最終更新:

35
Comment

【7078755】愛知県で女医になるための中学受験。志望校迷っています。

投稿者: このママ   (ID:EKESSkCxWzo) 投稿日時:2023年 01月 20日 10:16

4歳頃から、現在の小学5年生までずっと「医者になりたい」と言う娘がいます。

もちろん途中で夢が変わることもあると思います。
他にも色々な職業があることは伝えています。

でもなるべく夢に近づけるようサポートしたいと思っています。

我が家は普通のサラリーマン家庭で特に裕福ではありません。
息子は現在東海中に通っています。(なぜか息子も医師になりたいと言っています。)

娘の第一志望は南山女子部ですが、第二期志望の志望校選びに悩んでいます。

現在の段階では南女はチャレンジ校です、、、。
もちろんここから一年本気で頑張るつもりですが、進学する可能性のある併願校選びを慎重にしたいと思っています。

医学部へ進学された娘さんがいらっしゃる方、ご自身が女医の方、またお知り合いに女医さんがいる方、アドバイスよろしくお願いします。

①滝中→我が家から通学片道2時間かかるため迷っています。ただ知り合いのお嬢さんが滝から国立医学部に進学されたため第一志望に落ちた場合「行く!」と娘は言っています。
が、毎日通学4時間を6年間通えるか正直心配です。

②淑徳中→医学部への進学は少なく感じてしまいます。医学部受験を目指す生徒としての環境はどうなんでしょうか?通学は片道1時間程度です。

③金城中→私立医学部への進学実績があるので選びました。ただ我が家は息子もいるため、「医学部」なら国立しか費用捻出は難しいということはすでに子供たちに伝えています。通学は片道1時間程度です。

④地域公立中学(名古屋市内ではありません)
→通学5分、周辺地域の中では学力が高いらしいです。

娘はマット運動、鉄棒など苦手で体育の成績に自信がなく、5がとれない恐れがあります。

しかも学級委員などするタイプではありません。

内申が取れないとトップの高校は行けないので二番手の高校では医学部進学は難しいのか?と考えています。

どこの公立高校になっても初めから医学部受験塾に入れようかとも思いましたが、市外に住んでいるため、塾のためにわざわざ名古屋へ出なければなりません。

それならいっそ私立の方が放課後そもそも名古屋にいるので効率が良いのかと考えますが、、、。

娘は兄が学校と相性が良くとても楽しそうに私立中学に通っているため私立中学に憧れています。

○高田中学は通学3時間半かかるため往復7時間で通えないため候補から外してます。

アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7093240】 投稿者: 受験産業は罠の戦争みたいだな  (ID:/MUOsOU0Xc6) 投稿日時:2023年 01月 31日 17:16

スレ主さんの鼻息は荒く、回答しようとする人は吹き飛ばされそうです(笑

上の子が経験しましたが、中学受験はテクニック次第ですね
    でも大学の行き先は、本人の地頭で決まり、皆さまそれなりのところにおさまりますよね。

ちなみにしたの子は保育園から高校まで全て公立でしたが、旧帝医医に在学中です。

私は教育熱心な母ではありませんでしたし、以前から自分の趣味を優先する生活です。 

そして本人はコツコツ努力するタイプではありませんので、やはり地頭が良かっただけ、というしか無いです。

2. 【7093644】 投稿者: スレ主です  (ID:J1uAw7WMZI2) 投稿日時:2023年 01月 31日 23:43

受験産業は罠の戦争みたいだな様

コメントありがとうございます。
    地頭の良い、オール公立の優秀なお子様を持ち、特に何もしなくても医学部!なんとも羨ましいです。

うちの上の子もおそらく地頭が良く、ほっといても大丈夫なタイプで、人というものは色々なんだと子育てで思い知らされます。

わたしは教育ママというものになろうとしているのではなく、たまたま娘の夢が医師だ、ということだけなのです。

親になったら我が子が例えばバレリーナ目指してたらピアニスト目指してたらモデルを目指していたら、どんな夢でも全力で応援してサポートして資金も出そうと思っていたのです。

どんな夢でも才能というものがありますよね。
    叶わない夢もあるとわかっています。
    ただ努力しないであきらめるのは悔いが残ると思うので
    ジタバタしますね!

