最終更新:

9
Comment

【6828554】富山大学附属中学受験について教えて下さい。

投稿者: しろくま   (ID:idbiyRC6puc) 投稿日時:2022年 06月 24日 12:49

富山市在住、5年生の娘がいます。

娘が富山大学附属中学校を受験したいと言っています。
中学受験の経験も情報もなく、受験のためにどうすれば良いか分からず、こちらで質問させて頂くことにしました。
よろしくお願い致します。

娘は塾には行っておらず、学校の期末テストでは4教科とも190-200点はとってきます。もちろん、学校の勉強だけでは受験対策にならないとは思うのですが、6年生になってから塾に通わせれば良いかなと考えています。
今はスポーツ少年団のバレーボールをしていて、週3ー4日の練習日です。このままいけば、来年は副キャプテンで、12月の引退まで全力で両立したいと思っているようです。

そこで、
①塾は6年からで間に合うのでしょうか?
そして通わすとすれば、育英センターのようながっつり受験対応塾だとバレーボールとの両立が難しそうです。個別指導塾などでも受験に特化されている塾はあるでしょうか?

②そもそも、バレーボールとの両立は可能でしょうか?引退までやりきるとすれば、上記にも記載したように受験2ヶ月前に大事な試合があるので、それを終えて12月中頃の引退になります。

その子の個性ややる気、家庭環境によっても異なってくるとは思いますが、ぜひご経験された方の率直なご意見をお聞かせ願います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6888973】 投稿者: 元受験生の親  (ID:RlbcTJFXCZI) 投稿日時:2022年 08月 12日 20:44

お役に立ててよかったです。
    我が子は5年生から受験勉強を始めました。学校でのテストはほぼ満点ばかりで親子共に自信はあったのですが、最初の育英のテストで撃沈し、大泣きしていた頃を懐かしく思い出しました。そんな子が受験を通して成長し、受験当日笑顔で附属中に向かった姿に今度は親が泣かされてしまいました。結果より過程が大事だと思ってます。
    今はとにかく基礎力をつけることです。算数は計算時間を速くするためにドリルを買って毎日やることをおすすめします。わからないことは育英の先生にどんどん質問してください。昨年ドラマ化された柳楽優弥さん主演の「2月の勝者」でもありましたが、受験するのは子供なので、子供の意思を大事にしてあげてください。
    応援してます、頑張ってください!!

2. 【6889148】 投稿者: しろくま  (ID:bNmwsuseNC6) 投稿日時:2022年 08月 12日 22:45

受験当日笑顔で附属中へ…
    私まで胸が熱くなりました。
    貴重な体験談お聞かせ頂きありがとうございます。

今は結果より、日々の過程ですね。
    まだ少し先が長いので、息切れしてしまわないよう、家族で励まし合い子供の気持ちを汲み取りながら過ごしたいと思います。
    不安だらけだった中学受験が、元受験生の親様のおかげで楽しみになってきました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す