最終更新:

10
Comment

【6040056】浜松西高中等部の入試当日の服装

投稿者: 質問者   (ID:btA7NC8yquQ) 投稿日時:2020年 10月 03日 09:58

初めて投稿させていただきます。
(勝手がわからず失礼があったらすみません)

子供が浜松西高校中等部を受検予定なのですが、面接の時の服装はどのようにされていましたか?
というのも、過去の試験の様子が写っている記事をみたところ、受検生の子供たちはとてもラフな普段着のようでした。(フード付きのお洋服など。)
写真は恐らく1日目のものだと思うのですが、2日目の面接時もラフな感じでお出かけされたのだろうか?それとも2日目はフォーマルな感じを出していくのだろうか?とふと疑問が…。

ご経験のある方、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6041788】 投稿者: 県民  (ID:BPeFwbR/RGQ) 投稿日時:2020年 10月 04日 13:53

    息子と娘が通ってました。2人とも普段着で試験も面接も受けに行きました。 奇抜すぎない清潔感のある普段着で大丈夫だと思います。

  2. 【6041992】 投稿者: 質問者  (ID:3OZmAEslIhI) 投稿日時:2020年 10月 04日 16:32

    こんにちは
    ご回答ありがとうございます。
    御経験者の方のお話が伺えてとても光栄です。
    服のことで悩みすぎていたので助かりました。
    清潔感のある服で臨みたいとおもいます。

    本当にありがとうございました

  3. 【6047812】 投稿者: 県民  (ID:BPeFwbR/RGQ) 投稿日時:2020年 10月 09日 13:56

    どういたしまして。 受験からずいぶん経ちますが、保護者に用意されている待合室は結構冷えますので(上の子の時懲りたので私は近くの喫茶店で待ってました)、保護者の方も防寒対策をしっかりとしていった方が良いと思います。 

  4. 【6049930】 投稿者: 質問者  (ID:OByY60dObzI) 投稿日時:2020年 10月 11日 07:53

    待機のこと何も考えていませんでした!
    ありがとうございます。
    私もどこが暖かい場所を探そうと思います^^;

    今、子供は過去問の点数が3〜4割しかとれず霧の中にいます…。今の時期、過去問出来ないとまずいですよね…。子供の受験で親が潰れてどうすると、我ながら情けなく思っております。(愚痴ってすみません)

  5. 【6057101】 投稿者: 県民  (ID:L5z4tqgDN9E) 投稿日時:2020年 10月 16日 23:06

    息子に聞いてみたら、過去問をやった記憶がないみたいなので、過去問についてはお答えできなくてすみません。 

     ただ、息子は6年生の春からサナルの西高中等部コースに通っていて、西高中等部模試?を定期的に受けていたのですが、本人の記憶では評価はBBCEA。 本番直前にAを取ったもののそれ以前は芳しくなく、Aの直前はまさかのEだったみたいです。 でも、受験に向け尻上がりに調子が上がり合格することが出来ました。 ですので、現時点でメゲるのは早く、本人のやる気次第でまだまだ上がる余地があると思います。 ただ、あそこの入試問題は試験というより適性検査的?、な癖のある問題ですのでそういう点では単なる学力というより向き不向きが多きような気がします。

     我が家は三人子供がいて、もう一人の子供も同じく6年生から中等部コースに通い模試の評価も好調で早くからA評価を取っており、合格は固いと思っていたのですが落ちました。 ただ、都市部と違い、このあたりでは比較的珍しい中学受験を体験したおかげで勉強をする癖が付いたのと、涙が出るくらい悔しかったみたいで地元の中学で頑張ってその後の高校受験、大学受験では我が家としては良い結果が出ました。 ですので、結果はどうあれ中学受験させて良かった思ってます。

    頑張っているお子さんの将来は明るいと信じて見守ってあげてください。

  6. 【6067379】 投稿者: 質問者  (ID:btA7NC8yquQ) 投稿日時:2020年 10月 26日 17:02

    お返事ありがとうございます。
    気づくのが遅くなって申し訳ありません

    貴重なご意見お子様の体験談を伺うことができて、とても参考になりました。ありがとうございます。
    実はうちも合格率が下がってきており、底無し沼にいるような気持ちだったので、いただいたコメントを読んで子供がやる気を取り戻したようです。
    たしかに適性問題はかなり相性がありますよね。今のところ相性悪めです^^;附属中の問題の方がまだ解きやすいとか言い出す始末で…。
    A判定でも落ちてしまうなんて…受験の怖いところですね。でもそこをバネにできるお子さんはとても素晴らしいですね。中受が活きたのですね。

    今回、仮に残念な結果になろうとも、先の人生のために必要な経験だったと言えるように、とにかく前向きな受験にしたいと思います。私が気落ちしていたので、まず私から明るくしていこうと思います。

  7. 【6103171】 投稿者: ホゴシャ  (ID:IIDeg7xAbwM) 投稿日時:2020年 11月 25日 23:20

    子供が在学中です。

    面接の時は、卒服着てる人が多かったです。
    私服の人も、落ち着いた格好の人が多かったです。

    上の方がおっしゃってますが、待機中冷えないように何かあるといいと思います。
    子供は面接時の待機所が体育館だったので。

    ちなみに保護者の待機所は、
    試検日→体育館
    面接の日→講堂
    でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す