最終更新:

85
Comment

【5090997】名古屋大学教育学部附属中学の受検に通塾は必要でしょうか?

投稿者: 公立ママ   (ID:shH7wh2giIE) 投稿日時:2018年 08月 21日 13:54

 まったく独自のテスト形式で採点基準もはっきりせず、受験塾はしっかり対策した子が合格するといい、合格した保護者も塾いって当たり前といい、在校生は塾の対策なんて意味あるの?(あんた塾行ってたでしょ?)という、ちょっと変わった学校のイメージがあります。
 
 いくつかの名大附に対応している受験塾をのぞいてきました。
1)4年生の間は、東海等の私立志望の子たちと一緒に勉強し、5年生になったら名大附の独自問題にも対応していきましょう。→それって十分条件めざしてるかもしれないけど、受験塾なら必要十分なカリキュラム組めないか?
2)当塾は名大附の合格者を多数出していますのでノウハウはバッチリです。ちなみに当塾からの合格率は4人に1人合格しています。→倍率8倍の学校だけど、半分は記念受験的な人もいるから実質4倍くらいだと思うんですけど。じゃぁ、お宅の塾出身者の倍率って実質倍率と変わらないんじゃ。。

特定の塾に通うことで有利に事が運ぶなら意味がありますが、塾に通ってようやく実質倍率に達するって。。
なんか塾産業がない方が、普通に学校の授業とか意欲的にやっている児童を選抜できて健全な気がしますが、そうもいってられないんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【6504754】 投稿者: それぞれ  (ID:pESFoU8VcrA) 投稿日時:2021年 10月 02日 19:40

    マイシフトについては、今月末2日間にかけて行われる、名大附属中プレ模試だけが、本番さながらの日程で行われます。マイシフト総勢200名の塾生の他に一般の人も受けますので、自分が合格圏内にいるかどうかの目安として有用です。検査I第1部、第2部、検査II、検査III(面接)をします。
    ただし、検査IIや検査IIIの採点基準は当てにならないと思います。
    その他のマイシフトの名大附オープン模試は、検査Iは第1部、第2部に分けず、1個分しかやらないし、6年生の検査IIにいたっては600字で書かせたりと名大附の傾向にまったくあっていません。あれは塾生のカリキュラム到達チェックの意味合いが強いと思います。

    アンファンの名大附中模試は、形式は名大附の本番にばっちりあわせてきます。検査I第1部、第2部、検査II、検査III(面接)となります。検査Iの難易度はマイシフトや本番よりも難しめとなっています。検査IIの採点基準はマイシフトとは異なっていてこちらの方が辛い採点になります。検査III(面接)の採点も厳し目ですが、マイシフトよりも面接技術を丁寧に採点しています。合格判定はとても厳しくA判定はまずでません。B判定なら合格可能性高く、C判定でも気にする必要ありません。逆に言えばD判定E判定もいっぱいでます。順位がでないので今年の受検生内での相対的位置はわかりにくいです。塾生には順位教えてくれるみたいですが。

    とりあえず、月末のマイシフトのプレ模試は絶対に受けてください。
    余力があればアンファンの模試もぜひ受けてください。

  2. 【6510424】 投稿者: 名無し  (ID:9g6Ktb08hi.) 投稿日時:2021年 10月 08日 11:44

    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    とても参考になりました。

  3. 【6725518】 投稿者: あれ?  (ID:a8o8wUJynMQ) 投稿日時:2022年 03月 27日 16:19

    双子の研究は東大附属ですね。
    名大附属は以前、調査書の概要欄に例で生徒会長とありましたがその書き込む欄が無くなりました。

    思うのですが、児童会も4年生、5年生、6年生と所属し学校全体の為に活躍していれば、本質は良いと判りますが
    6年生だけ受検の為に立候補したのであれば質としてどうなのでしょうか。児童会であれば3年経験とかの方が質が良さそうな気がしますが中学側は深く考えないのでしょうか??諸事項は、添付資料で小学校に確認してもらい親が書けば良いのにと思ったりしました。なになに賞受賞とか
    。小学校の先生に受賞歴を書かせると事務量量が増えますよね。中学校側は、工夫しないのかなぁ。倍率が高いから
    選ぶ方も大手振るいなのか。。。基準が定まっていない学校なのかしら。確かに疑問が多くなりますね。

