最終更新:

48
Comment

【5343116】高田中学について教えてください。

投稿者: ことりちゃん   (ID:Q83kpkvYbPI) 投稿日時:2019年 03月 04日 12:38

現在、中学受験を考えている子供がおります。
本人の頭のレベルはさておき・・・・

入学後に面倒見の良い学校を探しています。

三重の高田中学は、面倒見の良い学校でしょうか?

宿題は多いですか?
補講や追試など、フォローの体制は整っているのでしょうか?
部活などはいかがですか?

卒業生の進学先を見ているとかなりレベルが高く、優秀な子供たちが育っていることはよくわかるのですがそれは塾通い、家庭教師の結果でしょうか?

それとも学校の体制によるものですか?


なるべく、自由放任で家庭が面倒をみなくてはいけないという学校ではなく
細かい点まで、目を配ってほしいと考えています。

高田中学はいかがですか?
共学ですが、校風はいかがですか?
みんな塾には通っているのでしょうか??


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5657517】 投稿者: 説明会にて迷いが…  (ID:Vp.RKCsXdyM) 投稿日時:2019年 12月 02日 09:56

    先日説明会に参加しました。意外な発言が多く少し驚きました。まず、この学校にないものが3つありますというお話で、1つは奨学金制度、これは奨学金を得た生徒が可哀想になる。2つ目は、スーパーアドバンスのような選抜クラス、これは選抜クラスに入れなかった生徒が可哀想。3つ目は、寮、これは家族揃って生活しないとダメ。
    これらは、近隣の私立中学にほとんどどれかは当てはまり、暗に他校の批判にしか思えませんでした。
    後の、大手塾の方のお話でも、学年が上がるごとに成績の格差がどんどんひらいていくこと、その他色々聞いて不安な気持ちになりました。
    弱肉強食の世界というのは百も承知です。成績が振るわず、ついていけなくなった時にフォローがないのは正直苦しいのではないかと思います。そうなると、他校で上位にいる方がいいかも…と思ってしまいました。

    どなたかあの説明会に参加して心が揺れてしまった方いませんか?
    又は、成績が苦しくなってしまった時の対応等具体的にご存知の方いませんか?

    もう、願書出願の時期なのに、こちらの学校か入試日がぶつかる学校かで迷ってしまってます。

  2. 【5658526】 投稿者: まぁ  (ID:jNST27.ho6Y) 投稿日時:2019年 12月 03日 06:24

    ここに限らず、上位三分の一に入られる学校に進学されるのが、子供にとって幸せですよ。

  3. 【5708854】 投稿者: 我が家も  (ID:6v1WHLAk4RY) 投稿日時:2020年 01月 20日 09:43

    試験日が重なり迷いましたが家からの通いやすさを重視し、面倒見がよいと聞いていた学校を選びました。学年上位です。先生方は成績にかかわらず生徒の個性を大切にし、とても丁寧に対応してくださいますよ。
    高田を選んでいたほうが良い結果を得られたかどうかはわかりませんが、大事にして頂いて満足しています。

  4. 【6500710】 投稿者: 高田  (ID:pESFoU8VcrA) 投稿日時:2021年 09月 29日 13:55

    うちの子は英語が得意なんですが、高田にしようかセントにしようか迷っています。いっそのこと附属にいかせて四高に行かせようかとも思います。
    どう思いますか?

  5. 【6501398】 投稿者: 答えられるわけがない  (ID:THrgO9tNtog) 投稿日時:2021年 09月 30日 05:03

    最終的にどうなりたいかと、学力レベルが分からないと何も助言できないと思います。

  6. 【6501842】 投稿者: 高田  (ID:A04gkw1AECg) 投稿日時:2021年 09月 30日 14:00

    最終的にどうなりたいのかは子どもですからわかりません。
    親の職業的に医療系におさまる気がしますが、医学部は難しいので、看護あたりにおさまるのかなと思います。
    英検は小学校のうちに2級までは取れそうです。
    塾の勉強はなんとか高田に入れそうな位置にはいますが、大人たちは四高でいいんじゃないのといいます。
    結局子どもがみんなよりも優れているところが英語くらいしかないので、セントという選択肢が出てくる感じです。
    海外大学とかお金ないので、給付型奨学金とか必須です。

  7. 【6503804】 投稿者: 自分が親だったら  (ID:P43jwNxEmjE) 投稿日時:2021年 10月 02日 05:13

     その状況なら、通塾をやめ。
     そして、セントもしくは附属にするな。

  8. 【6505585】 投稿者: えいす  (ID:pESFoU8VcrA) 投稿日時:2021年 10月 03日 14:20

    eisuの4年クラスに通っています。両親共働きなので、家で教えてあげることは難しいです。また、塾の授業の宿題を子供に自分で管理しなさいとキツく言ってますができないようです。
    塾の授業があまり理解しないまま帰ってきて、復習しようにもわからないとかいうので、週1時間個別もつけました。4年生ですでに重課金コースにはまりつつあります。おかげさまで、塾のテストは成績上位につけています。個別の塾でeisuのテスト対策をしてくれているので、ハリボテです。
    ハリボテですが、親戚が医者家系なので高田中になんとか入れなければなりません。5年生になるとプレミアムで授業時間数も大幅に増えてしまいますが、みなさんフォローアップどうされますか?個別も週1時間では足りなくなるので2時間3時間って課金されますか?
    毎月のように20万円単位で引き落とされていくのが恐怖です。
    もしかしてお金では解決しない問題でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す