最終更新:

9
Comment

【4011901】県外中学受験について

投稿者: 沼津市在住   (ID:1of2Xrrvk0E) 投稿日時:2016年 02月 23日 10:45

こんにちは。小4息子をもつ母です。
現在沼津市在住で、県外私立中学受験を希望しています。
しかし、地域柄、中学受験はもちろん県外受験をするお子様は、ほとんどいらっしゃいません。そのため、県外受験に関する情報は皆無です。

県外中学受験に対応した塾を探してはいるものの、県外受験に関する話をすると驚かれてしまい、思うようにみつかりません。

沼津市で、県外中学受験に対応した塾をご存知の方、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4013032】 投稿者: 沼津市在住  (ID:1of2Xrrvk0E) 投稿日時:2016年 02月 24日 10:12

沼津なら 様

まさに、私の県外受験に対する悩みどころをついていただきました。

実は、主人も私も、地元の公立中→公立進学校→大学と、私立組ではありません。流れに沿って進めることもわかっているので、果たして遠距離通学してまで、中学受験しかも県外受験をさせる必要があるのかというところで、足踏みしてしまいます。

ただ、夫婦で共通なのが、もう少し、自分たちが選択肢を与えられたら違ってとかなといいところがあります。
    我が家は転勤族で、いろいろなの地域の情報にも触れてきました。そこで子供にあった学校についても考えるようになったのです。

本人には、塾や遠距離通学の大変さも日々伝えておりますが、真意が理解できているかはあいまいですが、受験したいといっています。

学校や家では読書三昧のきのこ好き(笑)。将来は菌類学者になりたいそうですが、きのこや読書について語れる友人はおらず、学校では少し変わり者かもしれません。

そんな子供には、私立が似合うかなと思った次第です。

とりあえず、県外受験準備に取り組んでみて、本人にあわないようでしたら、親はあっさり引く覚悟もできています。
    本人の頑張りを見守りたいと思います。

長々と失礼しました。
    心配している点を指摘していただき、うれしかったです。
    ありがとうございました。

2. 【4013460】 投稿者: 沼津なら  (ID:8x66CUN5/cM) 投稿日時:2016年 02月 24日 16:56

沼津市在住さま、コメント読ませていただいて安心(偉そうにすみません)しました。

読書好き、うちの子供と話が合いそうです(笑)市立図書館にはとても良い司書さんが多くて、読む本の幅を広げていただきましたよ。

この先まだ転勤もあるのでしょうか、そうなると首都圏私学の方が地元校にいるよりも良いかもしれませんね。

色々な面で世の中は広いな〜、と学校のお友達の話を聞くと思います。

お子さんに合う中学もぜひ、色々な学校を見て探してください。
    あと、今のうちにたくさん遊んで 体力、つけておいてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す