最終更新:

14
Comment

【4849054】三重大学教育学部附属中学校と鈴鹿中学校医進選抜

投稿者: ゆうさん   (ID:yuQWQ151n2U) 投稿日時:2018年 01月 24日 19:20

三重大学教育学部附属中学校と鈴鹿中学校医進選抜に合格しましたが
偏差値は鈴鹿の医進選抜のほうが断然上ですが
色々書き込みを見ていましたら、鈴鹿が評判が悪く、
三重大附属は良いことばかり出てきます。
娘は高校受験してもかまわないといいます。
しかし医進選抜に行きたい気持ちも大きいようです。
学費的には国立の三重大のほうが助かりますが、
評判の良い、進学率の良い、楽しい学生生活を送れる学校に行ってほしいと思います。皆さんの意見や情報をください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5232502】 投稿者: メロンパン  (ID:kWBP1rovWog) 投稿日時:2018年 12月 18日 13:00

    昨今では、国公立大学医学部は定員が少ないことから、合格するには、東大理Ⅰボーダー以上の学力が必要です。また、私大医学部も名大理系(医学科科除く。)以上の学力が必要です。
    県内トップ校である高田6年制の進学実績が低迷しているのも、20年前なら東大(文系含む。)や京大へ進学していた層が国公立医学部を目指すようになり、不合格者が増加しているためです。また、東海4県の国公立医学部は、東海高校上位層との争いにもなります。
    「医進コース」からも何人かの国公立医学部合格者を出すと思いますが、多数は医学部以外の国公立大学へ進学する人が多いと思います。

  2. 【5629906】 投稿者: 通りすがり三重  (ID:LHjJva2.IAY) 投稿日時:2019年 11月 06日 14:20

    四高、津高の1学年の人数40人×9クラス360人
    鈴鹿、暁4クラス120人弱
    母数が全く違いますね?
    人数比にして考えてみては?

  3. 【6198475】 投稿者: ぴ  (ID:qbC23ByohYA) 投稿日時:2021年 02月 07日 00:18

    鈴鹿医進はレベル低すぎます

  4. 【6198673】 投稿者: しののめ  (ID:WPH7hlKKWgI) 投稿日時:2021年 02月 07日 06:34

    医進選抜といいながらも、実際の医学科進学は一人で、あとの進学先は三重大学を中心とした地方国公立と難関私大ですね。将来の進学先をこのあたりで良いと考えてるのなら、鈴鹿で良いと思いますが、もっと上をと考えてるのなら、三重大学附属に進んで四日市や津高校を受験されたほうが良いと思います。

  5. 【6204148】 投稿者: まぁ  (ID:rTs2MGvoK2Y) 投稿日時:2021年 02月 09日 14:42

    学校のレベルからして国公立医学部に積極的に目指せるのは県内では四日市高校の国際科学コースがボーダーでしょう。高田6年制と。
    とはいっても、高校入試の準備で手間取っていると中高一貫の東海勢に大きく差をつけられてしまいますので、鈴鹿に入っておいて予備校でしっかり医学部対策を受けるというのが現実的な対応だと思います。

  6. 【6428256】 投稿者: 塾のコースどうしましょう  (ID:9IsME1oumkQ) 投稿日時:2021年 07月 28日 21:14

    eisuに通っている4年生です。そろそろ来年のコースを県外コース、高田コース、その他コースから選択しないといけないそうです。
    わざわざ名古屋市の中学を受験するまでは考えていません。
    親戚一同が津高校出身ということもあり、高田中学に合格しても、四日市高校や津高校の進学実績の方がいいように見えて、なんとなく不完全燃焼な気分です。
    三重大附属中に入って、四日市高校目指すのもいいなと思いますが、内申点で不利だし、地元公立中学通わせて内申美人になった方が三重県の高校入試としては有利かと思います。
    でも、地元公立中学ではまわりに影響されてあまり勉強しないので、その後の大学受験を考えるとどうかなと思います。そもそももうeisuに片足突っ込んでるし。。
    どうせ高田中学にいっても塾に通わせることになるし、そうなると学費も馬鹿にならないので、冷静に考えると附属を志望校にするべきなのかなと思ったりします。
    eisuだと附属や三重中はクラスが下になってしまいます。どうせ塾に通わせるなら高田クラスに通わせてしっかり勉強させた方がいいのかなと思います。
    でも高田クラスだと授業数も増えて、本人も親も負担が増えるのかなとも思います。
    ちなみに現段階で算数がやや苦手な感じもします。英語は幼少期からやっているのでかなり得意です。

    かなり言いたい放題いっているので、みなさんから叱咤激励をお待ちしています。

  7. 【6466478】 投稿者: おーびー  (ID:vaicCWZOnB2) 投稿日時:2021年 09月 01日 21:50

    高田がいいと思います。他人の進学実績なんて関係ありません。高田の恵まれた学習環境で、高校入試も回避できるのが大きなメリットです。
    四日市高校の実績よいかもですが、もし四高の子が高田中学に入っていたらもっとよい実績を出せると思います。わかりますか?
    三重ではまだまだ私立はお金のある人が行くところという感じですが、せっかくの素材を公立高校にうもらせておくのはもったいないです。
    あと、プレミアムはいりません。小学特講だけとってドテは受けるとして、数学や国語の応用は過去問を15年分やれば十分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す