頃にはありませんでしたが、今、チャレンジの中学受験講座ができましたので、娘はそれで取り組んでいます。
    基礎がしっかりしていて、これを完璧にすればかなりいい線までいけると思っています。
    ただ、国算の演習量が不足しているので、我が家は兄の塾の教材で補充していきたいと思いますが、少し補充が必要そうです。

    スレ主様は小5ですが、バックナンバーの小4でも取り寄せて進められるのもいいと思います。
    理社はかなり分かりやすく、自宅学習にはぴったりです。
    よかったら参考にしてください。
    難関校は分かりませんが、おそらく中堅上位校でしたら十分な内容だと思われます。

    理社は塾に行くよりもきっちりと頭に入る気がしています。結局は、基礎の暗記が必要ですからね。

  3. 【3829771】 投稿者: 山歩き  (ID:ZbxN.JThuYU) 投稿日時:2015年 08月 25日 20:05

    参考に 様

    通塾と通信教育の比較の御体験をご回答いただきましてありがとうございます。
    Z会のご経験があるということで大変分かりやすい貴重なお話でした。

    Z会はスタンダードでもかなり難易度が高い問題が多いですね。私も最初から感じています。
    それをだましだましなんとか続けているという状況です。
    出題の難易度が高くない学校だけを目標にするなら、例題や基礎問題レベルを押さえれば十分な気がしております。そうして間引くと、Z会ではもともと少ない演習量がますます不足するので、もっと中堅レベル向けの中学受験用通信教育があったらよいのにと思っておりました。
    進研ゼミがあったのですね。
    受験用カリキュラムも後半の時期に来ているため、ペースメーカーとしての通信教育を変更するのは実際的には難しいかもしれませんが、教材の利用については方法を考えれば可能性がありそうです。
    お話を参考にさせていただき、リサーチしてみようと思います。
    しかもうちは実は4年生のカリキュラムは途中まで未履修なので(算数は対策済)、検討してみたいと思います。

    目標がはっきりと決まっていれば無理に難易度の高い内容をやらせる必要性は全くないので、塾の大人数多目的授業はオーバーワークですね。うちはそもそも時間を捻出できないのでオーバーワークしているヒマがないため、そこからの模索になっていますが、みなさま学習内容をよく把握されていらして、さらにその上でお子様のご様子をよく観察してご自分達で中学受験の道を見つけていらっしゃることに感服いたします。

    貴重なご意見とアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。

  4. 【3830641】 投稿者: おにぎりママ  (ID:SIjchXOOvlo) 投稿日時:2015年 08月 26日 18:43

    南山塾なしで合格された方を存じております。
    その方は過去問だけをおうちで何往復かしたとおっしゃっていました。
    多分、もともと(地頭の良い)優秀なお子さんだっただろうと拝察いたしました。
    入学後も自主性が高く、部活も勉強も、その他興味があるの学校の活動も、精一杯楽しみながら、いつでも一生懸命ものごとに取り組む、非常に優秀で活動的な印象に残るお子さんでしたから。
    南山は奇問難問の類はなく、とにかく基礎ができているお子さん・・・塾でがむしゃらにテクニックを磨かなくても入れるけれど、基礎問題が多いので、点差が付きにくく、ケアレスミス一つが、命取りになることも・・・
    学校説明会でも落とすためのテストではなく、南山に入ってもらうためのテストですから、答えが間違っていても考え方があっていればできるだけ部分点を付けてあげたいと仰っていました。
    学校は、とても温かい優しい学校で、生徒の個人的な活動も温かく歓迎してくださいっている印象です。どちらかと言えば程度ではありますが、やりたいことを自分で見つけられるような自主性があるお子さんに、若干向いているように思います。部活によってはハードな所もありますが、どこの部活も主体的やっているので高3になって引退するころには、さらに主体性を磨いて人間的に立派になっています。
    200名しか取らないのと(その中に南山小学校から上がってくるお子さんも含まれている)、第一志望のお子さんが偏差値の割には多いので、そういう意味で名古屋より入りにくいのかもしれないと思います。
    名古屋は数学が得意なお子さんに向いているかな?!
    塾なしで合格された方がいるかどうか存じ上げません。
    学校の姿勢としてはいまどきの面倒見のいい学校を目指しているようで、このレベルの子たちには、少しでも上を目指せるチャンスができるように、課題も・・・そして子供の心の成長のための、部活もしっかりさせていただけるので(高校生になるとインターハイ優勝レベルの方もいるようですが、部活だけというようなバランスの悪い学校ではありません)、充実した学校生活が送れていると思います。入学時に、多少依存心が強くても課題や部活などたくさんのものを、まず学校が与えてくださるので、それをきちんとこなしていれば、高校生になるころには、受験に向けて勉強量が多くなっても耐えて行けるようになるので、今はちょっと甘いけれど・・・というような能動的なお子さんにとても向いています。もちろん自主性が高いお子さんなら更にステップアップしていける学校だと思います。
    この二校はレベルもほぼ同じぐらいですが、それぞれの学校の特徴に違いがあるので本当にお子さんの性格ややりたいことなどで選んで行かれる方も多いと思います。

