最終更新:

4
Comment

【6217277】浜松西中対策の塾

投稿者: クランキー   (ID:ou.tORsG0xU) 投稿日時:2021年 02月 16日 12:11

新小5生の子がいます。
兄弟が日体なので、
一緒に行かせられたらと思っていましたが、
友達が浜松西中を目指していると知り、
自分も行きたい!と言い出しました。

上の子の日体の受験対策は、
過去問、短期講習、オープンテストでのりこえましたが、
西中となると塾にお願いしなければと感じます。
やはり佐鳴がいいのでしょうか?
自宅近くにはないので、
行くなら西中対策コースがある校舎に行く方がいいのかとは思っています。

また、できれば前期に西中、後期に日体を受け、
どちらかには行かせたいのですが、
そのような対策をされた方がいらっしゃれば、
お話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6228365】 投稿者: ニトリル  (ID:cz8H/ziO/5U) 投稿日時:2021年 02月 23日 11:31

    兄弟で西に行っています。

    上は秀英、下は佐鳴でした。
    入試問題に慣れが必要なので、いずれかの塾通われるといいと思います。

    佐鳴の本部だと成績順で席とクラスが変わるので、
    モチベーション上がるかもしれません。
    佐鳴で偏差値60キープすればいいと思います。
    それぐらいの成績なら日体も問題ないでしょう。

    学校の通信簿しっかり見られるので、二重丸なるべく増やして下さい。

  2. 【6237048】 投稿者: クランキー  (ID:ou.tORsG0xU) 投稿日時:2021年 02月 28日 20:06

    ニトリル様
    返信ありがとうございます。
    ご兄弟で西に行かれているとの事、
    参考になります。
    そして、羨ましいです。

    両校の過去問を見て、全くタイプが違うように感じ、早く志望校を決め、対策していかないと!
    と思っていましたが、
    西中対策で基礎学力が上がれば、
    日体の問題は解きやすいかもしれませんね。

    ありがとうございます。

  3. 【6254853】 投稿者: 終了組です  (ID:nBJzeaFEc9M) 投稿日時:2021年 03月 12日 10:15

    こんにちは
    うちの子はさなるに行きましたが、特にさなるに行ったから合格したという感じではありませんでしたよ。
    塾なしで合格してる子もいますし。
    年末年始の直前期は秀英の方が手厚いようにすら見えました笑

    うちは、さなるへは模試を受けたくて入塾したという感じです。自習ではさなるのテキストはあまり使いませんでした。自分の立ち位置を知ることが一番大事ですから模試は役に立ちましたね。
    西合格者の実力考査平均は偏差値60だと言われたらしいので、その辺りを目安に頑張るとわかりやすいと思います。
    あと、さなるの西高中模試の合格判定を信じないこと笑
    入試問題が他県に比べて難しくないので、差がつきにくく、当日のコンディションや作文などの印象でA判定でもC判定でもどちらに転ぶかわからないような危うさがあります。過去問を見る限り、附属の方が手応えがわかりやすいのでは?と感じました。

  4. 【6260362】 投稿者: クランキー  (ID:ou.tORsG0xU) 投稿日時:2021年 03月 15日 15:11

    終了組です様
    塾なしでも合格されるお子さんがいるのですね。

    年々倍率が増えてきて、
    確かに立ち位置は塾の模試でなければわかりませんよね。
    我が子は英検ぐらいしか受けたことがないので、
    校外で受ける模試の経験は役に立ちそうだと思います。
    秀英は詳しく調べていなかったので、
    検討してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板