最終更新:

2
Comment

【6860477】信州大学附属中と屋代について

投稿者: 悩める母   (ID:AjaEp3uCjSo) 投稿日時:2022年 07月 21日 14:22

小学生の子がおります。上記ふたつの中学校は授業内容、学生の雰囲気、部活動への取り組み、はどのように違うのでしょうか?附属の大半は長野高校受験されるのは存じておりますが県外出身のためその他が分かりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6876594】 投稿者: 現在子ども小3  (ID:tEdLrSupR82) 投稿日時:2022年 08月 03日 17:50

    こんにちは。
    私の友人のお子さんが、信大附属中に通っていて、保護者側から見たら感想をたまに聞いています。

    信大附属にお子さん(兄弟で)を通わせている友人は、担任の当たり外れは他の中学同様にある。
    裕福な家庭の子が多い。中1から通塾している子が多い。最終的な進路はどうであれ、やはり長野高を意識している子は多い。
    小4から塾に通って受験を意識したそうです。

    屋代附属中は、附属中ではなく高校から屋代に入ったお子さんを持つ友人からは、お子さんの話から中高一貫のクラスは仲が良さそうに見えていたそうです。
    また、保護者はちょっとプライドが高そう…とも笑

    地域的に、篠ノ井〜以南は屋代。川中島あたりは屋代や信大どちらも。丹波島橋以北は信大を志望する生徒が増える印象です。

  2. 【6917567】 投稿者: 保護者  (ID:TtPNR8fg6tc) 投稿日時:2022年 09月 04日 00:16

    信大附属中卒業生の保護者です。

    ①授業内容
    授業は先生が教えるのではなく、調べ学習やグループワークで進んでいきます。

    ②学生の雰囲気
    前向きで主体的、真面目です。
    中学受験した生徒の6割くらい、附属小上がりの生徒は4割くらいが長野高校に進学します。
    意識が高いのでお互いを高め合う事ができます。

    ③部活動
    部活は活発とは言い難いです。
    説明会で部活を頑張りたいなら公立に行かれることを勧められたような覚えがあります。
    お子様のご希望を聞いた方が良いと思います。

    我が家は自転車で通ってほしかったので信大しか考えておりませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板