最終更新:

11
Comment

【4806280】浜松西校中等部受験対策

投稿者: 羊の親   (ID:esUnbtQ9nQw) 投稿日時:2017年 12月 15日 13:03

現小3女子の母です。最近、浜松西校中等部受験を考えはじめました。経済的、時間的な問題から、しばらくは通信教育を使って対策していきたいと考えています。
進研ゼミの公立中高一貫コース、四谷大塚予習シリーズ、Z会を検討していますが、私に知識が無くどれにしたら良いのか判断がつきません。アドバイスを下さい。

娘の学力は、テストで100点をたまーに取りますが、大半は80点〜95点です。

西中等部受験経験者保護者様、それ以外の方からもアドバイスを頂けたら幸いです。上記以外でもお薦め教材があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4818063】 投稿者: 羊の親  (ID:LyZvDNcZfwA) 投稿日時:2017年 12月 27日 12:58

    応援します様、

    コメントありがとうございます。

    適性検査について詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
    学力はもちろんでしょうが、小学生ながらどのように社会に貢献、関心を持っているのかをチェックされるのですね。
    経験から何を感じ、それをどう自分の中で活かすのかを言葉で表現、発信することは、一朝一夕にできるようになるものではないですので、今からしっかりと取り組んでいきたいと思います。

    世の中で起きている出来事や自分の知らない世界に目を向けさせるのに苦労しているところですので、こども新聞の活用や日常生活で疑問に持つことなどを子供と一緒に考えていくようにすれば、少しづつ変わってくるでしょうか…。

    適性検査の漠然とした範囲に愕然としましたが、親子で頑張ります!

    有益な情報をありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

  2. 【4818065】 投稿者: 羊の親  (ID:LyZvDNcZfwA) 投稿日時:2017年 12月 27日 13:00

    まだ様、

    お返事をありがとうございます。

    おっしゃる通りですね、子供の様子を見ながら検討していきます。

  3. 【4917819】 投稿者: 受験生の保護者  (ID:XbwF8nyG/X2) 投稿日時:2018年 03月 08日 20:58

    はじめまして。
    2018年の受検でなんとか合格出来た子の保護者です。
    うちが受検を意識しだしたのが、5年の三学期からだったので、お恥ずかしい限りなのですが…

    うちの子は、小3までポピーをやっていましたが、それ以降は、特に学習塾にも行かず、そのかわりに、スイミングや空手、そろばんなどをやっていました。
    ですから、いざ中学受検となると、もう、大手の学習塾に通わせるしかありませんでした。(Sなるではありません。)
    今となってはですが、いろんなことを経験していたことは、けしてマイナスではなかったように思います。
    今年は、倍率が低いからどうのこうのという話もネットであってましたが、学校に入ってからどうするかは、個々の話。
    トピ主様のお子様も、どんな目標をもって西高中等部を目指すのか、親子でたくさんお話されてくださいね。
    乱文失礼しました。

  4. 【4934720】 投稿者: 羊の親  (ID:bR2LUIAI3Fw) 投稿日時:2018年 03月 19日 22:18

    受験生の保護者様、

    コメントありがとうございました、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    合格おめでとうございます。ホッとひと息つけますね。
    5年生3学期から覚悟を決めて挑戦されたんですね!最終学年になると塾に通っていると周りの子の状況が見えて、精神的に落ち着くような気がするので、我が家も4年5年は通信で6年で週末に塾に行くのかな〜と何となく考えています。

    現在、娘はスイミング、習字、ピアノ、一時的ですがお囃子を習ってます。どれも「辞めたい!」と言うことなく続いています。習字は実用的ですが、それ以外は日常的に役立つか疑問ですが、習い事は何であれ目標に向かって粘り強く食らいついていくブレない心、失敗しても立ち上がる強さを身につけて欲しいと思っています。それが受験にも役立つのかなと思います。

    これから受験までの長い長い道のりを乗り切るには、やはり西中等部に通いたい理由ですよね!
    正直、私が薦めているだけで娘は学区内の中学に行くのと、西中等部を受験して通うことにどんな違いがあるのか現時点で分かっていません。受験生の保護者様のお子様はご自身から受験を希望したのでしょうか?

    よろしければまた教えて下さい。

    宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す