最終更新:

49
Comment

【2733016】高知:土佐塾中学校と土佐女子中学校について

投稿者: ミマパ   (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:52

小学6年の娘の受験志望校について

今年、海外から帰国して6月から塾に通いはじめました。
学校の勉強やお友達との会話などはほぼ大丈夫ですが、やはり受験用の国語や社会にだいぶてこずっています。
塾へは楽しんで通っております。

土佐塾中学校と土佐女子中学校の入試説明会等にも参加しましたが、
どちらがいいのか本人も親も迷っています。

入試の偏差値は土佐塾中学校のほうが高いことは承知ですが、
土佐女子中学校のいい面もうちの子にあってるような気もしております。
通学も土佐塾中学校は市内からでもバス代が結構かかると聞いたのですが、
土佐女子中学校は来年度より規制がなくなり近距離でも自転車通学が可能になるそうですね。

娘は運動部にも文化部にも入りたいクラブがあるようなのですが、やはり親としては学校で勉学の興味も育ててもらえればと思っています。
大学進学実績をみるとやはり土佐塾中が上ですが、土佐女子から国公立を狙うのは厳しいでしょうか?

共学で自由な雰囲気の土佐塾中、女子校で伝統を守ってる感じの土佐女子中の
それぞれの学校のいいところをお聞かせいただけたらと思います。

穏やかに考えたいと思っておりますので、キツイご意見などはご容赦ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2733814】 投稿者: あの…  (ID:N4If61wMIDw) 投稿日時:2012年 10月 23日 10:18

学芸中は如何ですか?

当方、学生時代に高知に住んでいて中受しました。今は首都圏在住で現状がどうなのかは知りませんが、土佐、学芸が評判も良く、少し下がって土佐女子でした。

土佐女子は繁華街に近い立地で、華やかな子もいるイメージです。友人はお勉強を頑張るというよりは優雅にお稽古事を楽しんでいましたね。

塾校はその頃新設校で、山の上まで自転車で行く子を見て「私には無理!」って思ってました。予備校のつくった学校だし、愛光に行った友人が、高校に帰って来て塾校に特待生で入学したとの噂をきいたり、お勉強する学校なのねという印象を持ちました。

よくわからないのにしゃしゃりでで来てごめんなさいね。

2. 【2734135】 投稿者: ミマパ  (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 10月 23日 14:36

あの…さん、はじめまして。
    早速お返事を下さりありがとうございます!!

学芸中、すごく良さそうで、本人も「いいな〜」とは言ってるのですが、
    塾での模試の結果を見ると、学芸中受験には時間が足りなそうなのです(涙)
    今は塾の勉強にも慣れて、やる気で頑張っているのですが、
    帰国したばかりで、本人も環境の変化にも慣れながらの受験勉強ですので
    上を目指してもっと頑張れとは言えなくて…。

土佐塾中は共学だけど、通学が大変そうなのと学費が高いそうです。
    土佐女子中は、通学は便利そうだけど、女子校で独特の雰囲気があるんでしょうね。
    あの...さんのおっしゃるとおり、説明会でも先生が「うちには習い事で頑張ってる生徒もたくさんいます」
    と話されていました。

関東や関西圏と違って、高知の場合、私立中の数自体は限られているのですが、
    すべての学校が同じ日に試験をするので一校しか受けられず、
    ボーダーの場合は最終的にどこを受験するかある意味選択も難しいですね。
    今は、土佐塾中や土佐女子中は追加募集の後期試験もあるのですが、
    競争率は高いそうです。

またぜひお住まいのところの受験事情なども教えてください。
    ありがとうございました。

3. 【2734554】 投稿者: あの…  (ID:ktUQyshVhgA) 投稿日時:2012年 10月 23日 21:10

そうですね。帰国なさったばかりだし、お嬢様のことを思うと無理出来ませんよね。

高知だと帰国子女の枠とかもなさそう…。昔から公立より私立という土地柄ですし、中受基本ですよね。

高校受験なら追手前が国公立進学にはオススメなのですが。

お勉強なら土佐塾かなという気もしますが、地元民受けは土佐女子のほうが…。

土佐女子、スポーツも結構頑張ってますよね。文化系の子はオタクっぽい子も居ましたけど、楽しそうにしてましたよ。お勉強面は出来る子、出来ない子混在というイメージてす。

あと、お嬢様は女子校に抵抗はないですか?
    私の娘は都内女子小学校に通っていますが、合う合わないで居心地が違ってきそうですよ。

あと、土佐弁が話せないと浮くかも知れません。
    土佐塾は県外からの生徒も積極的に募集しているイメージてすが、如何でしょうか?

本当に悩ましいですね。

4. 【2734575】 投稿者: しゃしゃり出2号  (ID:tdJlkUh3fIw) 投稿日時:2012年 10月 23日 21:31

高知在住の方のレスがつきませんね。
    すみません、懐かしくて出てきてしまった高知出身者です。
    土佐女子を中学受験して3年間通い、親の転勤で高校から首都圏に引っ越しました。
    あの・・・様はお若い方のようですね。私は40代前半ですが当時土佐塾は中学は作っていなかったです。
    土佐>学芸>>附属>土佐女子>>高知、だった記憶があります。
    土佐塾は土佐と学芸の間に入るのでしょうか?学芸の下でしょうか?
    東京でも受験できますし、全国的にも上位校ですよね。

