最終更新:

10
Comment

【7451108】アトピーっ子の中学受験(中部地方)

投稿者: アトピー女子   (ID:cW0bd/ftslQ) 投稿日時:2024年 04月 15日 09:30

小4の娘が軽度のアトピーで、夏は汗、冬は乾燥で肌が痒くなり、引っ掻いて肌を傷つけてしまう時があります。
普段は綿のシャツ、しめつけの少ないゆったりしたズボンを履かせていますが、中学は、ほとんどどこも指定の制服があるので、ストレスなく日常生活を送る事ができるか心配しています。中部地方の私立中学に通われている方、制服の着心地など教えていただけないでしょうか。
また、中学生でアトピーの方がいましたら、どのような対策を取られているか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7451124】 投稿者: 元アトピー  (ID:uIn6qlUQZ8.) 投稿日時:2024年 04月 15日 09:48

    >また、中学生でアトピーの方がいましたら、どのような対策を取られているか教えていただけるとありがたいです。

    アトピー体質でしたので私立一貫合格後は学校近くに転居しました。通学片道1時間半はアトピーには良くないので帰宅後にすぐにシャワーを浴びられるようにするためです。学校では必要な場合はシャワーOKでしたが冷房はガンガン入っていて文化部でしたので学校でシャワーのお世話になることはありませんでした。参考まで。

  2. 【7451215】 投稿者: 対策  (ID:FcHi1Abu00o) 投稿日時:2024年 04月 15日 12:43

    娘が3歳頃から中程度のアトピーでした(過去形)
    色々試しましたが最終的に
    ・痒み止めの飲み薬、
    ・帰宅したらすぐにシャワー、
    ・学校では洗える箇所(腕、顔など)は水で汚れ汗を流す
    ・ステロイドなしの保湿クリーム
    これでかなり改善されて高校生で治ってきました
    完全に治ってないのかもしれないですが体をものすごく引っ掻くことはなくなりました
    制服の下は必ず綿生地の下着。
    特に汗をかいたらキャミを着替えることでかなり軽減されました
    ストレスでも痒くなりますよね
    登下校より学校生活でストレスがかからないように学校選択に気を使いました

  3. 【7451232】 投稿者: うちは  (ID:ZAlQtchNQa6) 投稿日時:2024年 04月 15日 13:06

    子供に重いアトピーがありましたが、
    うちは油を変えたらすぐに治りました。

    アレルゲンは添加物や変な油なので、マックのポテト等は食べられません。

  4. 【7451264】 投稿者: 遅楽  (ID:cq7uPeqzK0Y) 投稿日時:2024年 04月 15日 14:15

    アトピーは食事を変えると、かなり改善します。

    油、肉(鳥ささみはok)、砂糖、チョコ、コーヒーを除去してみて下さい。

    この5つだけなのですが、コンビニで、この5つが使われていない食品って、おにぎり位です。今は、ほぼ全ての食品に含まれています。

    最初の数週間は辛いと思いますが、1ヶ月もすると肉の臭いが気になり、食べたくたくなくなります。
    ただ育ち盛りですので、数ヶ月試して改善してきたら、徐々に様子を見て少しずつは食べても大丈夫になると思います。

  5. 【7451489】 投稿者: M  (ID:P2ZrMccvV06) 投稿日時:2024年 04月 15日 21:09

    関東地方ですが、入学と同時にストレスからかアトピーが大爆発しまして、学校に許可を得てセーラー服の化繊の裏地を全部綿に張り替え、袖口など裏地のない部分にも綿の当て布を縫い付けました。夏服は裏地なしの化繊ですが、全面的に綿の裏地を縫い付けました。

    スカートは細かいプリーツで裏地をつけるのは困難なので、許可を得て綿100%のペチコートを着せています。

    食事療法も色々試しましたが、食べられないストレスの方が大きかったので、油と白砂糖だけ気をつけて、DHAとビオチン、亜鉛、ビタミンCのサプリを摂取しています。

    ステロイドは一切使用せず体に合う保湿剤を数種試し、今はニュートロジーナの緑で落ち着いています。
    最近では化繊の服も着れるようになり、掻きむしることもほぼなくなりました。

  6. 【7451567】 投稿者: M  (ID:P2ZrMccvV06) 投稿日時:2024年 04月 15日 22:56

    追記です。

    制服は夏服冬服それぞれ上下ともに2着づつ購入し、毎日手洗いしています。

    入学当初は全身まだらに赤く蕁麻疹が出て、パッと見てすぐ分かる状態でしたので、最初の保護者会でクラス全体の親御さんに子供の状態について話をしました。

    その後半年間程全身から落屑があって制服を汚したり、学校でも一日中全身ポリポリ掻きむしったりもしていたようですが、クラスメイトの皆さんがその事に触れずに普通に接してくれたのがありがたかったです。

  7. 【7453218】 投稿者: アトピー女子  (ID:cW0bd/ftslQ) 投稿日時:2024年 04月 18日 12:08

    アトピー女子です。参考になるご意見ありがとうございます。
    Mさんにお伺いしたいのですが、お子様が通われている学校の靴下はハイソックスですか??私の娘はしめつけのあるハイソックスは痒くなるから履けないと言っているので、ハイソックスが指定の学校は受験させてあげられないのかなと思っています。もしハイソックスが指定で何か対策をされていたら教えていただきたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す