最終更新:

12
Comment

【4848564】発達障害に理解のある私立。

投稿者: 鍋奉行   (ID:syri3YQdp/s) 投稿日時:2018年 01月 24日 11:51

こんにちは。
子供が小学校低学年です。
自閉症スペクトラム障害と診断されていますが、今のところ普通級で頑張っています。
毎日、勉強系の放課後デイに通い、大手集団塾に通い、また通信教育で親が自宅フォローもしています。
ちなみに、塾は健常児向けのため、四年生からは発達障害専門塾に移籍予定です。

子供は、素直で穏やか他害、多動なし。
でも、不器用で理解が弱い感じです。
地元の公立中は普通級はレベルが高い、また、支援級だと高校入試の選択肢が狭まると聞いています。

そこで、私立受験を考えています。
主治医からも自閉の子の私立受験はおすすめ、と言われました。

名古屋市内及び名古屋市近郊で、発達障害に理解のある私立中学をご存知の方、教えてください。
せいさ中学のことは知っており、魅力も感じていますが、歴史が新しいという点が少し気になっています。
せいさにお子さんが通われていて、将来の進路を見いだした、というお話がおありでしたら、是非お聞かせください。

他は、愛知工業大学付属、春日が丘、星城、名古屋国際も気になっています。

ちなみに男子。自動車と地理が大好きです。

どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4854746】 投稿者: 学校へ  (ID:LjCVXChpm.k) 投稿日時:2018年 01月 28日 21:21

    レスがつかないようですので。

    広く情報を求めたいお気持ちはよくわかりますが、誰でも閲覧できる掲示板の様な場では、自分の子でも他家の子でも、個人が特定されそうな具体的な書き込みは難しいように思います。

    生憎ご参考になりそうな情報は持ち合わせていないのですが、
    気になる学校がおありなら、説明会や相談会などで、直接学校側へお尋ねになってみられてはどうでしょうか。
    その際の先生の対応などもご参考になるのではと思います。

    地元公立のレベルが高いのは、いわゆる文教地区ということでしょうか?
    公立のレベルが高いから私立へ、は、私は逆の発想でしたので気になりました。

    私立は入試を通らないことには入学できませんので、場合によっては高校の選択肢が狭まったとしても、地元公立の支援級で手厚く見てもらった方がよかった、ということもあるかも知れません。

    また、私立おすすめとの主治医の先生は、学校の情報はお持ちではないですか?

    いずれにせよ、お子さんに合う学校が見つかるようお祈りします。

  2. 【4855977】 投稿者: 学校へ様  (ID:YDtr8jJDcVI) 投稿日時:2018年 01月 29日 18:17

    レスありがとうございます。

    おっしゃる通り学区は文教地区です。
    上に6年生の姉がいますが(健常です。)、娘の同級生は受験しない場合でも5年から通塾は常識。
    地元公立中は、提出物やテストの点数などかなり厳しいらしいです。
    長女のときは、確かに公立のレベルが高いから私立はあまり考えませんでした。
    (こちらは、塾の先生から南女受験を薦められましたが、本人希望で公立です。)

    また、主治医からは「特定の学校を宣伝できない」と言われ、仰る通り学校への問い合わせを薦められました。

  3. 【4866663】 投稿者: 説明会や入試では  (ID:mQuUiezyT96) 投稿日時:2018年 02月 05日 09:59

    説明会では愛知工業大学中、星城、市邨は発達障害っぽいお子様がいらっしゃいました。

    知人の話では東海や滝も多いとは聞いております。

  4. 【4868401】 投稿者: 説明会や入試では様  (ID:qGBOvis0iKM) 投稿日時:2018年 02月 06日 08:35

    レスありがとうございます。
    もう少し学年が上がったら、入試説明会も行ってみたいと思います。

  5. 【5223818】 投稿者: 有里子  (ID:Zym6pKaS.52) 投稿日時:2018年 12月 11日 00:15

    星槎名古屋中学校が中村区にあります。
    うちの子供はADH Dとアスペルガーです。
    小さい頃は友達もできなかったけど、この学校のおかげで友達がたくさん出来ました。

  6. 【5254786】 投稿者: グレーゾーンの母  (ID:30R310mv1as) 投稿日時:2019年 01月 08日 09:38

    私の子供もグレーゾーンで、主さまが気になっておられる私立中学を受験し、現在通学中です。
    どこの学校にもグレーゾーンを含めれば発達障害が疑われる子はいます。
    発達障害でも偏差値が高く、いわゆる天才という子供ならば、どこに行っても学業には問題ないでしょう。

    しかし、偏差値があまり高くなく、作業能力が遅い子供さんにとっては私立も学校によっては辛いです。
    進学実績を上げるため、課題が山のようにでます。
    学校によって宿題の量がかなり違います。
    部活にたいしての考えも全く違います。

    受験の際には説明会に色々参加しましたが、すべて入学しないとわからなかったことでした。

    発達障害についても理解が乏しい先生もまだまだいます。

    大学付属の中学でも、全員が大学に入学できるわけではありません。途中で肩たたきにあい、他の学校に移る子や留年になり通信高校へかわる子も。
    公立でも私立でも考えられることです。

    発達障害だからという特別な対応はしないので、担任の先生の理解度によって嫌な思いはするでしょう。

    子供さんがゆとりをもって通える学校を探してあげてくださいね。

  7. 【5338332】 投稿者: 星槎  (ID:E5r/wmI0b1Q) 投稿日時:2019年 02月 28日 22:07

    上にもレスがありましたが、一度星槎名古屋中学を調べてみたらいかがでしょうか?

    不登校の為の私立中学とありますが、実際は発達障害に大変理解のある学校です。
    勉強面でもきちんとフォローもしていただけます。

    ただ中高一貫ではないので高校受験はしなければなりません。
    高校からはまた本人の特性にあった学校選びがあります。
    系列の通信制高校がありますが、全日制の高校がないのだけは残念なところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す