土佐女子は本当に普通の楽しい女子校でしたよ。
    ちょっとお嬢様もいますしきちんとした子が多かったですが、夏の授業中はうちわでスカートを扇いだり(笑)
    中心地にありますが悪いことはしませんでした(中学しか知りませんが)。
    すぐそばに追手前高校もありますね。公立ですが進学校が近いということは環境が良かったと思います。
    土佐女子は残念ながら進学校ではありませんでしたが、伝統も感じられ通って良かったです。
    土佐女子出身といえば、地元の、特に年配の方には安心していただける感じです。

土佐塾はよく知らないので勝手なことは言えないのですがいわゆる新興ですよね・・・
    大学進学に重きを置くなら断然土佐女子より土佐塾がいいのでしょうが(なにしろ塾が母体ですし)
    首都圏の感覚でいうと、私立の醍醐味は伝統にあるのではとも思います。
    失礼なことをお聞きしますが、土佐塾に通えば土佐塾中受験で優遇されたりするのでしょうか?
    ずっと疑問に思っていました。気分を害されたらごめんなさい。スルーしてくださいね。
    どうにも塾の学校というのが不思議な気がして。
    ちなみに私は個人塾に通っていて、土佐塾は模試だけ受けていました。
    土佐や学芸に受かった子は皆土佐塾に通っていましたね。
    そういえば、私の通っていた小学校は都内並みに中受率が高かったです。
    1校しか受けられないので、悩みますし狭き門ですよね。今も同じだとは思いませんでした。

なんの参考にもならない長文、失礼いたしました。
    どちらを受けられるにせよ、頑張ってくださいね!

5. 【2736461】 投稿者: ミマパ  (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 10月 25日 11:30

あの…さん、おはようございます。
    お嬢さまが女子校なんですね。
    高校までは女子校に通われるんでしょうか?
    東京だと、いろいろな学校から子供さんにあう学校を選べるのでいいですね。

先日、土佐塾中の入試説明会の際に、案内してくれた女子学生さんが県外出身で寮生活(女子寮もあるそうです)だとのことで
    聞いてみたら、女子は寮生が7〜8人とのことでした。
    女の子ということもあると思いますが、やはり県外からの学生は少ないみたいです。

お嬢様は小学生とのことですが、遠距離通学はされてませんか?
    遠くても子供は慣れるとは思いますし、都会では私立中学だと通学時間1時間以内は遠いうちには入らない
    かもしれませんが、高知では、何しろ公共交通機関が便利とはいえないので、せめて自転車で通えるといいなと
    思います。
    土佐塾中は説明会の際にはじめて行ったら、本当に山の上で、高知市内からでも「とおーーい」と思ったんですが、
    さすがに上からの見晴らしはすばらしく、それだけで娘は「よさそう〇」となってました。

また、お嬢様の女子校の様子なども聞かせてください。

6. 【2736532】 投稿者: ミマパ  (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 10月 25日 12:44

しゃしゃり出2号さん、はじめまして。
    土佐女子中ご出身とのこと、お返事をくださりありがとうございます。

土佐塾中は、今は土佐>学芸の次の3番手みたいです。
    私も、土佐塾と土佐塾中の関係はどうなのかしら〜と思っているのですが、
    土佐塾発行の合格者数など見るとやっぱり少しはあるような??(あくまでも憶測です)

しゃしゃり出さんと同じく、私も「伝統」という言葉に惹かれるほうで、
    土佐女子中の雰囲気もわが子にあってるんじゃないかと思います。
    しゃしゃり出さん、あの...さんのおっしゃるとおり、地元の年配の方には土佐女子は十分に認知されてる
    印象があります。
    文化祭にお邪魔して知ったのですが、土佐女子は今年創立110周年だそうで、
    記念行事をいろいろやってました。
    その文化祭で、生徒さんたちが明るく楽しそうなのが印象的だったんです。

通学カバンこそ昔の黒い皮カバンではなくなってますが、カバンも靴も指定がありますし、
    髪も長い子は(街で見かける場合ですが)土佐女子の子供さんは、みんなゴムで束ねてて
    統一感がある感じがします。
    しゃしゃり出さんが、今の土佐女子の生徒さんたちを見られても、「変わってない」と
    思われるかもしれませんね^^

土佐女子中の授業はどうでしたか?
    伝統的に礼法の授業があるそうですが、いかがでしたでしょうか?

高知の小6受験生たちも、とっくに受験する学校を決めて頑張ってる頃なのですが、
    うちは、今頃情報収集してるような状況で、ゆらゆらしてます。
    でも、帰国前にお友達と別れたくないと泣いて泣いて、帰国後必死で新しい環境に慣れようとした娘を
    思うと、とにかくいい中高6年間を過ごさせてあげたいです。

またいろいろ教えてくださいね。

7. 【2736664】 投稿者: あの…  (ID:aDPEeaKudtY) 投稿日時:2012年 10月 25日 15:00

娘は高校まで今の学校にお世話になると思います。しかしながら、伝統校で中高は進学校化している学校なので、お勉強を頑張らないと…。

娘は毎日一時間以上かけて学校に通っております。進学校なので、中高は通塾等を考えると近くが良かったかなと今更ながら思っております。

費用面も、安いほうがその分通塾費用にまわせますよね。

娘の学校に入って思った事は、結局お勉強は、本人の意思と頑張りが大きいのでは?という事です。

進学率よりも伝統に重きをおくなら土佐女子は素晴らしいのではないですか?

しゃしゃり出2号様、「うちわでスカート」のお話、友人から聞いた事があります。楽しそうで良いなと思った事、思い出しました。
    可愛いセーラー服、憧れましたよ。

高知の方の書き込みがあれば、もっと判断材料があるのにごめんなさいね。
    お嬢様にとって良い学校にご縁がある事、お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す