最終更新:

13
Comment

【4633028】静岡県中部からの浜西中、首都圏受験

投稿者: 5年男子の母   (ID:b4Y4bDEIRMk) 投稿日時:2017年 07月 05日 13:38

小5男子です。
受験に興味を示さなかった息子が最近急に受験を意識し始めました。
本人は理数が得意で理数に力の入ったところを希望しています。(医学部進学用の理数ではなく)
中高一貫校を考えていますが残念ながら中部地区にはめぼしいところがなく、浜松西中(西中は科学部の活動が熱心だと聞いています)または首都圏の受験も視野に入れています。
静岡県中部から浜松西中に通っている方、受験を検討されている方いらっしゃいませんか?また首都圏に中学受験をされた方いらっしゃいませんか?

現在夫が東京に単身赴任中のため、もし首都圏に進学の際は夫と息子で暮らすことになります。
今のところ偏差値などは度外視です。
本来であれば自宅から県内の中学に通わせたいです。
県内によい中高一貫校などあれば併せてお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4635321】 投稿者: 元静岡市民  (ID:byYu6MqPT1o) 投稿日時:2017年 07月 07日 19:37

    本当に静岡には首都圏のような私学がないですよね。
    ちなみにまだ先でイメージしにくいと思いますが、
    大学はどの様に考えていらっしゃいますか?

    国公立の医学部!とかでなければ、
    清水東高校の理数科や市立高校の科学探求科などはとても充実していますよ。
    この場合中学は公立か、静岡大附属、もしくは大成中学位でしょうか?

    どうしても一貫というなら、サイフロの方でも名前の挙がっていた浅野でしょうか。
    実際に新幹線で通った方を知っています。
    あそこは始業時間が少し遅いので通いやすいそうです。
    浅野からなら頑張れば国公立の医学部も見えてくるかもしれませんね。

    風の噂で開成や巣鴨に通った方もいると聞きますがどうなんでしょう?
    とりあえず今の間に合同説明会みたいなのに参加されてみては?
    またこれから文化祭という学校もありますから実際に息子さんと行ってみるといいと思います。
    良い道が見つかりますように。

  2. 【4635805】 投稿者: 小5男子の母  (ID:1ZrQzwJyLTA) 投稿日時:2017年 07月 08日 10:15

    静岡県民さま
    ありがとうございます。
    医学部は全く考えていません。
    完全に理工系の頭をしています。
    まだ、本人も文系に変わることはないと言っています。
    何があるかはわかりませんが…

    そうなんです、公立高校はまだ選択肢がありますよね。
    できれば県内中高一貫に行かせたいですが、県内国立中→公立高校の線も考えてます。
    首都圏も視野です。
    高校受験の労力を考えると、よい中高一貫があれば…と思います…

    なんだかつぶやきのようになってしまいすみません。
    ちなみに、塾はどちらに行かれていましたか?差し支えなければおしえてください。

  3. 【4635811】 投稿者: 小5男子の母  (ID:1ZrQzwJyLTA) 投稿日時:2017年 07月 08日 10:19

    神奈川の静岡より さま
    ありがとうございます!
    県東部であれば、新幹線で通ってる方いますね。
    県中部からは聞いたことがなくて…
    いらっしゃるんでしょうけど

  4. 【4638247】 投稿者: 元静岡市民  (ID:byYu6MqPT1o) 投稿日時:2017年 07月 10日 14:50

    すみません、静岡県民であり元静岡市民です。
    不馴れなもので投稿できていないと思って内容少し変えて再び投稿してしまいました。
    もしも、混乱させてしまったらごめんなさい。

    県外受験に対応している塾は少ないですし、
    小規模な塾の為狭い世界なので身バレは避けたいのでどこに通っていた。
    とは書き込めませんが、日曜教室か富士学院のどちらか。
    という事で参考にしてみて下さい。

  5. 【5366074】 投稿者: 慶應普通部  (ID:0WV/k/TI1ZM) 投稿日時:2019年 03月 19日 15:24

    登校時間遅め9:30頃で新横浜から最寄駅の日吉まで15分以内です。
    慶應大学にほぼ全入付属ですが、その良さがお気に入りならばおススメですねー

    ちなみに早稲田中学は東京駅からのアクセスが良いですが(駅からすごく近い)登校時間が早い(8:10頃)学校です。学校説明会で静岡からの通学も聞いたことがあります。こちらは推薦もありますが勉強のスピードや進学実績は進学校です。

  6. 【5591522】 投稿者: 言うは簡単  (ID:qsLnihPssIM) 投稿日時:2019年 10月 02日 14:06

    ネットですから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す