最終更新:

10
Comment

【6256544】中学受験しますか?高校受験しますか?

投稿者: 初心者   (ID:mAVDEsrMXpk) 投稿日時:2021年 03月 13日 09:32

こんにちは。新小6の子をもつ親です。
元々中学受験派の私が、最近揺れているので聞いてください。
子供が、やりたいスポーツがあるため私立中高一貫(以下A校)への受験をしたいと言っております。
当方田舎で公立王国のため、中学受験者は少ないです。子供はスポーツ熱中で勉強はできる方ではない(さなる偏差値48程)のですが、A中も偏差値自体はそこまで高くなく、私も上の子も中受経験者なので、なんとか合格へもっていける自信はあります。

ただ、懸念していることがあります。
・今非常にうまく行っている友人関係を分断してしまうこと(A校はたまにイジメの話を聞きます。運かな。地元公立中は内申への意識が高く、イジメはほぼないと聞きます。)
・A高はスポーツが盛んだけれどA中は盛んでないこと(地元公立中の方が盛ん)
・A校は高校募集の方が多い(公立中からA高へ受験すればよいのでは…。)
・スポーツの費用がすでに継続的にかかっている上に、更に私立学費がのしかかる(払えないわけではないが、正直イタイ)

一方、子供の言い分としては、
・高校受験でスポーツ(部活)を一旦休止するのは嫌だ。そのスポーツで制度上高校受験の推薦はないが、大学はそのスポーツでいきたい!
・高校受験のために塾に行って練習時間が削られるのがもったいない。
・私立授業料無償化で、若干A高に入りづらくなっている。
・地元公立中が内申とれないことで有名なので、そもそもA高を受験できるだけの内申がもらえるかわからない。(内申が足りないと受験すらさせてもらえないそうです。勉強苦手なのでその可能性も高い…)

・夫は、本人の性格的に私立中一択!と言い切っています。

市内でこの部活が盛んなのがA高くらいなので、他の高校進学の選択肢が本人にはないそうです。私としてもA高自体は賛成です。公立高はもとより希望していません。
長々とすみません。
現時点の状況で皆さんなら中学受験させますか?高校受験させますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6256620】 投稿者: 男子親  (ID:BlDpjWISBwk) 投稿日時:2021年 03月 13日 10:18

うーむ、息子さんと旦那さんが希望しているなら私立ですが、通学時間にも依るかな。
    習い事は平日にも練習がありますか?
    土曜日学校のある私立もあります。
    時間的に余裕がなくなって練習に割く時間が減るなら公立ですかね。
    私立高校は倍率が上がったとは言え、専願なら入りやすいですよ。
    部活は公立でも最近は働き方改革であまり活発ではないと思うので、習い事を優先して選択しては如何でしょうか?
    まあ、お子さんの希望が一番大切ですかね。

2. 【6256654】 投稿者: 子どもの人生  (ID:2s7x0ZhPLBs) 投稿日時:2021年 03月 13日 10:39

本人の意思が中学受験なのに、やらせない選択は無いのでは?

ただし、経済的に無理という理由なら分かります。無い袖は振れ無い。

また、今非常にうまく行っている友人関係が今後も続くかは分かりませんよ。思春期ですから。

A高はスポーツが盛んだけれどA中は盛んでないにしても高校受験で中断することなく打ち込めるのが一番の利点では?

A校は高校募集の方が多い(公立中からA高へ受験すればよいのでは…。)ってのも上のスポーツの例に共通する思想を感じます。
    それは「高校で同じ高校なら構わない」です。ブランドとしてなら分かります。親にとっては同じかもしれません。主にプライドの面で。
    でも子どもにとっては、高校が同じでも得られる経験は違います。中高6年の長い期間一緒に過ごした友人や打ち込んだ事は、中学3年と高校受験を経た後の高校3年での経験とは異なります。良い悪いは別にして異なる物で、高校が同じなら同質の経験ができる訳じゃないのです。

結局、本人がやる気なのに、中学受験させないなら、理由はお金に尽きるでしょう。お金は大事です。

3. 【6256830】 投稿者: 初心者  (ID:mAVDEsrMXpk) 投稿日時:2021年 03月 13日 12:48

ご回答ありがとうございます。嬉しいです。
    通学は、地元公立中徒歩5分、私立中徒歩30分とどちらも近いです。
    練習は平日にも毎日あります。
    私立も公立も部活土曜部活時間は確保されてるようですが、中学のうちは仰る通り先生の働き方改革で、内容としては技術の向上というより、子供たちの自立した部活運営を促すような感じのようです。

