最終更新:

43
Comment

【4091621】県立広島中学受験について

投稿者: 凪   (ID:HloPf0twMB6) 投稿日時:2016年 04月 29日 23:36

今年小5の長男を県立広島に行かせたいと考えています。

成績は学校では上位ですが、日能研のテストで偏差値52、四谷大塚で43です。

本人が頑張りたいというので塾を探していますが、費用も含め悩んでいます。おまけに住まいが焼山なので、例えば歐洲塾にしても中学受験対策のクラスは呉までいかなくてはならず。

県立広島の魅力は費用と寮。地元の中学と今の環境に不安があり、早くここから離したい私。本人も英語学習に力を入れている県立広島に魅力を感じています。

私はシングルマザーですが、だからこそ子供にはちゃんとした環境を与えてやりたいのです。

塾の費用は安いほうが助かりますがある程度の出費は覚悟を決めました。

ですが、やはり実績や費用が気になります。本人に合う合わないもありますが、これからできる事を親子で頑張るつもりです。

今は進研ゼミのみで、6月から公立中高一貫校対策講座を始めます。朝日の小学生新聞を購読しています。

やる気スイッチが入ったらとことん集中しますが、なかなか入りません。スポーツ系の習い事をしていますが、上位選手に交じって練習する時はスイッチが入るので周りが頑張ると触発されるタイプのようです。

どうかお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4092368】 投稿者: 焼山通  (ID:YM8aH5Pqovc) 投稿日時:2016年 04月 30日 17:45

    一人、中央小卒の子が寮にいますね
    鴎州焼山校から清心も合格していますよ
    H30には、三津田が県広のようになる上
    島にさらにバージョンアップした全寮制の中高一貫校がスタートします
    呉からの受験生は何故かあまり成績は芳しくない市内中高一貫校
    地域として、受験・通学が難しいため
    賢い子が公立中に残り、三津田に進学しているのが現状です

  2. 【4092525】 投稿者: 焼山通  (ID:YM8aH5Pqovc) 投稿日時:2016年 04月 30日 20:04

    鴎州 G N クラスで 県立広島なら合格していますよ
    清心もGの子です
    だから、焼山校でいいのでは?

  3. 【4092686】 投稿者: 凪  (ID:zm9bvN10JKM) 投稿日時:2016年 04月 30日 22:05

    焼山通さま

    レスありがとうございます。

    三津田が中高一貫校になるという話は聞いてはいましたが、そこが全寮制になるのでしょうか?

    GNとはコースのことでしょうか?
    鴎州塾のHPには選抜SとかSSとなってますが、、
    焼山校ならば実家が近いのでありがたいです。

    本人とも話しましたが、やはり一緒に頑張れる仲間がいると嬉しいようです。

    家庭学習舎から県立広島に合格した子がいて、その子の兄弟も県立広島を目指しているらしく、週1ですが早い段階で家庭学習舎に通っていると聞きました。

    そこにお試しで何度か通い、本人も行くとやる気スイッチが入るかんじでした。

    家庭学習舎にしようかと考えましたが、田中学習会や鴎州の情報も知りたくて。田中は友達がいるようです。

    授業内容や費用は直接確認したほうがよいですよね。

  4. 【4092745】 投稿者: PIXY  (ID:hSPpqS71Bws) 投稿日時:2016年 04月 30日 22:45

    今年県広に合格した娘をもつものです。
    我が家は6年生の夏前から「田中学習会」の適性コースへ行きました。

    うちの子は漠然と受験しようかなぁ~~ぐらいだったので、まず5年生の終わりにチャレンジの公立一貫のテキストを取り寄せてみて、県広一本に決めて田中学習会の門をたたきました。正直「田中学習会」のレベルは低かった(うちのこが一番遅くはいったのに、塾では模試でいつも10位以内にはいってましたので)ですが、娘が少人数で先生と話しやすかったり、個人的な指導や面倒見がよかった点を気に入ったので田中学習会に決めました。うちの子はほかの習い事(ピアノや英語)などもやめないで通えるぐらいの宿題量でした。(ピアノはコンクールに出場、英検は3級取得してるレベルです)
    本人次第ですが、学校の成績が良ければ、そんなに苦労しなくても合格できると思います。

    皆様に塾の良しあしを聞くよりも、本人様が気に入った先生がいると伸びると思いますし、どこに行っても、合格率というより、本人次第だと思います。
    何年生から入っても不合格の子もいますし、うちの子みたいに半年ぐらいがんばっても努力と集中力さえあれば、合格できます。田中学習会の適正コースは週2回でたぶん、ほかの受験コースの料金よりお安いですが、うちの子は付属も併願しましたが、その勉強もみてくれましたよ(^^♪

    先生やその施設次第だとは思いますが、お子様と相性があうとこに決めることをお勧めします。

  5. 【4092803】 投稿者: 凪  (ID:uPGxVFL/M.I) 投稿日時:2016年 04月 30日 23:37

    PIXYさま

    レスありがとうございます。

    本人に合う、は確かに重要ですよね。

    田中は帰りはバスがあるのも親としては安心です。

    お嬢様は英検3級をお持ちなんですね、すごいです。
    県立広島は一芸に秀でると有利なんてのを聞いたことがあるのですが、そうなんでしょうか?息子は漢字大好きなので漢検を受けさせようか考え中です。

    本人は自宅学習に限界を感じているようなので、塾でよき先生よきライバルに出会えればやる気も上がるかと期待しています。

    ちなみにお嬢様は呉の田中学習会ですか?

  6. 【4092840】 投稿者: PIXY  (ID:hSPpqS71Bws) 投稿日時:2016年 05月 01日 00:02

    娘は 呉 でも 広島市 でも 東広島市 でもない、地元の家から歩いて通える一番近かったから塾という感じです。田中学習会の「中学受験」専用の五日市や十日市にはスペシャルな先生が集まってますが、あとはどこも一緒という感じでしょうか?!
    うちの娘のクラスの子はどの子も、「一芸」にたけてる気がします。感想文コンクールで全国へ行った子。ピアノコンクールで全国大会へ行った子。科学研究やロボットコンテストなどで全国へ行ったような、どの子もすばらしい子たちばなかりです。わが子も標語や感想文、絵画、書道などで毎年、夏休みの宿題ではたくさんの賞をいただきました。
    漢検、数検や英検はごくごくみなさん、普通にもっていらっしゃいます。(田中学習会でも受験が必須でした。6月の時点でみなさん、その学年の漢字検定はすでに合格してます)できたら、夏休みの宿題などで、賞がとれるようなものに挑戦されることをお勧めします。

  7. 【4092861】 投稿者: 凪  (ID:uPGxVFL/M.I) 投稿日時:2016年 05月 01日 00:20

    PIXYさま

    レスありがとうございます。

    一芸、、厳しいですね、、、

    昨年は硬筆で特選と読書感想文で入選したぐらいです。

    不思議なのは、倍率でいえば5倍と高い方なのに塾での対策講座が少ないこと。需要はあるはずなのに対策講座が少ないのは、それだけ摑みどころがないということなんでしょうか。

    ちなみに何か賞をいただけたとして、それは何かに書いて申告?するのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板