  5. 【3830816】 投稿者: 経験者です  (ID:EV5fKw6rYz6) 投稿日時:2015年 08月 26日 21:44

    山歩き様

    コメントをいただきありがとうございます。
    多少はお役に立てたようで良かったです。

    おにぎりママ様が過去問だけで合格された方のお話しをされていので思い出しましたが、うちも6年の春から過去問を始めて秋以降はほとんど過去問しかやりませんでした。確か名中で9年分、男子部で5年分くらいを二回りやりました。間違えた問題はすべてできるようにしましたが、今思うとこれが一番役に立ったかもしれません。

    南山男子部は説明会で数回行っただけですが、名中とはかなり校風が違う印象を受けました。名中は生徒も先生も男子校らしいといいますか、いい意味で少々荒っぽいところのある学校です。一方南山男子部は本当に優しい感じがしました。名中に関しては、説明会での印象と実際に入学してからの印象は変わらないので、説明会で学校の雰囲気を十分に感じていただければと思います。学校との相性というのは本当に大きいと思います。実は次男が6年生で再び塾なし受験をします。ただ次男は名中の課題量に耐えられそうもないので他に行く予定です。

    お子さんはテニスをされていらっしゃるのでその点では名古屋中高のテニス部は全国レベルでお勧めしたいのですが、巷で言われるように、名中は課題の量がとても多い(特に夏休み課題は半端ない)のでかなりの忍耐力が必要です。中学受験塾で多くの勉強量をこなしてきた子たちにとってはさほどの負担ではないのかもしれませんが、中受で楽をしたうちの子供は今でも苦労しています。

    塾なし受験は親の負担に加えて、「子供に何をさせないかを決めること」が一番大変でした。塾なしで楽とはいえども受験勉強をさせているので不合格になってはかわいそうですし、かといって絶対落ちないようにあれもこれもと勉強量を増やしていっては塾なしにした意味がありません。模試や過去問の結果が悪いと勉強量を増やしたくなる誘惑にかられます。そこを我慢して「このレベルまで到達させれば必ず受かる」と親自身がぶれないようにするのが本当に苦しかったですね。私の結論としては南山男子部も名中でも(東海でも南山女子部でも)親の覚悟(と教える力)があれば塾なしでも合格できます。正直強くはお勧めはしませんが、その気がおありなら楽しんでチャレンジなさってください。

  6. 【3834389】 投稿者: 山歩き  (ID:ZbxN.JThuYU) 投稿日時:2015年 08月 30日 15:51

    おにぎりママ 様

    実際にお知り合いにいらっしゃる塾無し合格者の方のお話をお知らせいただきましてありがとうございます。
    過去問中心で合格されたとしたら相当に勘のよい優秀なお子様ですね。いくら基礎的な問題のみの出題だったとしても普通は中受用の勉強をしっかりと押さえないと点数は取れないと思います。しかも意欲的で自分をしっかりお持ちの生徒さんだったということですので、正直、ごく凡人の息子が参考に出来るわけではありませんが。。。それでも、一校の合格のみを主眼に勉強するならば過去問で傾向を把握して対応することで十分に合格に近づけるということはよく理解できました。

    試験では奇問が出ず基礎的なことを押さえればよい、ということは、反面、ケアレスミスが合否を左右する、ということも、言われてみればその通りですが、個人で勉強していると比較対象の受験仲間がいないのでそういったことを本人が気付きにくい部分もあるな、と改めて思いました。気をつけていきたいと思います。
    課外活動や個人のやりたいことの尊重などの、南山男子の雰囲気のお話は大変参考になりました。ありがとうございます。
    比較として名中の校風も教えていただき大変参考になります。

