最終更新:

45
Comment

【4091621】県立広島中学受験について

投稿者: 凪   (ID:HloPf0twMB6) 投稿日時:2016年 04月 29日 23:36

今年小5の長男を県立広島に行かせたいと考えています。

成績は学校では上位ですが、日能研のテストで偏差値52、四谷大塚で43です。

本人が頑張りたいというので塾を探していますが、費用も含め悩んでいます。おまけに住まいが焼山なので、例えば歐洲塾にしても中学受験対策のクラスは呉までいかなくてはならず。

県立広島の魅力は費用と寮。地元の中学と今の環境に不安があり、早くここから離したい私。本人も英語学習に力を入れている県立広島に魅力を感じています。

私はシングルマザーですが、だからこそ子供にはちゃんとした環境を与えてやりたいのです。

塾の費用は安いほうが助かりますがある程度の出費は覚悟を決めました。

ですが、やはり実績や費用が気になります。本人に合う合わないもありますが、これからできる事を親子で頑張るつもりです。

今は進研ゼミのみで、6月から公立中高一貫校対策講座を始めます。朝日の小学生新聞を購読しています。

やる気スイッチが入ったらとことん集中しますが、なかなか入りません。スポーツ系の習い事をしていますが、上位選手に交じって練習する時はスイッチが入るので周りが頑張ると触発されるタイプのようです。

どうかお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4208144】 投稿者: 電車  (ID:EXD.Z4hpMHQ) 投稿日時:2016年 08月 09日 15:45

    ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    ロングスリパーのためやはり部活は無理かと思いました。

  2. 【4508098】 投稿者: 県立広島中学 受験 塾探し  (ID:5I6BEcB/4eE) 投稿日時:2017年 03月 23日 13:19

    安芸郡府中町に住んでいます。
    府中に良い塾はないでしょうか?

  3. 【4509705】 投稿者: レモン  (ID:Y3JGuH7m0gs) 投稿日時:2017年 03月 24日 18:35

    府中町なら本町にある田中学習会はどうでしょう?県立広島、市立広島の受検対策コースがありましたよ。

    県立広島は倍率が非常に高く合格者の多くは私立中学対策もしていた様です。なので出来れば私立中学対策もされた方が合格しやすいと思います。

    特に女子は清心とダブル合格が多い印象です

  4. 【4832032】 投稿者: 広島出身県外在住  (ID:DkIENcsPYMQ) 投稿日時:2018年 01月 11日 10:06

    基本的な質問で申し訳ありませんが、保護者が県内在住でない場合は県教委の特別許可が必要とありますが、許可の要件は受験の意思だけでしょうか?
    祖父母は広島におり、寮に入れるのであれば広島が良いと思っています。ただ、HPの説明を読んでもOK/NGが良くわかりません。
    中学から寮がある公立中高一貫はここ(と大崎上島に新設の学校)しか無いようですので、選択肢に入れるか外すかをはっきりしたいです。

  5. 【4833515】 投稿者: 大丈夫だと思いますよ  (ID:wt0p5f3SwPA) 投稿日時:2018年 01月 12日 14:50

    広島県の教育委員会などで聞いたほうが確実だと思いますが、、、
    寮にいる子で、親が東京在住で祖父母が県内の子がいますので、どうやって入学したのかわかりませんが、大丈夫だと思いますよ。
    今いる教育委員会や広島県の教育委員会で聞いたほうが確実だと思いますが、、、祖父母のいるところに子供だけでも住所を変更して受けたり何か方法があると思いますが、、、親は県外で祖父母が山間部の方なので寮に入っているなどの生徒がいることは確かです。

  6. 【4838089】 投稿者: 県広の保護者  (ID:6RFiaQD.aV2) 投稿日時:2018年 01月 16日 11:32

    前の方がおっしゃっているように教育委員会に問い合わせるのが一番だとは思いますが。。
    どちらかの保護者が広島県在住でなければいけませんが、子供さんの住所を広島県へ変更して保護者が祖父母の方になるのなら可能なのかなぁと思います。
    余談ですが、、寮が正直色々問題があるようです。
    合う合わないもあるのだとは思いますが。。
    寮に入っていても退寮されて遠い自宅から通う子供もいます。
    もしお子様がそうなった場合通える範囲の場所に祖父母様の自宅はありますか?
    入部した部活にもよりますが、遠くへ送迎が必要な時もありますし、
    三者懇談なので親が必要な場合もあります。
    中学生はなにかと難しい年頃なので(苦笑)
    お子様にとってよい中学が見つかるといいですね!

  7. 【4838245】 投稿者: 広島出身者  (ID:XJxCFsl1wxY) 投稿日時:2018年 01月 16日 13:47

    ご回答有難うございます。
    祖父母は可部に住んでいるので、頑張れば通学出来ます。子供は小さいころからサマースクールやキャンプに行かせていたので、寮生活は大丈夫だと思います。
    いつ広島転勤(帰任)になるか分からないので、子供の受験には本当に悩みます。

  8. 【4933848】 投稿者: あかさたな  (ID:7Uohx48Kdg6) 投稿日時:2018年 03月 19日 10:28

    こんにちは^^*現役県広生です。私は、小六から家庭学習社に行き始めました。広島校限定と遠くて県広受験者対応の講座は受けませんでした。ですが自分で県広の過去問を買い、家庭学の先生に採点をしていただいたり、解説をしていただいたりしました。家庭学習社でなくても勉強をすることはできます。ですが勉強する時には共に頑張る友人(戦友)が必要です。家庭学は雰囲気がとても良いです。私は家庭学に通ってなかったら、落ちていたと思います。家庭学の先生方、友達にはとても感謝しています。
    ぜひ家庭学へ!


    (私の勉強方法を教えます!過去問を解く→間違えた問題の解説を読み回答を暗記)
    量より質が大切です。頑張ってください!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す