最終更新:

10
Comment

【6256544】中学受験しますか?高校受験しますか?

投稿者: 初心者   (ID:mAVDEsrMXpk) 投稿日時:2021年 03月 13日 09:32

こんにちは。新小6の子をもつ親です。
元々中学受験派の私が、最近揺れているので聞いてください。
子供が、やりたいスポーツがあるため私立中高一貫(以下A校)への受験をしたいと言っております。
当方田舎で公立王国のため、中学受験者は少ないです。子供はスポーツ熱中で勉強はできる方ではない(さなる偏差値48程)のですが、A中も偏差値自体はそこまで高くなく、私も上の子も中受経験者なので、なんとか合格へもっていける自信はあります。

ただ、懸念していることがあります。
・今非常にうまく行っている友人関係を分断してしまうこと(A校はたまにイジメの話を聞きます。運かな。地元公立中は内申への意識が高く、イジメはほぼないと聞きます。)
・A高はスポーツが盛んだけれどA中は盛んでないこと(地元公立中の方が盛ん)
・A校は高校募集の方が多い(公立中からA高へ受験すればよいのでは…。)
・スポーツの費用がすでに継続的にかかっている上に、更に私立学費がのしかかる(払えないわけではないが、正直イタイ)

一方、子供の言い分としては、
・高校受験でスポーツ(部活)を一旦休止するのは嫌だ。そのスポーツで制度上高校受験の推薦はないが、大学はそのスポーツでいきたい!
・高校受験のために塾に行って練習時間が削られるのがもったいない。
・私立授業料無償化で、若干A高に入りづらくなっている。
・地元公立中が内申とれないことで有名なので、そもそもA高を受験できるだけの内申がもらえるかわからない。(内申が足りないと受験すらさせてもらえないそうです。勉強苦手なのでその可能性も高い…)

・夫は、本人の性格的に私立中一択!と言い切っています。

市内でこの部活が盛んなのがA高くらいなので、他の高校進学の選択肢が本人にはないそうです。私としてもA高自体は賛成です。公立高はもとより希望していません。
長々とすみません。
現時点の状況で皆さんなら中学受験させますか?高校受験させますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6258330】 投稿者: 初心者  (ID:mAVDEsrMXpk) 投稿日時:2021年 03月 14日 10:55

ご回答ありがとうございます。
    中受について周りの理解が得られない…わかります!
    公立王国あるあるでしょうか。

おっしゃる通り、内申におびえるという側面は濃くでそうです。
    昨日たまたま地元公立中の3年生にお話を聞けたのですが、部活を全力でやっても、部長をこなしても、特に内申にプラスにならなかったよと教えてもらいました。部活は授業ではないので当然といえば当然ですが、体育とかで少しみてもらえるんじゃないかという淡い期待もあったのですが、かなり甘かったです…。
    地元中では部活は強制ではないので部活やらずに塾行く子も多く、テスト勝負では勝てないと思います。
    内申を上げるために親子で課題など色々と取り組んでいるとも聞きました。それでもテスト平均が他校より高いらしく、頑張ってもなかなか上がらないし、偏差値は適正なのに内申足りなくて志望校を下げなければいけない子もいたとか。
    内申、怖すぎです。

また、費用もおっしゃる通り 塾+公立中=塾なし私立 です。スポーツ費はどちらにもかかってきます。
    徒歩圏内に希望私立があることは、大変恵まれているのかもしれませんね。

2. 【6258359】 投稿者: 初心者  (ID:mAVDEsrMXpk) 投稿日時:2021年 03月 14日 11:15

ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

>中高6年の長い期間一緒に過ごした友人や打ち込んだ事は、中学3年と高校受験を経た後の高校3年での経験とは異なります。

おっしゃる通りですね。最終的に出口が一緒なら良いというわけではないですよね。
    思春期の人間関係も不安定になりやすいということもその通りですよね。
    今のまま大きくなってくれるわけではなく、それぞれ成長して変化をしていくことの実感が薄かったかもしれません。

私立で6年間ぶっ通しで好きなことができるということは、利点が大きいですよね。
    本人の意思を尊重したいと思います。

※昨日子どもの人生様宛の返信を投稿したつもりが反映されてなかった?ようです。もし反映されてて二重投稿になってたらすみません。使い方がまだよくわからず…。

3. 【6472678】 投稿者: 結局のところ  (ID:/EKyR/.dLg2) 投稿日時:2021年 09月 06日 21:25

中受塾でメンタルやられるくらい拘束されるなら高校入試がいいし、1日せいぜい2時間程度の効率良い勉強で私立中入れるなら中受かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す