最終更新:

215
Comment

【4147824】岡山の中学受験について語って欲しいです。

投稿者: ついに6年生   (ID:teWTKQJnk.c) 投稿日時:2016年 06月 14日 15:33

ついに受験の学年になってしまった6年女子の母です。
地域のコミュニティで岡山の中学受験について語られていたスレッドを
何年か前に読み、大変興味深かったです。しかし情報が5年ほど前ばかりのもので、あれから5年。

大安寺中学は初の卒業生を出しましたし、就実HGは入るのがかなり困難な学校になったような気がします。岡山中学は落ちるのが難しいと言われていたのに、数年前より確実に落ちている人も存在しています。

我が家は、岡山大学付属中学校と岡山中学の東医を希望しています
あとはノートルダム清心が気になっていますが、今の岡山で就実を無視してもよいものかと不安も若干あります。

在学生の親御様、受験生の親御様、いろいろな意見を交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5320908】 投稿者: 不安  (ID:EsqIfG9TIDE) 投稿日時:2019年 02月 17日 20:57

    ライントラブルのことは説明会で言われてましたね。
    昨日の説明会でのスマホについての注意もあり、いじめとは、それについての書き込みなのかもしれませんね。
    わたしも、賢いからばれないようにするのかなとか余計な憶測をしてしまいます、、。

    どの学校でもあることなのでしょうが、
    何もわからないこちらからすると、学校の対応が、「事なかれ主義」など書かれていると心配です。

  2. 【5321227】 投稿者: 在校生保護者  (ID:F6nfdrbT2kw) 投稿日時:2019年 02月 18日 00:40

    聞いたところによると関係したお子さんや保護者の方は呼ばれて話し合いがあり
    スマホは提出させられたそうです。

    また一年全員にラインのグループを解散するようにとの話があり
    一年の保護者には学校としてもラインでどのようなことが会話されているかリアルタイムで知ることはできなく
    明るみにでてからしかわからないので
    保護者の方も気をつけて欲しい
    気になることは早めに相談してほしい
    とにかくラインのグループはトラブルのもとだから
    つくらないようにというような趣旨の話がありました。
    ラインでどのような会話が行われているか
    みてほしいというニュアンスでした。

    なので子どもさんのラインの内容をチェックされている保護者の方はたくさんおられます。

    学校も対応に苦慮されていると思います。

  3. 【5321474】 投稿者: 不安  (ID:EsqIfG9TIDE) 投稿日時:2019年 02月 18日 08:58

    「不安になるよりも」さま
    「在校生保護者」さま
    ありがとうございます。
    先生方がしっかり対応してくださっていることが分かり、安心しました。
    ライントラブル、本当に難しいですよね。
    我が家も子供にスマホを持たせることになれば、
    親子で話し合い、管理しなければと改めて思いました。
    せっかく合格をいただいていたのに、ふと耳にしたことで私も子供も少し戸惑ってしまっていましたが、
    希望に胸を膨らませて入学式を迎えられそうです。
    本当にありがとうございました。

  4. 【5322165】 投稿者: 名無し  (ID:UWeqksi0wDs) 投稿日時:2019年 02月 18日 15:56

    大安寺のライントラブルに関して、【4938408】岡山の中学受験の塾選びのスレに大安寺保護者からの書き込みがあります。もしかしたら当事者の方かもしれません。

  5. 【5322193】 投稿者: 桜D  (ID:L78.TVk5MBs) 投稿日時:2019年 02月 18日 16:13

    前期課程はスマホを禁止にしてほしい。
    中学生にはまだうまく使えないのでは。

  6. 【5322415】 投稿者: あらら  (ID:8t3DzZBoVRw) 投稿日時:2019年 02月 18日 18:15

    >前期課程ではスマホを禁止にしてほしい。
    >中学生にはまだうまく使えないのでは。

    ネタなのか、本気の◯◯なのか…。

    学校内でスマホは全面使用禁止で、生徒全員守っています。
    学校がお子さんにスマホを買い与えてくださいなんて頼んでるとお思いですか?

    スマホを買い与えているのは、各家庭の個人的理由だけであり、自由には責任がともなうはずです。

    >スマホを禁止にしてほしい。
    なら、あなたのご家庭で禁止にすればいい。

    >中学生にはまだうまく使えないのでは。
    使えるかどうかに年齢は関係ないのは世間を見れば分かると思いますが…。
    スマホを買い与え、子供が使い方を間違えそうなら、親が責任持って指導すべきでしょうね。

    学校外でLINEなどのSNSにのめり込む子供について、学校に対応を迫るのはお門違い。

    学校の本分は勉強です。

    受験が終わったからと浮かれる事なく、良い準備をする方が建設的ですよ。

  7. 【5322573】 投稿者: 桜D  (ID:L78.TVk5MBs) 投稿日時:2019年 02月 18日 19:31

    うちはスマホを禁止しています。
    このようになることを避けるためです。
    先生方の負担が減るのではと思って書き込んでしまいました。
    でも、LINE禁止しかないのでしょうね。

  8. 【5322672】 投稿者: 各ご家庭の考え方があるので…  (ID:G/t8Piyc5KY) 投稿日時:2019年 02月 18日 20:30

    スマホ禁止にしてほしいのはわかります。
    ただ、公立校には無理な話ですね。
    私立では、携帯はいいけどスマホは×という学校もあると聞いたことがあります。
    こういった制限ができるのは私学だけでしょうね、今のご時世。

    うちもスマホはしばらく持たせません。
    様子を見ながらになるでしょうが、今のところ前期課程はスマホ無しで考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す