最終更新:

46
Comment

【4390345】県立広島中学校での生活について教えてください。

投稿者: りんでぃ   (ID:QJXw2MnT97M) 投稿日時:2017年 01月 09日 09:43

現在県立広島中学校に通学中または以前通われていた方がおられましたら、費用面、通塾や寮について教えてください。

公立で授業料は無料とはいえ、諸経費はいろいろとかかると思います。

・教材費など学校内の生活にかかる費用
・入学後も塾に通ったり通信教育等を利用する必要があるのかどうか
(必要な場合、学校の勉強についていくために塾に行くのか、または学校の勉強だけでは力がつかないのかどうか)
・中学生での入寮者数、雰囲気
(寮は非常に厳しいと聞きましたが、本当のところどうでしょうか?)

中高一貫できっちりとカリキュラムが組んであり、それに沿って学習していけば良いのではないかと思っていますが、塾に通う子もいると聞きました。
また、寮生活は厳しくみんな入りたがらないとも…。

いろいろな方の体験や思いを教えていただけたらと思います。

オープンキャンパス等には参加する予定ですが、ぶっちゃけな情報もいただきたく投稿しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4848368】 投稿者: ほんとかな  (ID:4J/.nlhmGz2) 投稿日時:2018年 01月 24日 08:47

    騙されないさん
    東部国立の話はいつのことですか?聞いたことない話です。

  2. 【4949846】 投稿者: ホットケーキミックススペシャル  (ID:4vb7BjUhGXs) 投稿日時:2018年 04月 02日 10:57

    広島中学校の現役生徒です。
    この中学校は県内でも有数の進学校ですが、全くお勧めできる学校ではありません。まず、先輩も自分勝手で家の用事や、けが、病気などで部活に来れない後輩をサボり扱いしていたり、一年が部活を休むのにはきびしいのに、先輩や同級生が部活をサボるのは目をつぶっています。
    先生も最悪です。事情があって退部した生徒、上記に示した、理由があってこれない生徒をしかとしてきます。また、生徒の家庭事情も大して知らないくせに家庭環境にずばずばものを言ってきます。
    この学校は最悪です。入学しようと思っている皆さん。騙されないでください。
    これは、すべて事実です。

  3. 【5022065】 投稿者: 誰やおぬし  (ID:hbH8NTPVvws) 投稿日時:2018年 06月 10日 16:18

    去年卒業したものですが、うちのクラスの男子は全員塾には通ってませんでした。女子は何人かいたけど。

  4. 【5352286】 投稿者: とある県広の老害  (ID:qnasuhibrII) 投稿日時:2019年 03月 10日 23:24

    6年間県立広島に通い続けて来ましたが、女子が多いと自然と男子が疎外される傾向があると感じました。特に男子は積極的にクラスの輪に入っていこうとする心構えが大切です。

    いじめについてはほぼないと考えていいと思います。しかし、極端に奇怪な行動が目立つ人は周りから距離を置かれることもあります。

  5. 【5358482】 投稿者: まじめな印象  (ID:TRma/VDOaIw) 投稿日時:2019年 03月 14日 09:45

    県広のオープンスクールに行ったことがあります。
    よい意味で真面目な学校だと感じました。当日、数名の生徒さんとお話をしましたが、時々書き込みで拝見するような、男子がはきはきした女子に押されてる、という感じとはちょっと違うように思いましたね。大人しいというより「実年齢より落ち着いている」という印象を受けました。女子も、はきはきしている子もいましたが、話しかけるとあたふたしてる子もいましたから、人それぞれだと思います。
    それと質問コーナーにいた男子数名の生徒さんは、真面目にはきはきとわかりやすく説明をしてくれましたよ。わが子がとんでもなく変化球な質問をしたときも、笑ったり茶化したりせず、それを知っていそうな生徒さんをいっしょうけんめい探してくれて回答してくれました。
    あそこまで真摯な対応は、大人でもできない人が多いです(残念ながら)から、感心しました。
    適性検査で問われるという。根気強さと課題解決力がこういうところにも表れるのかな、と感じました。
    あと、男女限らず、不必要に群れて遊んだりさぼっている子も見当たりませんでした。
    オープンスクールは学校の雰囲気がある程度はわかるので、迷われている方はぜひ行ってみてはどうでしょうか?

  6. 【5470388】 投稿者: 県広15期生 現中2  (ID:/ZIhTmlUgbo) 投稿日時:2019年 06月 12日 20:14

    私は1年と少し通って県広はいい学校だと思いました。
    まず、私は通学生で寮については、寮生の友達からの情報になってしまいますが、それでよければ参考にしてください。
    まず、寮のいじめについてですが、全く聞きません。大きな問題になってないだけかもしれませんが…寮に入ると先輩がそういう系の話をするのでどうしてもそういう系の話に詳しくなるそうです。
    塾はクラス40人中10人くらいが行っています。塾に通ってなくても先生に分からないところはききにいっている人は成績がいいです。
    私が県広を好きなのは、個性が強い人とこれは主観的な考えですがオタクが多いことです。
    小学校の頃は全く話が合わなかったのに中学校では話があうひとがたくさんいます!!

    附属落ちた第二志望だった県広ですが、今ではここで良かったと思ってます!

  7. 【5511611】 投稿者: はかたたか  (ID:oGBhNbOHxEs) 投稿日時:2019年 07月 17日 21:27

    私は塾には通っていません。
    大量の課題を出してくれる為、勉強量についてはそこまで心配する必要はないかと思われます。
    ただ課題がハードすぎるせいか、不登校になってしまう人もいるので、注意が必要です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す