最終更新:

45
Comment

【4091621】県立広島中学受験について

投稿者: 凪   (ID:HloPf0twMB6) 投稿日時:2016年 04月 29日 23:36

今年小5の長男を県立広島に行かせたいと考えています。

成績は学校では上位ですが、日能研のテストで偏差値52、四谷大塚で43です。

本人が頑張りたいというので塾を探していますが、費用も含め悩んでいます。おまけに住まいが焼山なので、例えば歐洲塾にしても中学受験対策のクラスは呉までいかなくてはならず。

県立広島の魅力は費用と寮。地元の中学と今の環境に不安があり、早くここから離したい私。本人も英語学習に力を入れている県立広島に魅力を感じています。

私はシングルマザーですが、だからこそ子供にはちゃんとした環境を与えてやりたいのです。

塾の費用は安いほうが助かりますがある程度の出費は覚悟を決めました。

ですが、やはり実績や費用が気になります。本人に合う合わないもありますが、これからできる事を親子で頑張るつもりです。

今は進研ゼミのみで、6月から公立中高一貫校対策講座を始めます。朝日の小学生新聞を購読しています。

やる気スイッチが入ったらとことん集中しますが、なかなか入りません。スポーツ系の習い事をしていますが、上位選手に交じって練習する時はスイッチが入るので周りが頑張ると触発されるタイプのようです。

どうかお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4104213】 投稿者: かたつむり  (ID:3KPh2RIPcwU) 投稿日時:2016年 05月 10日 10:41

こんちには。
    我が家も今年、県立広島中学一年生となりました。
    塾選び大変ですよね。我が家は鴎州塾を選びました。
    個別と適性検査を受講しておりました。本人があまり積極的でない性格なので集団になるとわからないことがあっても質問できるタイプではなかったので個別での指導をいただきました。
    5年から通わせて頂きました。

5.6年生の成績が調査書に記載されますので、本人が受験してもよいようにと5年から通塾を決めました。
    6年になり県立広島を受験したいとのことだったので適性講座へ入塾しました。
    上の方が色々調査書に書かれたようなすばらしい実績も特異なものはなく。。。。
    賞も一度もとったことがありません。
    成績は三段階の2個以外は◎です。
    ただ、国語力(書く力、読み取る力)がよかったのが合格した理由ではないかと思います。
    そのかわり算数にかなり苦戦しました(汗)
    たくさんの塾がある中で親としては迷うところですが、他の方にあっていてもわが子に合うとは限りませんので塾体験できるところはいろいろ体験させてあげて選んであげてください。
    あと、上の方も書いておられましたが中高一貫校模試は一度体験されたらよいかと思います。自宅でもできるものもあれば、広大などで開催されていることもあります。入試と同じような大人数での模試の体験はいい経験になりました。
    ご参考になればと思います

2. 【4107875】 投稿者: ゆい  (ID:b1ZZtIEJhsU) 投稿日時:2016年 05月 12日 22:51

凪様
    今年五年生なら、まだまだ今から十分時間があると思いますよ。
    ご自身に合った方法で、親子で楽しく取り組めるといいですね。
    5・6年の学校のテストや提出物も頑張っておくと調査書によいかも!
    がんばってくださいね。応援してます!
    ちなみにうちは姉弟とも県広ですが、上の子は塾なしで、
    下の子は、6年生から家庭学習研究社に入りました。
    下の子は適性コースもとりましたが、県広対策は主に家で。
    市販の問題集や、ベネッセの適性対策教材などを、自己流(恥)でやりました。
    県広は、細かい暗記が要らない分、考える力、柔軟に対応する力などが
    問われるので、やはりそれらを意識しました。
    うちは「残念だった時でも機嫌よくポジティブに地元中学に行けるような受験」
    「受験勉強のせいで勉強嫌いにならない受験」を心がけてて、
    地元中学のことは絶対に悪く言わず、またプレッシャーもかけ過ぎないようにし、
    習い事(スポーツ系2つ)も趣味もやめませんでした。
    というのも、県広は年々人気が上がり、難易度もUPしています。
    それに、たとえ万全を期して望んでも「まさか」が起こるのが中学受験。
    ドジでおっちょこちょいなうちの子の場合、
    ついつい、残念だった時のことも考えちゃいました。
    (それに5・6年生はスポーツのゴールデンエイジで、伸び盛りですし、
     好きなことを犠牲にしてまで勉強に・・・というのも可哀想ですしね)
    「受験に関係なく、将来のために生きる力をつけよう」
    くらいの、ゆるスタンスで勉強させてました。
    それでも、幼い心に「受験」「競争」という負荷をかけることには違いない
    ですし、おおらかなつもりでも、最後の1か月はみっちりやらせちゃいました。
    たいして参考にならないかもしれませんが、ご参考までに。
    m(__)m

