最終更新:

13
Comment

【4633028】静岡県中部からの浜西中、首都圏受験

投稿者: 5年男子の母   (ID:b4Y4bDEIRMk) 投稿日時:2017年 07月 05日 13:38

小5男子です。
受験に興味を示さなかった息子が最近急に受験を意識し始めました。
本人は理数が得意で理数に力の入ったところを希望しています。(医学部進学用の理数ではなく)
中高一貫校を考えていますが残念ながら中部地区にはめぼしいところがなく、浜松西中(西中は科学部の活動が熱心だと聞いています)または首都圏の受験も視野に入れています。
静岡県中部から浜松西中に通っている方、受験を検討されている方いらっしゃいませんか?また首都圏に中学受験をされた方いらっしゃいませんか?

現在夫が東京に単身赴任中のため、もし首都圏に進学の際は夫と息子で暮らすことになります。
今のところ偏差値などは度外視です。
本来であれば自宅から県内の中学に通わせたいです。
県内によい中高一貫校などあれば併せてお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4633366】 投稿者: 静岡市  (ID:n7R0cWrNB5o) 投稿日時:2017年 07月 05日 19:49

    私立は選択肢の中に入りますか?

    静岡市にある「聖光学院」は中高一貫の男子校で
    そこそこの大学進学実績を残していると思います。
    伝統のある学校でもありますし。

    どうでしょうか。

  2. 【4633716】 投稿者: 首都圏  (ID:JJs.voqzHJ.) 投稿日時:2017年 07月 06日 02:22

    静岡の聖光学院って、今年は国公立大に浪人を入れて7人だけですから、スポーツをやるならまだしも、それなりの環境を望むのであればちょっと選択肢には入らないのでは…。

    中部からも浜松西中に通っている人は何人か知っています。(私自身は浜松西中と無関係です)静岡の中高一貫校で相応の実績を残していて、通うだけの価値があるのは、正直いって浜松西中ぐらいかなあ。あとは実績を気にしないならいくつかありますが・・。

  3. 【4634457】 投稿者: 小5男子の母  (ID:MqEsVB/fhZs) 投稿日時:2017年 07月 06日 21:21

    静岡市さま
    ありがとうございます!
    私立も考えています。
    聖光学院は考えていませんでした。
    HPなどで調べてみますね。

  4. 【4634463】 投稿者: 小5男子の母  (ID:MqEsVB/fhZs) 投稿日時:2017年 07月 06日 21:24

    首都圏さま
    ありがとうございます!
    静岡北高もSSHですが、私達親世代の評判がよろしくなく、どうなのかな?と思っています。
    やはり、実績なしなんでしょうか?
    ご存知であればまた教えてください。

  5. 【4634514】 投稿者: 神奈川県民  (ID:.lJ31HaZNz6) 投稿日時:2017年 07月 06日 22:11

    神奈川板でサイフロのスレッドを立てている方ですか?

    静岡だと公立高校の方が進学面で強く、選択肢が多いんじゃないですか。私立はあるけれど今ひとつ。
    こういう県なら中学は国立の静岡大学付属へ行き、公立トップ校(SSHの)へ進むのが良いコースだと思いますが如何でしょう。
    中学・高校・大学と受験になってしまいますが、受験期に転居を伴う負担を考えたらまだマシでしょう。落ち着いた中学生活を送ることが可能でしょうし、伝統ある公立高校は行事や部活動も充実しているんじゃないですか。(サイフロは新しいだけあって、行事や部活動はまだまだ・・・)

    「中高一貫」ありきで受験勉強以上の過大な負担が生じたり、進学面が後手では本末転倒な気がします。

  6. 【4634560】 投稿者: 小5男子の母  (ID:MqEsVB/fhZs) 投稿日時:2017年 07月 06日 22:52

    神奈川県民さま
    ありがとうございます!
    当初は国立付属に、と思いました(静岡の場合それしか選択肢がほぼありません)
    中高一貫のよさを聞き、息子にも合っている気がして中高一貫で、と思っていますが実はまだ色々と迷っています。
    中学受験すらもしないかもしれません。
    都市部の志望校をしっかり絞っている方達からしたら、あきれますね。
    息子の伸びしろも未知ですが、サイフロもまだ未知ですので、説明会など出かけてみたいと思ってます。
    入学できる、できないは別にして色々な学校を見て回るのは息子にとっても良い経験になると思うので。(ご意見様々でしょうが)

  7. 【4635315】 投稿者: 神奈川の静岡寄り  (ID:JKWRHsqD2bU) 投稿日時:2017年 07月 07日 19:33

    熱海くらいなら結構神奈川私学通ってますよ
    大船までなら結構いました

    最難関の子は横浜〜都内御三家等に新幹線組が多かったかな。有名旅館の御曹司とかそういう人。

    静岡広いですからねぇ…女子なら雙葉がありますけど。私なら中学まで国立や私立で高校は難関県立かなぁ。人によっては東京神奈川に引っ越して通ってたりしますけどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す