最終更新:

35
Comment

【7078755】愛知県で女医になるための中学受験。志望校迷っています。

投稿者: このママ   (ID:EKESSkCxWzo) 投稿日時:2023年 01月 20日 10:16

4歳頃から、現在の小学5年生までずっと「医者になりたい」と言う娘がいます。

もちろん途中で夢が変わることもあると思います。
他にも色々な職業があることは伝えています。

でもなるべく夢に近づけるようサポートしたいと思っています。

我が家は普通のサラリーマン家庭で特に裕福ではありません。
息子は現在東海中に通っています。(なぜか息子も医師になりたいと言っています。)

娘の第一志望は南山女子部ですが、第二期志望の志望校選びに悩んでいます。

現在の段階では南女はチャレンジ校です、、、。
もちろんここから一年本気で頑張るつもりですが、進学する可能性のある併願校選びを慎重にしたいと思っています。

医学部へ進学された娘さんがいらっしゃる方、ご自身が女医の方、またお知り合いに女医さんがいる方、アドバイスよろしくお願いします。

①滝中→我が家から通学片道2時間かかるため迷っています。ただ知り合いのお嬢さんが滝から国立医学部に進学されたため第一志望に落ちた場合「行く!」と娘は言っています。
が、毎日通学4時間を6年間通えるか正直心配です。

②淑徳中→医学部への進学は少なく感じてしまいます。医学部受験を目指す生徒としての環境はどうなんでしょうか?通学は片道1時間程度です。

③金城中→私立医学部への進学実績があるので選びました。ただ我が家は息子もいるため、「医学部」なら国立しか費用捻出は難しいということはすでに子供たちに伝えています。通学は片道1時間程度です。

④地域公立中学(名古屋市内ではありません)
→通学5分、周辺地域の中では学力が高いらしいです。

娘はマット運動、鉄棒など苦手で体育の成績に自信がなく、5がとれない恐れがあります。

しかも学級委員などするタイプではありません。

内申が取れないとトップの高校は行けないので二番手の高校では医学部進学は難しいのか?と考えています。

どこの公立高校になっても初めから医学部受験塾に入れようかとも思いましたが、市外に住んでいるため、塾のためにわざわざ名古屋へ出なければなりません。

それならいっそ私立の方が放課後そもそも名古屋にいるので効率が良いのかと考えますが、、、。

娘は兄が学校と相性が良くとても楽しそうに私立中学に通っているため私立中学に憧れています。

○高田中学は通学3時間半かかるため往復7時間で通えないため候補から外してます。

アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【7078786】 投稿者: しろの  (ID:SKQCsswlZEo) 投稿日時:2023年 01月 20日 10:41

愛知県におりましたので、よくわかります。
    併願で滝、の一択だと思います。
    通学がネックですが、ほかに選択肢がないのが東海地区です。
    引っ越し、寮、まで考えられるかどうか、だと思います。

2. 【7078790】 投稿者: 選択肢  (ID:Y0TpxgBgG4w) 投稿日時:2023年 01月 20日 10:48

選択肢がないのが愛知
    ましてや女子なら何が何でも南山入るしかないのでは?あとは滝
    それ以下となると厳しい
    洛南蹴って南山来る女子もいるんだからそりゃ大変だろう
    男子ならラ・サールや北嶺などの選択肢があるが…

それにしても金銭的な余裕があればということでしょう。
    夫は東海中高の医者で妻は旭丘から医者という人もいましたね
    愛知ならきっぱり諦めて県立トップ狙うってのもありですね

3. 【7078851】 投稿者: 親戚が愛知在住  (ID:.mFUMiUxT1k) 投稿日時:2023年 01月 20日 11:36

>内申が取れないとトップの高校は行けないので二番手の高校では医学部進学は難しいのか?と考えています。

愛知県の公立コースは内申が取れない子には厳しい世界と聞いています。内申を上げるべく努力してヘロヘロになりながらトップ公立に入ってもその先の学力競争で落ちていく人も多いと聞きます。
    小学生女子の夢はよく変わるのでスレ主さんのお子さんが将来も同じことを言うのかわかりませんが、医学部合格の確率を上げたい入りたいなら下手に高偏差値高を狙うのではなく、それなりの学力はあるけれど内申が取りにくい子の集まる私立中堅から推薦で行くことを考えた方がよいかもしれないです。

4. 【7079009】 投稿者: スレ主です  (ID:EKESSkCxWzo) 投稿日時:2023年 01月 20日 13:37

皆様、早速の書き込み大変ありがたいです!