    両校はおっしゃる通り異なる特徴を持った学校だと思います、本人とも相談して、これからじっくりと学校選びをしていきたいと思います。
    このたびは色々と細かな情報をいただきまして本当にありがとうございました。

  7. 【3834500】 投稿者: 山歩き  (ID:ZbxN.JThuYU) 投稿日時:2015年 08月 30日 17:19

    経験者です 様

    再度、ご経験談等をお書き込み頂きまして本当にありがとうございます。
    お子様が通われていらっしゃるからこそご存知のこと、お考えのことなどを教えていただき、大変参考になります。しかもまた今年塾無しで受験されるお子様がいらっしゃるとは・・!
    塾無し受験のメリットを最大限活用されていらっしゃるご様子で、大変励みになります。
    うちは経験者です様ほど、色々と頑張れていませんが・・・。

    少し前に、中学受験に本気で取り組むきっかけにと、合同説明会というものに初めて出かけました。(各校の先生方とゆっくりお話をしたかったため、わざわざ遠方の説明会に行きました、ガラガラだったのでこれは正解でした。)そこで東海、名古屋、南山の各校の先生方とお話をさせて頂き、3校に私が聞きたい同じ質問を共通でしてみたところ、それぞれの学校の特色がよくわかる回答を頂き、少しの時間ではありましたが特色のベースになるような雰囲気は十分理解できました。
    三校とも、各質問に対する回答や先生の反応が色々と異なり、本当に驚きました。
    名中の課題テストや夏の講義量やには少々驚きましたが、文武両道というモットーで自校の生徒をしっかり育てたいという思いはしっかりしたものでよい印象でした。
    南山は、先生が自校の生徒たちのことを、本当に優しい、いい生徒ばかりなんですよ、とおっしゃっておられたのが印象的でしたし、そのほか私が聞きたかったことへのご回答からも大変に生徒を愛する思いやりのある学校だと思いました。
    ちなみに、私が各校の先生にした質問は以下の通りです。
    1、どんな生徒に入って欲しいか 
    2、休学・復学制度について。また実際に利用者はいるか。
    3、部活動について 
    4、塾に通っていないが受験に関しアドバイスがあればお願いしたい
    名中は、4に関し、たまに塾に通わず合格した生徒や夏からだけ通塾したという生徒もいますよ、過去問をしっかりやって傾向を把握してくださいね、というお答えでした。南山も同じ様なお答えでした。

    過去問をしっかりと攻略することがとても大切だということがご経験談でよくわかりました。他の学校に対応する必要がないならば受験する学校の問題に対して合格レベルに行くことができればよいという、シンプルなことをしっかりと親が心に留めておかなくてはいけないということですね。
    お父様ご自身が、お子様の到達点を見据えてオーバーワークにならないようにぶれないようにするのが本当に苦しかった、というご意見は、御経験者の方ならではの体験談ということで非常に参考になります。私もすでに参考書や問題集など、家勉だけで対応した方の体験談を読んで色々と購入したりしてしまいました。メイン教材とそれでは足りない分を補う教材で十分なはずと思いながら、一応買ってみよう、、、などと色々買ってしまいまして、メインも満足に済ませていないのにすでに、やる気のない問題集が本棚に・・・。

    名中と南山両校の特色は非常に異なるというお話、しっかりと意識して、秋の文化祭や学校説明会に出かけて、さらに各校の特色を感じてみたいと思います。
    我が子は現在のところ忍耐力ゼロに近いのんびり屋さんでスポーツ以外にも色々とやりたいこともあるタイプですが、のんびりしているからといってのんびりな校風の学校に行っていいのか、等、色々と思うところもあります。最後は本人が行きたいと決めた学校でないと何事も続かないので本人の意思なのでしょうが、親は可能性を広げてやりたいという思いでどちらの方向を向いて指南してやればよいのか、悩むことばかりです。

    貴重なご意見を沢山いただきまして、本当にありがとうございました。

  8. 【4760874】 投稿者: taad  (ID:eGqq7tt9oFQ) 投稿日時:2017年 11月 04日 07:35

    その後、家での学習で南山男子は合格はできたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す