最終更新:

2
Comment

【5756324】能力開発センターで中学受験対策

投稿者: 2024ゆうゆう母   (ID:w7DyQZgeyGE) 投稿日時:2020年 02月 18日 12:12

こんにちは。

中学受験塾について教えてください。岐阜県に住んでいます。

中学受験塾というと、
名進研、日能研、浜学園あたりが有名でしょうか?

現在の住んでいる地域から、通塾できる範囲は、
岐阜市までです。
そうなると、選択肢として、
名進研、日能研になるのですが、「能力開発センター」でも
中学受験の対応をしてくれると聞きました。
四谷大塚の予習シリーズを使った受講になるようです。

中学受験と聞くと、名進研や日能研に通わないといけないような
気がしてしまいますが、あの独特の中学受験の雰囲気に
親子ともに飲み込まれてしまいそうです。

ですので、他の塾を検討しています。
自宅学習では、限界がありますし、すべてをフォローできないと
思っているので、4年生からは通塾を考えています。

能力開発センターで、中学受験を経験された方の
お話を聞かせていただけたらなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5766565】 投稿者: 数年前卒業組  (ID:yV4IwGUKi7A) 投稿日時:2020年 02月 25日 09:52

数年前に能開にお世話になりました。

スレ主さんのお子さんの志望校が東海・南女・滝や県外難関校であれば、能開に四谷クラスという中学受験対策専門のクラスがあり、少人数ですがしっかりと受験対策をしてくれます。

名古屋の上記以外や鶯谷・岐阜東などの県内私立なら、通常の土日ゼミでしっかりとテキストをこなしていけば問題ないです。テキストの応用問題などは中受レベルの問題ですし、親が簡単に解けない問題もあります。

ただ、あくまで将来岐阜高校入学を目指す公立中学進学の子達と同じクラスなので、過去問対策などは大手進学塾と比べると不足してしまいます。算数の特殊算や社会の公民などは早めの対策が必要かと。
    そのため、6年からは個別を併用して過去問対策をするなどで補う必要があるかと思います。

滝を目指していなかった我が家は5年から通常クラスにお世話になり、6年夏からは受験合宿や個別併用し、第一志望の愛知の某中学に進学しました。鶯谷は一切過去問対策もしておりませんが、そちらも合格出来ました。

大手には大手の良さがありますし、小規模にはそれなりの良さもあります。
    スレ主さんのお子さんの性格や相性もあるかと思いますので、一度それぞれの塾に相談されてはと思います。

2. 【5766730】 投稿者: 2024年ゆうゆう母  (ID:w7DyQZgeyGE) 投稿日時:2020年 02月 25日 12:03

数年前卒業組さん

お返事いただきありがとうございます。

少数派なのかなかなかお返事がない中、お話を聞かせていただけ
    大変ありがたく思います。
    第一志望、合格、遅ればせながらおめでとうございます。

お子さんも、数年前卒業組さんも、本当にお疲れさまでした。
    今は、充実した学校生活を送ってみえると思います。

岐阜県の私立中学でしたら、土日ゼミでで対応可能な感じなんですね。

今のところ、愛知の中学を検討しています。
    ただ、中学受験がゴールではないので、親子共に、
    そこで、脱力してしまわないように、志望校は決めていこうかなと思っています。

「個別」というのは、能力開発センターでの「個別指導」でしょうか?

能力開発センターでは、集団クラスのほかに、数学教科クラスなどがありますね。そのほかに、「ホロン」という個別指導の講習もありますね。

成果は、本人の頑張りにかかっているので、
    娘と相談しながら決めていきたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す