娘の成績が思いのほか上がらず。
    焦って諦めかけていたのですが、身が引き締まりました。

やはり南女に絶対に入らなければと思いました。

また第二志望になった場合、4時間使っても絶対滝に行かなければと覚悟を決めました。

滝にもご縁がなかった場合は、、、
    決めかねております。

公立か淑徳か金城か。

淑徳で国立医学部の推薦を狙うのはかなりの高難易度になってしまうような気がします。体育苦手なので。

寮、引っ越しは考えておりません、、、というより金銭的に難しいです。

まだまだご意見いただきたいのでよろしくお願いします!

5. 【7079034】 投稿者: kokui  (ID:lIphqaB7KVw) 投稿日時:2023年 01月 20日 14:12

私立医学部は難しいということであれば、地方国公立医学部まで視野に入れるということでよろしいでしょうか。
    今のところ、弘前大学医学部がもっとも入りやすいと言われています。
    その他、いくつか駅弁医学部と言われるところはありますが、正直、南女や滝に通うというよりは、共通テストで高得点を取ることが最優先で、自宅から近くて受験予備校の勉強を邪魔しないような放任系の中学校を選択した方が有利です。
    推薦入学を考えるなら、名古屋市立高校(菊里、向陽、名東、名古屋南)から名市大の市立高校枠を狙えればいいですが、それなりに難関です。
    その他、地域枠も全国枠のところもありますので、そのあたりも選択の必要があります。
    あえて強調しますが、滝への往復4時間の通学時間で、ライバルは塾の自習室でかるく3時間は勉強しちゃってますよ。

6. 【7079071】 投稿者: そもそも  (ID:Y0TpxgBgG4w) 投稿日時:2023年 01月 20日 14:49

医学部に入ること自体が難関で中学受験で中堅校にしか受からないのならそもそもその時点で医学部自体…??では?

愛知より遥かに私立中学が充実している関東でも関西でも医学部が当たり前の進路のようなレベルの中高一貫に入るのは容易ではなく受験人口を考えるとそんなに難易度としては変わらないのでは?

7. 【7079144】 投稿者: スレ主です  (ID:EKESSkCxWzo) 投稿日時:2023年 01月 20日 15:50

皆様、引き継ぎありがとうございます!

市立の枠があることを知りませんでした!
    勉強になります。

滝の通学時間による勉強時間のロスは痛いですよね。

内申が取れなかった場合、トップではない公立高校で孤独に医学部目指すよりは多くの生徒さんが医学部目指す環境の方が良いのではと滝を第二希望考え始めました。

近場の公立にした場合の塾は名古屋に出るため今度は通塾が往復で2時間となります。

もちろん南女や滝にすら受からないようでは医学部なんて無理無理!とも思っています、、、。

しかし息子の友人のとても優秀なお子さんが入試当日体調を崩し第二希望へ進学したため、一概には言えないこともあるだろうという気持ちと、、、
    あとは
    お恥ずかしながらただの親の過保護な気持ちです。
    後伸びタイプかも
    早生まれだから、と。

どの道も本人次第なのは当たり前なのですが、親が勝手に悩んでいます。

何回も浪人しては結局夢破れる悪夢を見てうなされてます。。。そんなことになったら娘も自分と折り合いをつけるんだろうな、とは重々承知してるんですが、、、
    娘はしっかり者なので、、、(親バカです)

どのように志望校組むのか

色々なご意見あると思います!
    ぜひぜひアドバイスまだまだよろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す