最終更新:

5
Comment

【5479098】静岡の私立中学から高校受験に抜ける人の多さ

投稿者: 実情を知りたい   (ID:MMnIAELpi0c) 投稿日時:2019年 06月 20日 12:43

静岡県の私立中学から高校受験で抜ける生徒が大いことが気になっています。
複数校について聞きましたが、トップ層が結構、高校受験で公立に抜けると聞きました。(説明会では教えてくれないようでしたが)

中高一貫教育で結果を残している浜松西は別として、それ以外の静岡の私立中高は進学実績も低迷しているような気がします。10年前の実績と比べると、私立は落ちています。これは、抜けてしまうことが原因なのでしょうか。学校に不満が大いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5479137】 投稿者: 小5母  (ID:.mvvVlcrfPY) 投稿日時:2019年 06月 20日 13:16

    かなり前ですが、通学が大変過ぎて、私立中学から外部受験した人、知っています。学区のトップ高に受かったので、元の中学では上位だったと思います。

    うーん、最近はどうなんでしょうね。個人的には、私立中学から公立に抜けるのは、無駄が多いと思います。

  2. 【5481130】 投稿者: 県内に良い中高一貫校がほしい  (ID:rMf2QKPr0Zw) 投稿日時:2019年 06月 22日 10:03

    知人の話なんですが、人間関係で行き詰まってしまい、
    別の高校に進学されました。

    静岡県内の私立中学は、入試の偏差値で分かれていないので、
    勉強ができる子~ギリギリで合格の子といろいろです。
    習熟度別クラスだったり、小規模の中学だと、
    合わない子とクラスを分けることができないので、仕方なく。

    中学は外部受験にいい顔しないので、内申が悪く苦労されていました。
    公立中の子より勉強できるはずなのに、かわいそうでした。
    先取りで中3で高1の勉強をしていたのも無駄になるし、
    高校受験の勉強は別にしないといけないし。

    そんな話を聞いていたので、わが家は県外の中高一貫を選択。
    覚悟していたとは言え、かなりの遠距離通学なので、
    本人も、お弁当を作る私も、朝早くて毎日クタクタです。
    定期代と保護者会等の交通費も相当かかります。

  3. 【5483188】 投稿者: 小5母  (ID:.mvvVlcrfPY) 投稿日時:2019年 06月 24日 08:59

    県外受験されたんですか!凄いですね!

    上の子のとき、我が家というか、私(母)も考えたことはありますが、新幹線の最寄り駅まで最低30分はかかる&本数も少ないこともあって、断念しました。三島駅から、車で15分以内だったら、県外進学も可能かも、、、と思います。
    静岡は、広いうえに交通の便が良くないので、気に入った学校が県内県外問わず、通学可能な範囲にあるだけでもラッキーなんですよね。

    結局、大人しく?、県内受験をして、県内私立中学に通っています。我が家は、満足していますので、高校で外に出る気は無いです。

  4. 【5491648】 投稿者: 県内に良い中高一貫校がほしい  (ID:rMf2QKPr0Zw) 投稿日時:2019年 07月 01日 12:15

    メッセージいただいていたのに遅くなってすみません。

    県外に行ったのは下の子で、上は県内(知り合いがやめた学校とは別)です。
    やはり小規模で、部活の人間関係でちょっと心配したこともありましたが、
    習熟度別クラスのほうでだんだん仲のよい子が増えてきたし、
    私立ならではの良い経験もできたので、このまま卒業まで通います。

    大学受験は、学校の影響より、個人の力が大きいと考えていて、
    公立でも私立でも、その子に合った学校を選び、
    楽しく学校生活を送ることが大切かな?と思います。
    (静岡地元の方は公立信仰の方が多いですけどね)

    質問に行けば先生も熱心に教えてくださっていますし、
    上の子には、学校の実績になるくらいがんばって欲しいものです。

    下はちょっと変わった子で、上の子の学校でははみ出しちゃうかな?
    と思い、県外で本人に合いそうな学校を探しました。
    通学は本当に大変ですが、なんとか通えるだけでもラッキーですね。

    小5母さまの下のお子さんはこれから受験ですか?
    よい学校に決まりますように。

  5. 【6469258】 投稿者: つねにいいものを  (ID:/EKyR/.dLg2) 投稿日時:2021年 09月 04日 07:18

    地元公立中学よりも私立中学の方が学習上でも生活面でもすぐれているということ。高校については公立トップ高の方がすぐれているということ。
    つねに最高のものを求めるとそういう結果になります。
    もちろん私立高校も頑張ってほしいところですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す