最終更新:

17
Comment

【3825506】家庭学習のみで南山中に合格された方

投稿者: 山歩き   (ID:ZbxN.JThuYU) 投稿日時:2015年 08月 20日 21:09

小5の息子がいます。
競技テニスの選手としてほぼ毎日テニスクラブの練習に通っており、親としても小学校卒業までしっかりと取り組んで欲しいと応援しております。

しかし、中学に入ってからはテニスを部活として継続したく、硬式テニスのできる私立中を目指すことになりそうで、時間を見つけて受験勉強も進めなければいけない状況になってきました。

進学希望は南山中か名古屋中。
東海は受験しないと決めております。滝も遠いし硬式がないので考えません。
名古屋はグローバル入試の受験資格があるのでその方式で受験する予定です。
よって入学試験で南山男子部への合格を目指すためだけに受験勉強を進める予定です。そうすれば名古屋の筆記試験にも対応できると思いますので。
その他の私立中は考えておりません。

現在Z会の中受コース(スタンダード)を受講しており、このまま家庭学習のみで続けたいのですが、家庭学習のみで南山に合格された方はいらっしゃるでしょうか。
南山の先生からは、教科書をベースにした基本問題しか出さないと言われておりますがもちろん受験用の勉強をしないと合格しないのは分かっています。
しかしそんなにレベルは高くないので、塾に通わないで受験される方もいらっしゃるのではと思いますが、東海地区は南山のような中堅レベルでも皆さん名進研などに通って膨大な量の学習をしていらっしゃるようです。
塾のマス授業での効率性からくる弊害を考えると今はテニスを取りたいため、なんとか自宅学習で合格レベルまで持って行きたいのです。
家庭教師や個別はよい指導者が殆どいないと思われるので私(東京で中受経験者)が対応したいです。

公文算数は小学校レベルを丁度終えたところで計算は得意、市内有数の文教地区と言われる小学校での成績はトップで、バカではないですが、塾に通ったことはなくZ会もあまり熱心に取り組んでいる訳ではありません。真剣に取り組めば家勉で南山に受かる!という信念が親子共々必要になってきつつあるところです。
テニス以外にも絶対にやめたくない習い事があるため、通塾は全く考えていません。

実際に家庭学習のみで合格された方がいらっしゃいましたら是非体験談をお聞かせ願いたく、質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6491852】 投稿者: 動画授業  (ID:pESFoU8VcrA) 投稿日時:2021年 09月 22日 16:29

自宅受験勉強しています。
    南山男子ですが、算数の勉強は けーたく の算数動画を見てやっていますが、それでよろしいでしょうか。

2. 【6511103】 投稿者: うちも  (ID:5Z8AV.cSGzY) 投稿日時:2021年 10月 09日 05:11

自宅受験でした。動画もいいかもしれませんが、やはり添削してもらう必要がありますので、模試や通信を併用すべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す