最終更新:

14
Comment

【4849054】三重大学教育学部附属中学校と鈴鹿中学校医進選抜

投稿者: ゆうさん   (ID:yuQWQ151n2U) 投稿日時:2018年 01月 24日 19:20

三重大学教育学部附属中学校と鈴鹿中学校医進選抜に合格しましたが
偏差値は鈴鹿の医進選抜のほうが断然上ですが
色々書き込みを見ていましたら、鈴鹿が評判が悪く、
三重大附属は良いことばかり出てきます。
娘は高校受験してもかまわないといいます。
しかし医進選抜に行きたい気持ちも大きいようです。
学費的には国立の三重大のほうが助かりますが、
評判の良い、進学率の良い、楽しい学生生活を送れる学校に行ってほしいと思います。皆さんの意見や情報をください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4852417】 投稿者: 太郎  (ID:UiK0AuzuuVY) 投稿日時:2018年 01月 27日 09:32

    まずはおめでとうございます!もの凄く勉強されたからこそ、この二つの合格があるのだと思います。ちなみにうちの息子は鈴鹿中学医進に春から進学します。
    息子は「高校受験はもう嫌だ」と言い、迷わず鈴鹿中学を選択しました。鈴鹿中学の合格が分かった時点で、三重大学付属中学の受験を辞めました。今回の中学受験ですが、皆さん本当に頑張っていました。親の私でさえ、よくこんなに勉強するなぁと関心してました。
    医進は中学1年から毎日、7限授業でとてもハードです。東大、京大に訪問したり、面白い取り組みがあります。もう少し調べてからお決めになったらいかがですか?

  2. 【4853683】 投稿者: ヒマワリ  (ID:05XHVRYs0xM) 投稿日時:2018年 01月 28日 01:17

    合格おめでとうございます。
    努力の末、勝ち取った結果ですから、迷うのも当然でしょうね。
    我が家の子供は附属と高田を辞退して、鈴鹿医進に通っています。
    鈴鹿の評判が悪いと心配されているようですが、私は一切評判の悪さを感じたことはありませんので、ご安心していただいて大丈夫かと思います。
    上の方がおっしゃるように、医進は1年生から7限授業で英語のコマ数も多く、勉強は附属より格段にハードです。
    学費のことを言われると元も子もありませんが、せっかく医進に合格されたのですから、高校受験を飛ばし、早期から大学受験に向けて準備されたほうが有利かと思います。
    優秀なお子さんには、医進に来てもらいたいですしね。
    体育祭や合唱コンクールなどの学校行事も多く、楽しくて仕方がない!と言って元気に通学しています。

  3. 【4854116】 投稿者: ゆう  (ID:DRA/weML5/w) 投稿日時:2018年 01月 28日 13:07

    ありがとうございます。
    娘も鈴鹿のほうが行きたいといいますので頑張って行かせてあげたいと思って三重大は私も辞退しました。娘も1月は学校に行かず朝から夜まで塾で勉強していて合格通知を見てニヤニヤしていました。
    同級生になるかもしれませんね。ありがとうござました。

  4. 【4854120】 投稿者: ゆう  (ID:DRA/weML5/w) 投稿日時:2018年 01月 28日 13:10

    現在通っている方の意見、とても参考になります。
    鈴鹿は他より授業の時間も多いし良いかな?と思いつつ
    色々書き込みを見ていましたら悪く書いている方が多くて心配してました。
    鈴鹿中学校が良いところだと聞いて安心しました。
    ありがとうございました。

  5. 【4859703】 投稿者: メロンパン  (ID:YZ27T45njcc) 投稿日時:2018年 02月 01日 08:20

    四日市高校や津高校が復活してきていますので、2校への進学者の多い三重大附属が良いと思いますね。
    2校の国立大学合格実績は、鈴鹿6年や暁6年を圧倒していますよ。

  6. 【5052200】 投稿者: たこ焼き  (ID:L2v7Rp6qG5c) 投稿日時:2018年 07月 10日 10:12

    附属は幼・小からの内部生で雰囲気や学習面で足を引っ張っる方が増えてるように思えます。偏った選民意識が強い子もおられ、お子さんの性格によってはクールな成長を遂げることもあるでしょう。
     上位層から中学受験で中高一貫私立に移られる方が一定数おられます。高校受験では市内の進学校に多くが進まれますが、その後、三重大学進学が最高のゴールと考えられる方が驚くほど多いです。最近は上位の方が他市の進学校を選ぶことが、なぜだか増えてます。同時に津高の人気面はー今年はあわや定員割れでした。
    見逃せないのは、こぼれている方々が偏差値の低めの高校にもいらっしゃることです。
     附属を選択される場合はその後の高校進学もよく検討されておくこと、県立高校受験ては中学での内申点と、また、県立高校は8~9クラスのマンモスであることの考慮と覚悟も必要だと思います。反面、鈴鹿医進は6年間も比較的少人数で変動の少ない学生生活となります(鈴鹿中高の評判を落とす方々とはあまり関わらなくて済むので)。お子さんの今後の学力と性格によって、中高の6年間がどのような人間形成に関わるかを十分にイメージできたなら、どちらも相応の評判、進学先、楽しさはあると思います。あえて申し上げるなら、ネットに上がる意見は結局は一部なので、評判に関してはどちらも一長一短あるでしょう。
     

  7. 【5088345】 投稿者: ライム  (ID:Quzg5b0s8B2) 投稿日時:2018年 08月 18日 18:52

    鈴鹿中だと医進コースに入られることをお勧めします。
    現在子どもを通わせていますが、子どもの頃の学年だけかもしれないけど他のクラスより随分落ち着いた雰囲気だなと授業参観で感じました。
    医進コースには優秀な生徒が多く、勉強面でなかなか大変ですが、その代わり優秀なクラスメイトから良い影響を受けるようです。
    医進コースの大学受験が今年初めてあるので、どのような結果になるのか楽しみです。

    我が家は鈴鹿中学に入って良かったと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す