3. 【4108303】 投稿者: ゆい  (ID:CBDXLTsynW2) 投稿日時:2016年 05月 13日 09:43

来月 6月22日(土)に、小学生対象のオープンスクールがありますよ。
    (とっくにご存じかもですが)
    寮のことなどもよくわかりますよ。
    うちも4年生から毎年行っていました。
    すごく素敵な学校なので、本人から自発的に
    「無理かもしれんけど、受けるだけでも受けてみたい!」
    の言葉が出ました。
    「馬に水を飲ませることはできないが水場に連れて行くことはできる」
    と言いますがその通りだなと思いました。
    オープンスクールで、お子さんのやる気スイッチがオンになりますように。

4. 【4108563】 投稿者: 凪  (ID:uLOBqqXddeI) 投稿日時:2016年 05月 13日 12:55

かたつむりさん

学校の評価は3段階でほぼ◎で、音楽や体育だけが◯です。国語力、確かに重要かもしれませんね!昨年作文で表彰されたので、そこは褒め褒め作戦で頑張らせてみます!

塾は嫌だと当初は言ってましたが、下に弟がいて、なかなか集中できる環境ではないので、塾には遅くとも秋には行かせる予定です。その前に歐洲、家庭学習研究舎、田中に見学に行き、本人にあう方を選ぶつもりです。

ゆいさん

ご兄弟で県広!すごいですね〜我が家も見習いたいです。

ベネッセの中高一貫校対策は6月から受講予定です、自宅で受けられる模試もあるのですね!受けさせます!

オープンスクールは去年行き損ねたので今年必ず行こうとすでにワクワクしています。自宅から通うのは難しいので寮に入りたいのですが、寮の見学もできるのですね、楽しみです。

提出物は夏休みに色々やらせてみます。

クラス代表や生徒会などの経験も評価されるとも聞きましたが、うちの学校はありません。

何か他のところで頑張ってもらわねば、と考えてます。

5. 【4153780】 投稿者: 凪  (ID:bF3LwKCrR3o) 投稿日時:2016年 06月 19日 20:55

オープンスクールに行ってきました。

思っていた以上の設備や授業内容で、長男はテンション上がったようです。特に寮と部活(弓道)、パソコンルームが気に入ったようです。建物も全体的にゆったりとした作りで私もテンション上がりました。

適性検査の解説では普段から新聞を読み気に入った記事を要約するとよい、とアドバイス頂きました。

受験を頑張った子供達の生き生きとした顔を見て、ますます長男にも頑張って欲しいと思いました。

それと一貫模試の案内も頂きましたので早速受けさせます。

また何か良い情報がありましたらお願いいたします。

6. 【4153885】 投稿者: PIXY  (ID:hSPpqS71Bws) 投稿日時:2016年 06月 19日 22:59

お疲れさまでした。
    娘がオープンスクールでお手伝いさせてもらっていました。
    体育館でスリッパを片づけたり、袋を渡したり、受付をしていたようです。

試験期間前で、試験範囲が発表されていますが、こうやってお勉強以外にも、いろんな経験をさせてもらえますし、先輩たちが教えてくださったりして、縦割りで先生がいなくても、先輩と楽しくオープンスクールの手伝いをしたようで、楽しかったよ(^^♪と、かえってきました。どこかですれ違ってるかもしれませんね。
    きっと、頑張った姿は神様がみていてくださりますから、お勉強も、今しかできないことも楽しんでがんばってくださいね♪応援してます!!

7. 【4206184】 投稿者: 電車  (ID:pXHIyt4KOCY) 投稿日時:2016年 08月 07日 15:09

広島からだと
    毎朝何時の電車がべすとですか?
    部活終わって帰る電車は何時ですか?

8. 【4207580】 投稿者: PIXY  (ID:p6Qk95SslrM) 投稿日時:2016年 08月 08日 21:11

うちの子は「天神川」から乗りますので、天神川でいいますと、
    6:55、7:06、7:19のどれかで言ってる子が多いです。
    (朝練とかあるともっと早い子がいるのかもしれませんが。。。)

帰りは部活が18:00に終わる夏シーズンは6:20までに学校からでないといけないので、だいたい18:00過ぎにはでれるように片づけをして学校をでますので、
    18:25の電車に乗って帰ることが多いです。
    家に帰ると19:30ごろになってしまいますので、40分電車のなかで仮眠をとったり、宿題をして帰ってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す