最終更新:

52
Comment

【3902397】静岡から首都圏中学受験(個別、東大ゼミ21について)

投稿者: 静岡在住   (ID:2RjotzWRfCM) 投稿日時:2015年 11月 14日 16:53

現在小5男子の母です。父親の仕事の関係で小4から静岡市内に住んでいます。中学入学時に東京に戻る予定のため、小4の夏休みから四谷大塚の進学くらぶで学習をはじめましたが、5年後期から算数が難しくなり家庭学習のみでは難しくなりました。家庭教師の方も探しましたが、首都圏の中学受験に対応するような指導をしてくれる方が見つからず、現在個別指導、塾などを検討しています。
静岡市内でどこか首都圏中学受験(偏差値60レベルの学校)の指導をしてくれる個別や塾などご存じでしたらお教えください。ちなみに静岡市内のYTネットに問い合わせたところ、この数年は県外受験はほとんどないとの回答でした。また静岡よりも県外受験が熱心だと言われている浜松の東大ゼミ21に冬期講習などだけでも通わせたいと思っています。どなたか最近の状況(クラスの人数、費用など)をご存じでしたらお知らせください。
ちなみに学校の長期休み(冬休み、夏休み)が首都圏とずれているため四谷直営校での講習参加は無理そうです。また新幹線にて新横浜等の中学受験塾に通っている方もおられるようですが、私が車の運転が出来ないため学校終了後に間に合うように通わせるのは困難です。
子供の学校は県外受験をする子はほとんどいないのですが、安東小などは転勤族の方が多く、県外受験をされる方もいるとお聞きしました。そのお子さんたちはどのように学習されているのでしょうか?
長々と質問して大変恐縮ですが、色々と探してもなかなか情報が見つかりません。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3917232】 投稿者: 今年受験です!  (ID:z37/XJ0ijCg) 投稿日時:2015年 12月 01日 14:24

私の同じような環境にいました。
    結果、地元では有名?な某塾を小5で辞め、小6の春から東大ゼミに変更しました。少人数で先生も熱心ですし、子供はここで満足しているみたいです。
    今は、ラストスパートまであとわずか。最終的には、結果よりここまで頑張った子供を認めてあげたい気持ちでいっぱいになります。
    東大は、お試しもしているようですし、まずは、気になったら子供と一緒に覗いてみるのがいいと思います。
    私は、どうせ後悔するなら、やったほうがいい!派です。
    明るく、楽しく、乗り越えましょう~

2. 【3917517】 投稿者: スレ主です  (ID:FCC.AHb9lmc) 投稿日時:2015年 12月 01日 20:39

今年受験です!様、

お忙しいところコメントいただきありがとうございました。6年生にとっては本当にラストスパートまであとわずかですね。どうぞ体調など崩されないよう母子ともにご自愛ください。
    東大ゼミには先々週の金曜日に一度伺いました。冬期講習を受講させるかどうか決めるのに一度体験させたほうが良いかと思い、小5Cコースの算数の授業を受けさせていただきました。実際に県外受験を目指してがんばっている同級生がいるのは子供にとってとても良い刺激になったようで、「すごく出来る子がいた!」と終わった後、私に興奮して話していました。また先生から教えていただいたようにとにかく例題、応用例題をすべて完璧にマスターすることを徹底したところその後の成績は安定し、とても感謝しております。まずは冬期講習に参加させてその後の通塾も検討したいと思います。
    ところで、お忙しいところ恐縮なのですが、国語の先生(おそらく5、6年は同じ先生だと思いましたので)はどんな感じの授業をされますでしょうか?中学受験は算数で差がつく!と言われ続けていたため、つい国語は後回しになっていたのですが、子供が一番点数がとれないのは実は国語(特に物語)です。ベテランの女性の先生なので大丈夫ですよ、と言われたのですが。。

3. 【3917619】 投稿者: 今年受験です!  (ID:bABKzOAtJhs) 投稿日時:2015年 12月 01日 21:48

レスありがとうございます。
    早速、冬期講習を申し込まれたとのこと、まずは本人にとって合うかどうか見極めるにはいい機会なのではないでしょうか。
    国語の件ですが、先生は熱心のようですよ!
    実はうちの子供も国語の成績には頭を悩ませています。現在は、合否テストなど四谷大塚テストから、総合的に判断して更なる強化を図っています。
    確実に偏差値は上がってきているのですが、算数などのほかの教科に比べるとまだ足を引っ張りますが、受験は大体4科目が多いので、ほかの教科でフォローできればと考えております。
    ただ、今から確実に準備をしておけば、わが家のようなギリギリでの焦りは少なくて済むと思いますので、十分ご検討ください。

4. 【3918444】 投稿者: スレ主です  (ID:2RjotzWRfCM) 投稿日時:2015年 12月 02日 17:53

今年受験です!様、

国語の先生、熱心な方なのですね。うちは淡々とした授業を真面目に聞けるタイプではないので嬉しいです。また算数以外の教科を学校以外で教えてもらうのは初めてなので緊張していましたが、安心しました。国語は4年生の時はどちらかと言うとよく出来た教科で、それもあって四谷の通信授業なども聞かずに(本人いわく眠くなるとの事)ほったらかししておいたら、あれよ、あれよ・・・という間に偏差値が20位落ちてしまいました。おそらく文章が長くなって本人の集中力と興味が持続しなくなったためだと思います。冬期講習で少しでも学習のコツをつかんでもらえると嬉しいです。教えていただきありがとうございました。

5. 【3931684】 投稿者: あおぞら  (ID:.ADN4EF44h.) 投稿日時:2015年 12月 17日 11:57

浜松の東大ゼミに最近通い出した小5母です。うちは県外受験希望ではないのですが、リトルクラブ〜進学クラブ(週テストのみ)をやっていて、そろそろ塾でもということで通い出しました。冬期講習 まだたぶん空いていると思います。12月21日からです。費用は2〜3万円だったと思います(手元に資料がなくって)。電話でとても親切に教えてくださいますので直接問い合わせがいいと思います。算数のみレベル別です。四谷の週テストでbクラスレベルですと上のクラスです。
     都内の超難関校に対応するかどうかはという点ではなんとも言えませんが、少人数(通常時は8名)で、個別指導なので、こどもはとても喜んで通っています。実際、週テストは、塾に通い出してから連続100点ですので予習シリーズの理解ということを目的とするならば、質問者さんのこどもさんにもとてもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す