  4. 【6725651】 投稿者: 昔ですね  (ID:2bvmrlpCe3A) 投稿日時:2022年 03月 27日 19:05

    >6年生だけ受検の為に立候補したのであれば質としてどうなのでしょうか。
    昨年度から記入欄が廃止されたと思いますが、塾には呆れるほど代表委員がいました(笑)
    ずいぶん昔は入学説明会のときに活動欄をいろいろ書いてくださいとアナウンスしていましたが、ここ数年は小学校内での活動に限定(児童会長とか)になり、おそらくこの時点で重視しなくなっていると思います。
    今の調査書は単純に小学校での成績と出席日数しか記入欄がなく、極端な問題児を除いて、考慮対象にはならないと思います。

  5. 【7076244】 投稿者: ご縁がありました2  (ID:LhXIxBhASnk) 投稿日時:2023年 01月 18日 08:28

    あんまり書き込みが活発ではないですね

    ご参考になるか?ですが
    来年以降の方のために書いておきます

    上の子に続き、下の子もご縁がありました

    上のひらめき天才肌で運良くご縁がありましたが
    下はコツコツ派 対策が必要と考え、以下の方策を


    対策としては

    1. 5年生から調査書を意識
    5年3学期と6年前期が対象です 学業以外も意識
    自由提出の読書感想文 とか、ポスターとか
    ちなみに
    5年、6年ともに全て◎

    2. マイシフトにお世話になりました
    上はやる気スイッチだけでしたが、下は対策必要と判断
    5年生から行かせました

    6年途中から試験の度、特別選抜に入ったり、
    たまに落ちたり、最後は選抜クラスに居ました


    3.意外と面接で残念な人が多い
    宝塚のようなひっつめの人もいれば普段着で来る人も…
    一応、ブラウスは着せて行かせました

    座っている最中の足や背筋等は注意するよう言い聞かせ

    質問内容
    想定質問がマイシフトからもらえます
    (マイシフト生でなくとも模試を受けた時にも配布してた記憶)
    ノートに自分の言葉で回答を書き込んでました
    内容チェックはマイシフトに任せましたが…

    4. 願書用写真
    今はオンライン申請なのでスマホでもやれちゃいますが
    写真館に行き、お願いしました

    今は専用のやつがあるんですね
    お値段4000円なり

  6. 【7077696】 投稿者: おめでとうございます  (ID:v5T9x9bWvwA) 投稿日時:2023年 01月 19日 10:42

    ご兄弟で合格されるとやはりノウハウってありますよね。
    女子は激戦ですからすごいなと思います。
    男子だと二重丸が19個しかなくても合格できているので。
    そしてやはりマイシフトさまさまですよね。
    他の余計な教材とかは一切やらず、マイシフトで指定された宿題とかをやるだけで合格ができるのだからすごいです。

  7. 【7078007】 投稿者: 名無し  (ID:5GOP5z9V7R6) 投稿日時:2023年 01月 19日 16:10

    うちもマイシフト5年から入って合格しました。
    上の子の時はアンファンでしたが、ご縁がありませんでした。どちらの塾もいかせて良かったと思っています。
    今年は問題色々的中で相性よかったみたいですね。他の塾も最終何人ぐらい合格してるのでしょうかね。

  8. 【7078092】 投稿者: おめでとうございます  (ID:dVx1lehSb1.) 投稿日時:2023年 01月 19日 17:45

    こんど新6年ですが、マイシフトから問題的中続出なんですね。やっぱそうなんだ。毎年40人とか合格者出しているからやはりノウハウがつまっているんですね。うちの子は作文苦手でしたがマイシフトの作文指導ですっかり得意になりました。
    面接はまだですが楽しみにしています。
    やっぱり金山校ですかね?
    なんか名物女性講師がいるとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す