このスレでも優しい親切な方もいらっしゃって、本当にありがたいです。心洗われます。

対して厳しいお言葉も良い意味で刺さります!
    さらに勉強がんばらないと!と気が引き締まります。

3. 【7104036】 投稿者: 公立  (ID:S5QKyaZ.I76) 投稿日時:2023年 02月 07日 16:25

私の兄嫁は全て公立からの医師です。
    兄嫁両親は私立中へ入れた場合の学費を全て塾代にした、と笑っておられました。
    地方国立大医学部出身ですが、公立出身の同僚ばかりだそうです。
    兄嫁曰く、この地方に住んでいるから医師になるなら東海、南女!って思うけど、地方出ちゃったら違うから〜って。

4. 【7105512】 投稿者: スレ主です  (ID:SMgBhgIU5Hw) 投稿日時:2023年 02月 08日 12:57

公立様

オール公立の国立医学部、愛知県住みサラリーマン家庭の我が家には本当は理想です!

私立中学に全部ご縁がなくても
    公立中学からまた医学部への道を頑張る覚悟できました!

ただ医学部のこともありますが、それだけで私立中学に行きたいわけではありませんので引き続き受験勉強を頑張ります。

私立中学に魅力があります。
    本人の希望でもあります。

皆様のお陰でわたしと娘の気持ちも固まりましたので
    スレの目的は達成しました。

今後は雑談としてお付き合いくださる方
    良かったら書き込みください。

5. 【7170899】 投稿者: 大丈夫^_^  (ID:3YYcNK5obNg) 投稿日時:2023年 04月 07日 00:28

南山女子に通い、中1からSEAに行っている娘がおります^ ^うちも5年生の時は、どこまで受かるのか不安でした。でも大丈夫ですよ^ ^どこの塾ですか?どこの塾でも6年生のカリキュラムは過酷できっと合格まで導いてくれます。あと一年もあれば大丈夫です。2人3脚で最後まで頑張ってください。

6. 【7175375】 投稿者: NM  (ID:TPVxdazQMkU) 投稿日時:2023年 04月 11日 15:05

我が家も医療系に進みたいという小学生の女の子がいます。名古屋に住んでると選択肢が少なくて悩みますよね。
    中学校だけで考えると、滝と南女しかなく悩みますが公立となると旭丘、明和、向陽、千種、菊里あたりに行ってもらって高校生なんで帰りに医療系の塾に通ってもらう。いいかなと思っています。中学校でPTAなどすると子供の内申も考慮してくれる校長先生もいるみたいです。

7. 【7178744】 投稿者: 情報  (ID:mhQzEAdTKoY) 投稿日時:2023年 04月 15日 09:05

現実的には、それらの公立の中で国医を狙えるのは、旭丘ぐらいでしょうね。しかも、4年かけるの前提で。

あと気になったのは
    >中学校でPTAなどすると子供の内申も考慮してくれる校長先生もいるみたいです。

こういう低レベルなデマに流されず、正しい情報を集めるのが一番大事だと思います。
    そうすれば進むべき道は、見えてくるかと。

8. 【7188100】 投稿者: 全身全霊を  (ID:b9owAPe8lx6) 投稿日時:2023年 04月 23日 18:56

今が全身全霊をかけて家族全員で戦うべき時。
    夫婦ともに全てを投げうって娘さんへ注力し、共に戦うべき。

6年生の間は概ねB〜C判定なのでなんとかなるかな〜
    なんて夢物語。
    ほぼ毎回A判定で調子悪い時でBC判定の程度でないと。
    受験当日の気候環境体調次第で残念組になりますよ。

春から全力疾走スタートダッシュし夏期カリキュラムまでに結果を出し続けて
    娘さんには妄想でもなんでも良いので
    「私は必ず合格する」と暗示と自信を。

だって他に選択肢がないのでしょう?
    勝つしかないのでしょう?
    南山不合格をも想定していたとしても、不安定になりがちな女子14〜15歳期に一発逆転が超高難易度なのは、ご本人もご夫妻も容易に想像されるでしょう?

第二志望が〜なんてことを
    無記名無責任のサイトで投げかけるなど
    親の覚悟が出来ていないのと同義。

だって勝つしか無いのですよ。
    己奮い立って
    受験に向かってください。

応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す