最終更新:

46
Comment

【4390345】県立広島中学校での生活について教えてください。

投稿者: りんでぃ   (ID:QJXw2MnT97M) 投稿日時:2017年 01月 09日 09:43

現在県立広島中学校に通学中または以前通われていた方がおられましたら、費用面、通塾や寮について教えてください。

公立で授業料は無料とはいえ、諸経費はいろいろとかかると思います。

・教材費など学校内の生活にかかる費用
・入学後も塾に通ったり通信教育等を利用する必要があるのかどうか
(必要な場合、学校の勉強についていくために塾に行くのか、または学校の勉強だけでは力がつかないのかどうか)
・中学生での入寮者数、雰囲気
(寮は非常に厳しいと聞きましたが、本当のところどうでしょうか?)

中高一貫できっちりとカリキュラムが組んであり、それに沿って学習していけば良いのではないかと思っていますが、塾に通う子もいると聞きました。
また、寮生活は厳しくみんな入りたがらないとも…。

いろいろな方の体験や思いを教えていただけたらと思います。

オープンキャンパス等には参加する予定ですが、ぶっちゃけな情報もいただきたく投稿しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4397869】 投稿者: 印象  (ID:AMOdqf7yL5w) 投稿日時:2017年 01月 14日 22:32

    オープンスクールなどで訪問しました。
    礼儀正しいちゃんとした子が多く、設備も綺麗で、良い学校だと思いました。
    ただ男子が少なく、いまひとつ元気がないのが気になりました。多数派のハキハキした女子に気圧されて小さくなっちゃっている感じ。あの男女比なんとかならないのでしょうか。

  2. 【4398629】 投稿者: 印象  (ID:cZtWb4XK1zI) 投稿日時:2017年 01月 15日 15:37

    騙されないさんへ
    誤解を与えたかもしれませんね。うちは男子なのでオープンスクールをみて県広はないなと確信しました。理由は書いた通りです。ですから行って良かったと思ってます。いじめについては初耳ですが、寮についていろいろあることは聞いています。

  3. 【4402365】 投稿者: 失敗者  (ID:jctvA4K5P5Y) 投稿日時:2017年 01月 18日 09:58

    どこの学校でもありますが、不登校、イジメあります。
    カツアゲ、大きな金額の窃盗もあります。
    寮に限ったことではありません。
    問題なのは学校サイドは隠す体質であることです。
    保護者には報告や連絡は全くありません。
    なので、各保護者によっては、この事実を確認できてないと思います。

  4. 【4402434】 投稿者: 騙されない  (ID:EQMjZmoljvs) 投稿日時:2017年 01月 18日 10:48

    失敗者さんのおっしゃる通りだと思います。
    どこの進学校も大学入試実績をあげることのみが目標になってるようで、思春期に大切な人格形成などに注意を払う余裕などないようですね。
    広島県東部の国立中高学校でも、ある学年でお金の窃盗が起こっています。
    中学の時から何度も起こっているのですが、まるでお金を学校に持ってきて、取られた方に責任があるような学校の対応です。
    犯人はわかってるはずなのにきちんとした対応がなされないので、繰り返されています。生徒もその対応にあきれています。。
    昔と比べて、教師自体のレベルが相当落ちていますので、今やどこの学校に入れたから安心ということはありませんね。

  5. 【4415439】 投稿者: もっと知りたいです!  (ID:QMMwMS9paWY) 投稿日時:2017年 01月 26日 12:25

    今年、息子が県広を受験します。
    市広の合格をいただいたので、受験前ではありますが、もし県広にも合格できた場合どちらに進学させるかを今から決めておかなければならないため、どんな情報でもほしいと思いこちらのスレッドを拝見しました。
    そして、昨年中学校の寮内でいじめがあったと知りショックを受けました。
    当方、遠方の為通学は無理なので進学となると入寮しなければなりません。
    一人息子でまだまだ幼い部分もあり、入寮したら学業だけでなく生活面・精神面も鍛えられるからいいのでは?と思ってはいたのですが・・・
    本人は合格したら、入寮して野球部に入る!と、言っています。

    現在お子様が通われている方(特に男子寮に入寮されている方)の、本音をもっと聞きたいです。
    寮生活はやはり厳しいのでしょうか?
    あと、野球部の情報もあれば知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【4415576】 投稿者: ちなみに  (ID:8EUFBPN1P7Y) 投稿日時:2017年 01月 26日 13:49

    市広の合格おめでとうございます。

    県広に合格したら野球部に入る!とのことですが、万が一不合格で市広に入学された場合、市広の野球部は人数が少なかったと思います。
    新入生の野球部入部者が多いといいですが。

  7. 【4415755】 投稿者: ふみ  (ID:HQIJV/139VM) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:06

    生徒と向き合う時間がない…って本当かもしれません。
    学校選びするときのPRにもなるから、国からの指定をもらいたいものですよね。しかし、市広は、あえてグローバル指定校を申請しないと言われていました。
    それは、子どもへの指導時間が少なくなる為と言っておられました。教員の事務量か増えるだけではなく、本当に熱心に指導してくれます。
    野球部は、部員数が少なく大歓迎と聞いたことありますが、2年前は、高校野球の広島県大会でなかなかのところまで行かれてました。たった一学年違うだけで部員数が…、ある意味、すぐレギラーになるチャンスかもしれませんよ

  8. 【4416346】 投稿者: もっと知りたいです!  (ID:mArbCbvSNLM) 投稿日時:2017年 01月 26日 23:04

    市広の野球部人数が少ないことは、息子も気にしています。なので、市広に行く場合はほかのクラブにはいるかもしれません。
    県広は高校の軟式野球部が強いらしいと知って、野球部に入ろうと思っていたようです。
    親としては、クラブよりも寮生活が心配です。女子力も高そうなので、息子には合わないかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す