最終更新:

14
Comment

【4645804】中学受験させないほうがいいのか?

投稿者: 静岡東部からの中学受験   (ID:Vx2yiDUPJGM) 投稿日時:2017年 07月 18日 16:56

静岡東部にすんでおります。
小学生高学年の息子がいます。

他県から引っ越してきたため
静岡県の学校全般に疎いところがありますが、
とにかく
公立優位の地域というのは理解しております。

ただ、中学からは
出来れば広い視野をもった生活をしてほしい
との思いがあり、
私立中学を受験するつもりで
今まで準備してきました。

今のところ第一希望は静岡聖光です。
品格ある校風にとてもひかれています。
ただ、大学進学実績に物足りなさを感じ、
通学に1時間もかけてまで、
通う価値ある学校なのかと、悩んでいます。
(寮は、本人が嫌がっている事と金銭面の理由であまり考えていません。)

この辺りでは富士高があり、
富士高に入れればもちろん素晴らしいとは思います。
ただ、我が子は今のところ成績は良い方ですが
富士高レベルまで伸びるかは分かりません。
また、富士高に入れたとしても、
伸び悩むタイプかもしれません。

そのような子でも、
静岡県内の私立中学より、
富士高目指して今から頑張らせるほうが
賢明な選択でしょうか?

ちなみに
静岡星陵中学を受験する子も多い地域ですが、
富士、富士宮の地域色が強い学校かな、
という印象で、あまり魅力を感じません。
(申し訳ありません、私の勝手な印象です。)

ざっくりした悩みで申し訳ありませんが、
皆さんだったら どのようにお考えになりますか?

私立中学はやめ富士高を目指すか、
やはり環境重視で 私立中学を目指すか。

またおすすめの私立中学学校あれば
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4646177】 投稿者: 参考にはならないかもしれませんが  (ID:PgrfkPFFjio) 投稿日時:2017年 07月 19日 01:04

東部、とのことですので、新幹線の駅がお近くならば、都内や神奈川も、受験圏内です。

我が家は、兄弟二人とも県内の国立中でした。
    高校への進学実積、その後の大学進学も、皆さん素晴らしかったですが、やはり静岡の私立はまだ今一つ、と言うところでした。
    やはり公立高校(静岡高校筆頭に)の方が、環境も進学面においてもよい傾向にあったようにおもいます。

我が家は、中学三年間、高校三年間と、受験期間が区切られ、息切れすることもありましたが、何とか難関と言える大学に合格頂きました。中だるみする暇もありませんでした(笑)

ただ、一貫校であれば、部活も受験も、余裕を持ってのぞめたかな、とふとした時に思います。
    私立6年一貫、県内の私立では、やはり今一つ物足りなさを感じます。
    校風重視でどうしてもその学校でなければ!と仰るのであれば、話は別ですが、公立上位校を目指す方が、トータルで見るとおすすめかと。公立重視ですよね。

ただ、先程も申し上げました通り、県外もご検討されたらいかがでしょうか。
    新幹線で通学される方も結構いらっしゃいます。
    通学に1時間圏内を検討される余地がおありならば、都内もありかと思います。

静岡県内に固執されることなく、素敵な学校に出会えますように、お祈り申し上げます。

分かりにくい文章で、失礼いましました。

2. 【4646220】 投稿者: 静岡東部からの中学受験  (ID:Vx2yiDUPJGM) 投稿日時:2017年 07月 19日 07:28

参考にはならないかもしれませんが さん
    早速のご回答ありがとうございました。
    大変参考になりました。

私が感じていた
    私立中学への学力面での物足りなさは
    やはり的外れな意見でもないようで・・
    ますます考えさせられました。

ただ、本人に
    県外受験をするほどの意気込みは感じられず、
    やはり県内の中高が無難かと思っています。

主人は海外単身赴任中で留守しており
    子供は男兄弟二人です。
    この先
    思春期のゴタゴタや反抗期に
    私が耐えられるか、という私的な感情もあり
    中高一貫校を模索しておりました。

どの学校に進学しても、
    結局、その学校内のトップに居れば
    大学も目指すところまで行けるのかもしれませんが、
    友人のお子様で、
    公立の上位高校を目指すつもりで
    公立中学に進んだものの、
    反抗期で生活が荒れ、勉強もおろそかになり
    結局中堅以下の私立という姿を
    目の当たりにしました。

我が子も流されやすいところがあるので
    そのような道をたどるのは避けたいなと。

世の中変わりつつありますが、
    男の子はやはり学歴(もちろん真の学力)が必要と
    感じておりますので、
    そこを疎かにしない学生生活へと
    導いていきたいと思っております。

まだまだ皆様からのご意見伺いたいです。
    よろしくお願い致します。

3. 【4646418】 投稿者: 浜  (ID:giz2n7Rxm2Y) 投稿日時:2017年 07月 19日 11:54

浜松西中学を受験させたら??

4. 【4646436】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:qIJ.vo3HhPo) 投稿日時:2017年 07月 19日 12:12

静岡なら公立の方がいいと思いますよ。
    私立行った方がいいのは東京と神奈川と大阪くらいで後は公立の方がレベル高いと思います。それに1時間もかけて学校行くとか無駄ですよ。

5. 【4646535】 投稿者: だったら  (ID:jEbEbPuWOsw) 投稿日時:2017年 07月 19日 14:18

お一人で男の子を育てるのが不安であれば、父親のいる海外の日本人学校、現地校、インターナショナルという選択肢もあるかもしれませんね。

6. 【4646745】 投稿者: ゲ  (ID:GuzcdUbBlm.) 投稿日時:2017年 07月 19日 18:55

片道で1時間は遠すぎます。環境も大差ありません。私立と公立では学費も違います。合理的に判断すれば明らかに公立が良いです。

私立の良さはブランドなので理屈ではありません。

7. 【4646982】 投稿者: 新幹線通学  (ID:CJnk63VkfkM) 投稿日時:2017年 07月 20日 02:31

静岡東部でしたら、女子なら静岡市内まで出て、静岡雙葉、英和、サレジオ、三島方面にでて不二聖心、という選択肢がありますが、男子の私立中で、校風実績ともによいところとなると、なかなか難しいですね。

星稜は、共学になって、今のびているので、校風が気に入ればよいかとおもいます。
    沼津の加藤学園暁秀あたりに通う子も、英語をやりたい子、帰国生などではいましたね。

公立中からでしたら、冨士高はもちろんですが、清水東、沼津東、韮山あたりも東部から普通にいましたよ。
    公立は上下幅が大きいですが、上の方の成績にいれば、それなりのところに行けるのではないでしょうか。

神奈川のほうの聖光学院には、三島、熱海から新幹線通学の方、一学年に1~2人いる年もあります。
    もっとも、偏差値がかなり高いですが、、、

でも、もしこれまで、都心で中学受験準備をされていたのなら、神奈川の私立も視野にいれて広く考えられたらいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す