親としては仰るように単願狙いでもいけるんちゃうかなぁ〜なんて思ってみたり…。でも自分が高校受験の経験がないので、わからないんですよね。内申取ることの大変さとか…。

やはり本人の希望が一番ですよね!
    後悔させないように決めさせたいと思います。

4. 【6256855】 投稿者: 初心者  (ID:mAVDEsrMXpk) 投稿日時:2021年 03月 13日 13:04

ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りです!お金の心配あります!笑
    払っていけないわけじゃないけど、予想外の出費とか、上の子の大学受験が近くなったらどーなっちゃうかしら?とかの不安がありますね。見事に見抜かれてしまいましたね^ ^:

高校受験でやりたいことがストップされないことは大きなメリットですよね。
    中高6年の時間の重みも確かにおっしゃる通りです。実際、A校も一貫生の結束は強くなるようです。子供の人生において重要ですよね。

A校は部活が盛んといっても、優先されるのは勉強らしいので、もし怪我や何かでスポーツが続けられなくなった場合、A校(地元では一応ギリギリ進学校)の方が勉強の環境があったりバックアップが期待できるのではないかと子供は考えているようです。
    大学をスポーツで狙うにしても、勉強で狙うにしても、進路設計する上で自分には私立が合っているだろうという見立てみたいで、子供の意思は固いようです。

小5で勉強はできないのですが、昔から割と下の子には言いくるめられてしまう(論破されてしまう?)ので、親の私が子供に反抗してるのかもしれません笑
    子供の意思を尊重した方が、本人が納得しながら人生を歩めますよね。そちらを軸に考えていきたいと思います。

5. 【6257472】 投稿者: たら  (ID:o0bFwkkZoWs) 投稿日時:2021年 03月 13日 19:30

本人が中受を望んでいること、そして上のお子さんが中受しているなら、なおさら中受した方がよいです。
    高受も意外と大変です。お子さんにもよりますが、反抗期もあり中受の大変さとはまた違います。内申点のため、定期テストは全て全力に加えて部活に塾と、やることが多いです。
    中受はやろうと思えば放課後全て勉強に使えますが…。
    我が家も、スポーツに打ち込みたいというのが中受のきっかけで
    、大学附属校を選びました。

6. 【6257859】 投稿者: 同じく公立王国  (ID:famJXWqqjSU) 投稿日時:2021年 03月 13日 23:44

はじめまして。なんだか共通することが少しあり、人ごととは思えず出てきました。
    じつは、この1月にはじめて中受を経験した、公立王国に住んでいるものです。
    全く首都圏と異なる状況で、周りの理解も得られないまま、ただし、これが自分の子供のことと考えると、どんな視点から考えても(高校受験ではなく)中受しか考えられなかったこと、こどもが親よりも希望したことを理由に、わたしどもは未知の私立中学を受験したわけです。

で、主さまの言われるところの懸念もすこしわかります。
    しかしながら、高校受験を経験したことがない主さま。これはこれで幸か不幸か・・・
    高校受験には、公立を受験するための内申点というものがついてきます。公立王国の地域は、(特に勉強がいまいちな家族は)この内申におびえなければなりません。先生の言うことをまもり、提出物とその期限をまもり、勉強に高い目標をもって内申点を高くする目標のために娘さんならびに親である主さまは3年間がんばりつづけられますか??
    うちの勉強嫌いの娘もNOでした。
    A学校は、娘さんも主さまも気に入っているすてきな学校なんですよね?そんなすてきな学校に、首都圏ほど受験戦争に紛れ込まずに、簡単な中学受験で競争も大してない状態で、サラッと入れるって、すごく幸せだと思いませんか?
    公立中に入ればもれなく100%塾代も別途かかります。個別に入ったりすると週2回程度で私立のかかる費用とたいした変わりないのではないでしょうか?
    こちらも、高校受験がなければ、やりたいことがある娘ですが、逆に高校受験を経験していない主さまであれば、経験してみてもよいかもしれません。経験したわたし自身は、もうコリゴリです。なにより
    入りたい学校に入って目標にむけて頑張れる環境が一番だと思います。

7. 【6258280】 投稿者: 初心者  (ID:mAVDEsrMXpk) 投稿日時:2021年 03月 14日 10:32

ご回答ありがとうございます。
    高校受験では反抗期問題がありますよね…。
    スポーツに打ち込むために中受のご経験があるとのこと、とても参考になります&心強く感じました。
    中学生はとても忙しいですよね。部活に塾にというのは、毎日時間に追われてしまいそうです。
    A校は勉強面で手厚く、塾通いの子は少数だと聞きました。
    スポーツに打ち込みたいを主眼におくなら、中受の方がやはり有利ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す