最終更新:

21
Comment

【2844234】広島女学院中学・高校について耳にしたのですが・・・・・

投稿者: もみじ   (ID:cXl5y0dsTDA) 投稿日時:2013年 02月 03日 05:58

県外出身者ですが、遠方の他県でも広島女学院はお嬢様学校ということで有名でした。
しかし、女学院には離婚家庭が多い、陰湿ないじめが横行している、援助交際をしている子がたくさんいる、などと良くない噂を色々な所で耳にしました。プロテスタントの学校で自由な校風でしょうから誤解されがちなだけでは?とも思いましたが、広島の受験事情を知るにつれ、難関校のすべり止め=色んな意味でストレスを抱えている子が多く入学している、となると納得がいく気もしました。

親御さんが多く集うこちらの掲示板でおたずねしても実情は分からないかもしれませんが、本当のところはどうなのでしょうか?信教から女学院を志望校にすえていましたが、学友は重要な環境の一つですので、のびのび育ってきたお子さんが多そうな安田や比治山に進んだ方がいいのでは?と思ってしまいます。

女学院の様子、また、安田や比治山にはどんなタイプの子が合うのか、などアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3574264】 投稿者: 元保護者です  (ID:ilwRfTMwaLU) 投稿日時:2014年 11月 07日 19:36

    女学院在学中に、陰湿ないじめで中退しました。先生に訴えても全く聞く耳をもっては頂けませんでした。保護者は地区会という役員をするのですが、嫌な保護者が多かったですね。

  2. 【3762692】 投稿者: おもち  (ID:t0ZAhqPAQCk) 投稿日時:2015年 06月 09日 23:04

    中高女学院の卒業生です。
    たまたまこちらの掲示板を見掛けてショックだったので、随分前の質問ではありますがコメントさせて頂きます。

    在校中から私はこの学校が大好きでした。学校の校風も自由で生徒の自主性を伸ばすような指導で、勉強も楽しい事(文化祭などの行事)も思いっきりするぞ!という明るい校風でした。先生方も色んなタイプの先生が居ましたが、授業も楽しく分かりやすかったです。
    みんなに追いつけていない生徒にはフォローもしっかりしていました。
    友人関係も学年によって差はありましたが、最高の6年間を過ごせたと思います。
    確かに、女子ばっかりなので特有の陰口・悪口は全く無い訳ではありません。私のクラスでも一時期雰囲気が悪くなりかけた事がありましたが、先生も逐一クラスメイトの様子を把握し、頭を悩ませながらも対応してくれました。

    県内では県立の一貫校など出来ましたが、今でも伝統あるお嬢様学校として知られています。
    賢さ◎・厳しさ→ND清心
    自由、元気度・賢さ○→女学院
    厳しさ・賢さ○→安田
    厳しさ・元気度→比治山
    と言ったイメージです。
    むしろ私の時代は、他の女子校の方が荒れているイメージがありました。男の子関係も派手でよくやるなぁとはたから見て思ったものです。
    結局の所、どこの学校でも派手に遊んでいる子も、陰口を言う子もある一定数はいると思います。
    子供自身がそれに釣られない強さを持っているかどうか…な気がします。

    本当によい学校で、私が知る卒業生は皆母校を誇りに思っています。
    私は現在は県外ですが、可能であれば自分の娘も女学院に入学させたいです。

  3. 【3781053】 投稿者: ま  (ID:FP3TJazrfOI) 投稿日時:2015年 07月 01日 01:09

    こんにちは。
    広島女学院在校生です。
    私は援助交際をしている人を知っています。けれども、いても学年に5本指で数え切れるほどの人数だと私は思います。
    女学院=援助交際というイメージはどうか捨てていただきたいです。確かに、これだけの人数の生徒がいれば、複雑な家庭を持つ人がいるのは当然ですよね?安田や比治山にそういう家庭の子がいないと断言することもできません。友達の中になにか悩みを持った人がいるのなら親身になって支えてあげられる、そばに寄り添ってあげられる、そんな素敵な心をはぐくむことができると思います。また、女学院はご存じの通りプロテスタントの考えに基づいた教育がなされています。そこでは決してクリスチャンになりなさい、という教えは全くなく、隣人を愛する、悪いことをしても反省することで許していただける、どんな人も平等である、など女学院を出たときに入学前より何倍も豊かな人材になれるような心温まる教えがあります。そしてなにより、平和教育も盛んです。保護者の方はよく、また平和活動?面倒じゃね~などとおっしゃいますが、女学院の平和活動は決して浅はかなものではなく、ひとりひとりが平和に対する想いをしっかり持てるようになります。ここからは個人的な意見ですが、学校外で、英語を用いたプレゼンテーションやディスカッションをすると、広島県内のどの学校よりも英語力(発音、その場ですぐ考えて声に出せる)がダントツで優れています。今後の社会は、英語は単なるコミュニケーションツールであって、出来るのが当たり前。それより、英語を使って自分の意見がどれだけ言えるか、他人の意見をしっかり聞いて受け止めることができるか、というのが問われると思います。そのため、女学院の英語教育は本当に素敵だと思います。また、生徒、教員、保護者の間にあまり隔たりがないので、ラフな格好でも気軽に保護者の方が訪れることができると思います。これから中学入試を控えている小学生の子たちには、ぜひ女学院に入学してほしいなと思っています。長くなってすみません。

  4. 【3785457】 投稿者: なっとう。  (ID:Z31L5v7gkro) 投稿日時:2015年 07月 05日 19:05

    そのようなことは一切ないと思います。寧ろ、女学院には明るくて、皆んな楽しい子供達ばかりだと思っています。正直、少し言い方を変えた方がいいのでは無いかと思います。噂を信じるか信じないかは人によって違いますが、本当かどうか分からないような情報を鵜呑みにするのはあまり良く無いと思います。すいません。

  5. 【3787374】 投稿者: 今広島女学院通ってます中学担任tです  (ID:QzNEEdxVuHU) 投稿日時:2015年 07月 07日 14:08

    そうだよね。ごく普通よりいじめはないよねえええええ

  6. 【3788633】 投稿者: 広島在住  (ID:oUU3E2xKSPk) 投稿日時:2015年 07月 08日 17:41

    高校時代、あまり人気のない雑貨屋さんでの話です
    友達がレジに行ったので、わたしは商品をみながら歩いていました
    すると棚の裏から話し声が
    話の内容から援助交際の勧誘をしてるようでした
    わたしはどうしていいかわからずその場に固まってると、話してた子達がこちらに話ながらやってきてわたしを見ると走って逃げていった事があります
    その子達は女学院の制服を着てました
    いかにも真面目そうな外見でもありました
    今はないのかもしれないけど、こんな子は他にもいたと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す